• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusのブログ一覧

2020年09月10日 イイね!

富士山周遊記 4

富士山周遊記 4R139を走りながら、ドライブインもちやに寄ってなんか食べようかな。と思っていました。
すると、道の駅 朝霧高原の看板が。。。まだ行ったことなかったので、つい左折しちゃいました。(^^ゞ

駐車場はまさかの満車で、隣りの第二へ止めました。レストランもほぼ満席。メニューを見てもピンとくるものがなく、二人で朝霧高原の牛乳ソフトクリームを食べました。
内心では何も食べずにもちやへ行くつもりでしたが、あちらではきっとあれこれ食べてしまうのでね。ソフトクリーム一つでごまかしちゃいました。(w)
施設内を一通り見て、出発。割とすぐにもちやの前を通過。もちろんスルーです。(ゴメンネー

白糸の滝の手前に環状交差点(ラウンドアバウト)がありました。初めてでした。おおーっと叫びつつ左回り。幸い他の車はいなかったので、危なげなく通れました。
すると、そこからの景色がまるで変わってて、ビックリ!\(◎o◎)/ 昔は駐車場があるだけだったのに、芝生が広がり洒落たお店が並んでいるではないか。これも世界遺産の効果なのだろう。立派な観光地になっていた。
キョロキョロしながらノロノロと進み、奥の駐車場に入れた。そこから滝までは懐かしい土産物屋が並んでいた。そこだけは昭和の香りを残していたよ。

滝壺近くまで行き、細かな水しぶきを浴びながら、ゆっくりした。滝の水量も多く迫力があった。もう既に日も傾いてきたので、魚河岸 丸天へ向かう。

途中、富士宮市内を走っていると富士宮やきそばのお店を見かけた。あそこでもいいか、腹も減ったしなー。と隣りを見ると、寝てた。まぁ、朝早かったしなー。起きたら聞いてみようかと思いつつ、一時間くらい、沼津市に入ったところまで寝てたよ。

ほどなく沼津港に到着。車を止めて、丸天へ向かった。6時過ぎというのに店内は空いていた。(まぁ、普段の月曜日だからねー)
ようやく妻はジャンボえびフライと対面し、ご機嫌だ。私はミックスフライ定食を頼みました。

こうして今年の夏休みは終わりました。
長文になりましたが、読んで下さりありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2020/09/10 13:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夏休み | 日記
2020年09月09日 イイね!

富士山周遊記 3

富士山周遊記 3そろそろお腹も空いてきたので、ランチしに富士吉田市へ向かう。
目指すは、老舗の洋食レストラン ハマッコ本店だ。

妻がTVで見て、行きたいと言う。なんでも、大きな海老フライが食べたいそうな。道子さん(ナビ)に従い、すんなり到着。。。のはずが、店が見えず、そのまま直進。どうやら道路より下にあるようで、チラッと屋根が見えた。あわてて次の交差点を左折し、リトライ。
2回目で妻が左に降りる小道を見付け、三度目の正直で店頭に着いた。がしかし、様子がおかしい。店内も暗いし、、、。嫌な予感がしつつ、車を降りて入り口に立つと、夏期休暇のお知らせ という貼り紙。
_| ̄|○ ガクッ...
そりゃないよー。昨日ホームページ確認したんだよー。どこにも書いてなかったじゃないかよー。妻もかなーり怒っている。(`ヘ´)
善後策として、以前エムケイさんに連れて行ってもらった魚河岸 丸天を思い出した。あそこも確か、、、ジャンボえびフライだったよなぁ。スマホでホームページを見て妻に提案。さすがに遠いので夕ご飯に、ね。

気を取り直し、次の目的地 鳴沢村の氷穴へ向かう。途中で気になるお店を見付けたら寄るという事にした。が、見当たらず道の駅 なるさわに到着。するも、食事処は外にまで行列ができている。
しかたなく店内で朝霧高原 飲むヨーグルトを買い、車内でメロンパン食べた。う~ん、買っておいて良かった! (*^ー゚)b

氷穴前の駐車場は混んでいて、なんとかデミ雄を止めることが出来た。チケットを買い、入り口で並ぶ。どうやら3密対策として30秒間隔で入場させている。ようやく入ると、洞窟へと下りる階段の手前で行列ができている。待っている間、下から噴き上げる冷気が気持ちいい。なんたって、中には氷があるという。(近年の暑さで氷は溶けてなくなっていたよ。昔は夏でもあったんだってさ。)

割と急な階段で、斜面に合わせてあるから一段一段がバラバラだ。その上、しゃがまないと通れないほど狭くなっている。足元を確かめ、頭上も注意する。子供もいれば、お年寄りもいる。これじゃあ渋滞するわけだ。かろうじて前の人との間を気持ち開けて進んでいく。
狭いところを抜けると、あとは広かった。といっても人が一列で進むくらいだけど、高さがあるから立って歩ける。何度か下に降りて、奥に小さなほこらがあった。みなさん手を合わせていた。(もちろん私もね。)たぶん、そこが折り返し地点だったと思う。復路の方が楽でした。すっかり汗も引いて、外に出ると暑さが気にならなかったよ。まさに天然のクーラーを体感できました。

次は隣り町の富岳 風穴だ。両方とも青木ヶ原樹海にあり、車で走れば5分で着く。こちらの駐車場はR139に面していて分かりやすい。車を降りて樹海を少し歩いて向かう。(扉絵)
こちらの方が人が少なく、洞窟も大きいのでスムーズに歩けた。涼しいから中で少し休んでいたよ。

さて、白糸の滝に向かいますか。
Posted at 2020/09/09 16:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夏休み | 日記
2020年09月03日 イイね!

