
昨日、デミ雄が車検から戻りました。
今回で6回目、13年目で重量税が9,600円値上がりました。それでも車検費用はおよそ10万円で済みました。
理由は、昨年までの予防整備のお陰で、何も部品交換をしなかったから。
しかし一昨日、ディーラーから「車検には問題ないけど、左後輪のハブベアリングからゴロゴロと少し異音が出ています。」という連絡がありました。(交換するには、2万5千円くらいかかるんだって)
う~ん、一年後の点検時に交換するかどうか相談しよう。
代車は、CX-3でした。1.5Lのディーゼルエンジンで6速AT。グレードは、ヘッドアップディスプレイがなかったので、一番下でしょうか。
2年前の3月登録。走行距離はおよそ9500kmでした。たぶん、試乗車だったけど、昨年のマイナーチェンジで型落ちとなり、代車になったんじゃないかな。(現行型の排気量は1.8Lだからね。)
初めて乗りました。チョイ乗りばかり、合わせても90分くらいでしょうか。
デミオより一回り大きいので、それなりに気を使いますが、割とすぐに慣れました。デミ雄とそんなに変わらない感覚で運転できました。
ディーゼルエンジンのガラガラ音を聞いていたら、昔、友達が乗っていたいすゞ ビッグホーンを思い出した。あれほどうるさくないし、振動もないけどね。それでもエンジンが暖まるまではよく聞こえた。i-Stopが作動するようになれば、停止中は止まってしまうので車内は無音に。( シーン
その頃になると走行中でもエンジン音は気にならなかったよ。
一番感心したのが、運転席。足の置き場に無理がなく、オルガン式ペダルは踏みやすいね。シートもしっかりしてて、とてもリラックスして運転できました。視点も高いしドアミラーも大きいので、よく見える。
しかし、ルームミラーがあまり役立たない。後席窓ガラスの面積が狭く、後ろが見辛かった。
少し話しは逸れるけど、日産ノートe-powerを買った友達に乗せてもらった時のこと。
夜だったけど、ルームミラーがとてもよく見える。聞けば、後ろにカメラがあって、その映像を写しているという。ΣΣ(゚Д゚;)
もちろん、カメラが壊れた時は普通にミラーとしても使えるので安心だ。
こんなルームミラーなら、きっとこの車もよく見えるだろうに。(マツダも真似して欲しいな。)
そして、後席に座ってみると、あまり外の景色が見えない。デミ雄で慣れているから、とても窮屈に感じた。(たぶんデミ雄より広いはずだけどね。)

やっぱり、車庫入れは難しかった。(>_<) バックカメラにも慣れず、あちこち見回して忙しかったよ。
うちの車庫は玄関への導線も兼ねているし、車の右側には自転車も駐める。だから、なるべく左に寄せたい。
さらに、手動式シャッターだから車の前方に立てる隙間も必要だ。だからといって、玄関ギリギリまで下がると、家に入りづらい。 結果、この車が最大限であることを実感したよ。
やっぱり私は、5ナンバーサイズがいいな。これだと疲れている時、あちこちぶつけそうだからね。
総じて、快適に運転できました。車検証で排気量が1.5Lと知った時には驚いたよ。だって、パワー不足は感じなかったからね。
1.8Lの方がパワフルに走れるんだろうけど、、、なんか、危なくなった気もするなぁ。(^^ゞ
Posted at 2019/02/09 18:14:46 | |
トラックバック(0) |
トラブル&車検 | 日記