
3月から、14年目に入ります。近頃は気になるところも出てきました。そこで来月、ディーラーにメンテナンスをお願いしようかと。
先月大田店へ出向いたら、これまで担当してくれていた方が異動になり「初めまして、これからよろしくお願いします。」と互いに挨拶。どこか覚えのある名前に、首を傾げていると「車検整備などをやらせていただきました。」との返答。あっそっか、車検簿などのエンジニア欄で見てました。(^^ゞ
そんなわけで、デミ雄を知る方が担当になってくれました。 ちなみに前の担当者も、家の車(親の車)が白DYで、DYをよく分かっていました。
そんなわけで初対面ながら話しが弾み、見積額も膨らんでしまいました。でも、気になるところが解消されれば、また気持ち良く乗れるからねー。
それではどこが気になっているのか、お話しします。
昨年、アイドリングがとても不安定になり、エアフローセンサーを掃除したり、点火プラグを交換しました。その際、スロットルボディも掃除してみようと思っていたけど、自分には荷が重いと断念した。
そこでスロットルボディの清掃をお願いした。(\2200-) 今のところ、だいぶ改善したけど、若干アイドリングが不安定なんだ。
昨年の車検でメカニックから、左の後輪ハブベアリングが気になるので交換した方が良い。との申し出があった。そこで両方とも交換する事にした。(およそ\36000-)
ずいぶん前からバックドアが勝手に閉まるようになって、何度か頭をぶつけた。最近では思い切り上げた状態じゃないと、下がってきてしまう。 まぁ、バックドア内にニードルフェルトを詰めたからね、かなり重くなったんでね。(^^ゞ
バックドア バンパーステー交換で、およそ\16000-。これは工賃の方が高いです。というのも、二人で作業をするから。(ステー交換中にバックドアを支える人が必要。)
これも以前から、クラッチペダルを踏んだ時に「カチッ」と音が鳴る。普段は鳴らず、忘れた頃に現れ、しばらく続く。今のところ大丈夫だけども、何もしていない。クラッチ機構のオーバーホールという手もあるけど、コストが高い。相談の上、まずはクラッチホースを交換してみることにした。(およそ\13000-)
この他、いつものメニューとして一年点検(およそ\15000-)、ブレーキフルード交換(およそ\6000-)、ギアオイル交換(およそ\4700-)、冷却水交換(およそ\9000-)、エアコンフィルター(\2640-)があります。 総合計は昨年の車検並みとなりました。
このように車検の間の年に整備をすることで、車検費用が膨らまないようにしています。今まで、だいたい車検並みの金額で納まっています。
今回もたぶん、工賃が見積もりより安くなると思う。代金を支払う際に「付帯作業ですから。」ということで割り引かれているから。
ブログ一覧 |
Maintenance | 日記
Posted at
2020/01/18 17:49:49