富士山周遊記 2

富士山周遊記 2パノラマ台からは、下り坂が続く。基本的にエンジンブレーキを使いながらカーブを曲がっていく。たまに後輪が鳴ったりするが、それもご愛嬌。とても気持ち良く走れるから、ダウンヒルが好きだった。。。。今は隣りに妻がいるから、そんな事は出来ない。

カーブ手前で十分に減速し、ゆっくり回る。後輪が鳴こうものなら、憤怒の形相で睨まれる。そんなこんなで、あっという間に山中湖到着。湖畔を走りながら忍野八海を目指す。

道子さん(ナビ)の指示通りに進むと、いきなり着いた。手前にあるだろう案内看板とか気付かなかったなぁ。幸い、駐車場には2台しか止まってなかった。車を止めたらおばさんが駆け寄ってきて「料金は300円ね」と右手を差し出す。
地方に行けば、こういう駐車場を利用することもあるけどさ、車を降りる前から請求されたのは初めてでした。

池の入り口には観光客のための水場があり、みなさん手や顔を洗ったり水を飲んだりしていた。私もやってみると、水がとても冷たくて気持ちいい。脇に空のペットボトルが積んであり、150円とある。。。まさに水商売だね。(爆

タオルを濡らして頭に乗せつつ、湧池(ワクイケ)とその中にある中池、濁池(ニゴリイケ)、銚子池(チョウシイケ)を見て周りました。どの池も深くてビックリ! それに水が透明だから泳いでいる魚がよく見える。水底には多くの硬貨が沈んでいたよ。
外国人が硬貨を投げるそうで、数種類の文字で禁止の看板が掲げられていたよ。そういえば金髪の白人は見かけなかったな。アジアンはチラホラいたけど。

一時間くらい過ごしていたかな。それから河口湖の方へ向かいました。
Posted at 2020/09/03 10:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夏休み | 日記
2020年09月02日 イイね!

富士山周遊記 1

富士山周遊記 1今年の夏休みは富士山を回りました。
疫病のため山開きされていない(登山道が閉鎖されている)から、裾野をぐるりと一回り。

行き道で、初めて首都高速K7線を走ってみた。東名高速に乗るまでほぼトンネルだ。通行量も少なくて走りやすい。10分くらいで横浜青葉IC。
そこからは渋滞でした。幸い、海老名SAは空いているようで、ノロノロと進んだ。そこで朝食を済まし、おやつにメロンパンを買った。そして御殿場ICで降りた。

R138を走り、道の駅 すばしりへ向かっていたら道子さん(ナビ)が渋滞考慮オートリルートを行いました。と言ってきた。どうやらこの先は混んでいるみたい。画面を見ると、山中湖への最短ルートっぽい。でもなぁ、、、狭い道なんだろうなぁ、、、少し悩んで指示に従った。

始めは富士スピードウェイへ向かっていたんだ。その脇を通り過ぎた辺りで、道路標識に三国山の文字が。(´Д`) あぁ、やっぱり峠道かぁ。。。気付けば割と急な上り坂になっていた。それに、バイクに抜かれることが増えた。車もアルトワークスや、インプレッサに道を譲った。

妻は峠道が好きじゃないし、高いところも苦手だ。だから「ほら見てごらん、富士山がきれいだよ!」と叫んでも、こちらを睨むだけ。(`ヘ´)
なるべく横Gをかけないようにカーブを曲がり、視界が開けた場所に出たらパノラマ台の看板が見えた。10台分くらいの駐車場にトイレもある。そこで止めて一息ついた。名前の通り、富士山と山中湖の雄大な景色が見事でした。(扉絵)
案内板には「富士八景」の文字が。。。知らなかったよ、そんな言葉。富岳百景や忍野八海は聞いた事あるけどねー。

山の上なので少し涼しい。初めて見る景色に妻のご機嫌も直り、あとは山中湖目指して下るだけだ。
Posted at 2020/09/02 10:48:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 夏休み | 日記
2017年08月09日 イイね!

速旅

速旅妻が、今年の夏休みはお伊勢参りへ行こう。とバスツアーに申し込んでいた。
一昨日、その会社から「残念ながらお客様が集まらず、不催行とさせていただきました。誠に申し訳ございません。」とメールが届いた。

妻は驚くと共に、電話してやる!と怒り心頭だ。それほど楽しみにしていたのでね、代わりにデミ雄で行く事にした。
昨日一日掛けて、どうやって伊勢まで行こうか、とかホテル選びをした。(妻は大浴場にこだわった。) そこで NEXCO中日本の速旅を見付けた。うん、これはいい! 
でもこれで伊良湖岬から鳥羽までカーフェリーを使う案は消えた。じつは、バスツアーにはこれが含まれていて、妻は船も楽しみにしていたんだ。う~ん、でも安くなるなら仕方ないよね。(^^ゞ

以前から妻は名古屋観光もしたいと言っていたので、帰りに寄る事にした。というわけで、こんな感じになりました。

21(月) 朝9時頃出発。横浜青葉ICから東名高速へ。途中、新東名のSAでランチ。夕方6時頃、伊勢市内のホテルに到着。近くで伊勢海老を食べる。

22(火) 8時頃チェックアウトし、お伊勢参り。おかげ横丁でランチ。(伊勢うどん?) 間に合えば鳥羽に戻り真珠を見る。(ミキモト) 夕食は松阪で牛。そして伊勢高速道で名古屋へ。名古屋市内のホテルに宿泊。

23(水) 近くの喫茶店でモーニングを食べる。(妻は小倉トーストを希望。) チェックアウトし名古屋城を見学、ランチはご当地グルメで、最後に名古屋港水族館を見学し、帰路につく。
Posted at 2017/08/09 15:54:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 夏休み | 日記

プロフィール

「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
151617181920 21
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 17:24:06
部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 12:52:24
ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation