• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月23日

晴れの舞台

晴れの舞台 今日は月曜日だけど、祝日なので営業しております。
しかしながら天気が悪いせいか、閑古鳥が鳴いています。というわけで、東京モーターショーで見たり聞いたりした部品メーカーを紹介します。

自動車一台作るのに、およそ3万点もの部品が使われているとか。その多くを作っているのは、マツダなどの自動車メーカーではなく部品メーカーです。普段なかなか目にする機会がないのでね、楽しみにしていたんだ。

華やかなメーカーの展示場と違い、小さな部品とその説明パネルがあるだけ。新製品の紹介でも、旧製品との違いは良く見比べないと分からない。しかもその説明は、きれいなお姉さんではなく普通のおじさん。でも、とても面白かったです。

最初に訪れたのは(株)セーレンという内装資材メーカーでした。http://www.seiren.com/products/auto/
壁に色んな柄が並び、近づくとシートの表皮材でした。この写真の中ほどに編み目が見えるけど、これは印刷でしたよ。思わず触ってしまうほど、よくできています。
編み目じゃないから、ほつれる事もありません。

今仙電機製作所では、この流れる光のドアミラーウィンカーが目を引きました。実際は、内側から外側へ光が流れています。
http://www.imasen.co.jp/products.html



この他にも電動シートの部品やリアコンビランプなどの電気関係、カップホルダーやオーバーヘッドコンソールなどの内装品や各種電子部品など、様々な部品が所狭しと展示してありました。

そんな中、いきなりこれが置いてあり、ビックリ!
なんだこれ?と名札を見れば「歩行支援機」だってさ。説明文は以下の通り。

本製品は名古屋工業大学の佐野明人教授の受動歩行理論を基に、同大学と共同開発したもので、電気やモーターなどを使わずにバネと振り子の力により脚の振り出しを助けます。

機械部品だけで動力を必要としないところが、町工場だね。(@^^@)
しかしながら今、値段を調べたら35万円(税抜き)だってさ。。。う~ん、なんでそんなに高価なんだろう。


(株)ユーシンにはCX-5があり、自動でバックドアを開けるデモをしていました。
http://www.u-shin-ltd.com/products/

足踏み式のスイッチのようですが、面白いのは、バンパーのところからスイッチ画像を映写していて、そこを踏むと開くんですよ。Nice Idea!
(でも、まだ販売は未定だそうです。)

この他にも参考出品として、ミリ波レーダーがありました。
もしかしたら、次世代のマツダ車に搭載されるかもしれないね。

もう既にアクセラのヒーターコントロールユニットは、ここの製品だってさ。












(株)ミクニでは、アルミダイカスト製のEGRクーラー。
http://www.mikuni.co.jp/product/automobiles.html

EGRシステムとは、排気ガスの一部を吸気側へ再循環させ燃費を向上させるためのものです。そしてこのEGRクーラーは、高温の排気ガスの温度を下げるための物。


イワタボルト(株)は、ボルトのみ。壁一面、どこを見てもボルトだらけ。まさに専門業者です。
http://www.iwatabolt.co.jp/

創業は昭和24年だそうで、従業員数も656名を雇う立派な会社です。

そもそも、なんでネジが締まるのか?そんな事から教えてもらいました。

近頃は接着剤の進歩や車体の軽量化(燃費向上)もあり、ボルトの出番は減っているのではないかと心配したけど、自動車においては、その過酷な使用環境や万が一の安全性により、これからもずっと使われ続ける事でしょう。



大豊工業(株)では、樹脂製のギアに驚きました。
http://www.taihonet.co.jp/

抄造(ショウゾウ)工法により、樹脂に硝子繊維やアラミド繊維を均一に混ぜる事ができ、耐熱性や強度の高い物が出来る。そうな。

聞けば、噛み合うギアの両方を樹脂製にするよりも、片方だけの方が効果があるという。じつは手で回せるようになっていて、左側の方がスムーズに回りました。凄いよねぇ、技術の進歩って。

続く。(今日はもう時間切れ。)
ブログ一覧 | TMS & Modelcar | 日記
Posted at 2015/11/23 17:28:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

路面温度70度超え! タイヤ、タイ ...
ウッドミッツさん

トヨタ プロボックス【型式:160 ...
AXIS PARTSさん

○○は ・・・ 無理だ(汗)
P.N.「32乗り」さん

🔥猛暑🔥ていきび〰️ん❗️🖐 ...
NTV41chさん

200万円弱なカババ トヨタ ヴォ ...
ひで777 B5さん

第66回インパクトブルー山梨ツーリ ...
キャンにゃんさん

この記事へのコメント

2015年11月23日 18:37
こんばんは~^^


お久しぶりのコメントです_(^^;)ゞ

華やかなメーカーのモデル展示の紹介ばかりなので
こういった裏方メーカーの展示紹介は、おいらにとっては釘付け状態の
すごく貴重なレポートで、大変ありがたいです!

関西の西の端に在住のおいらにとっては、東京モーターショーは異国の存在ですw
一度は見学に行ってみたいんですが、いかんせ仕事をしないと生きていけない身分では
中々行くことが難しいですorz
コメントへの返答
2015年11月24日 9:14
おはようございます。

喜んでいただけて、書いた甲斐がありました。
昨日は仕事をしつつ、一日PCに向き合っていたよ。

RX-VISIONなどの展示車は雑誌などにも載るし、他の方のブログでも取り上げられているからね。
地味な部品メーカーはあまり感心がないのかもね。

でも会場では、どこのブースも混んでいたけどね。専門的な事を質問する人もたんさんいたよ。

続きを書き終わったら、使わなかった写真をフォトアルバムにアップしましょうか。
2015年11月23日 19:27
こんばんは。

歩行支援機:35万円。。。
まぁ、高いですけど開発費とか乗せるとそれでもキツかったりするのかもしれませんね。。ちょっと特注部品使うだけでも。
ところでcaliusさんのお店で使うシャンプー台(って言う呼び方で合ってますか?)も結構イイお値段しそうですよね。
コメントへの返答
2015年11月24日 9:26
おはようございます。

あれを買おうとする人は、既に医療費や介護費などをかなり支払っていると思います。
さらに追加であの値段は、かなりの負担になろうかと。自動車分野で儲けて、あれは原価程度にして欲しいです。

シャンプー台で構いませんよ。ウチの場合、工事費込みで(1台あたり)およそ50万円掛かりました。
2015年11月24日 9:38
おはようございます。

正直言ってニッポンの大きな会社で、原価商売は厳しいと思います。
たぶん、初期導入は施設を当て込んでいて、そのうちに原価下げつつ補助金使って一般販売(またはリース)かなぁ、と。

>>およそ50万円
おぉ、けっこうな設備投資なんですね。。
コメントへの返答
2015年11月24日 9:49
再びのコメント、ありがとうございます。

それは理解しています。
でも、私の周りに身体が不自由な友達がいて、あれこれ聞いているのでね。つい、そいつの事を思い出しちゃうんだ。
不自由になると仕事も変わらざるを得ず、収入も下がっちゃうんだ。

まぁ、業務用だからねー。(^^ゞ

プロフィール

「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 17:24:06
部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 12:52:24
ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation