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2021年02月12日 イイね!

7回目の車検

7回目の車検ただ今、車検中です。もう7回目になります。
代車はフレア(スズキ ワゴンR)でした。

先ほどDラーから「特に問題ないので見積り通りの内容(\102,070-)で行います。明日、昼前にお返しに参ります。」と電話がありました。

一年前の整備であれこれ直したし、オイル類も替えてあるから車検のみで済みました。
今回からエアコンフィルターが高い方(\4,950-)しか買えなくなったのでキャンセルしたよ。デミ雄は屋根開けることも多いからさ、安い方(\2,592-)で構わないんだ。あとでネットで探します。
Posted at 2021/02/12 15:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記
2020年02月09日 イイね!

EGRバルブ不良

EGRバルブ不良昨夜、デミ雄が点検整備から戻ってきました。
内容は見積り通りでした。エンジン警告灯は、EGRバルブの不良でした。

EGRバルブは「排気ガス再循環装置」とも呼ばれ、燃焼室から出た排気ガスの一部を再度吸気させる為の装置です。主に排気ガス中の窒素酸化物(NOx)低減や部分負荷時の燃費向上を目的としている。。。だってさ。

以前、東京モーターショーで実物を見たけど、とても小さな物だった。指でつまむほどのプラスチックの箱のように見えたけど、それまでよりも高い性能を有し、燃費向上に役立つものだと説明された。

あいにくと大田店が連休中で連絡できず、預ける際に伝えた。急なことだったので部品の手配やスケジュールの都合が付かず、修理は後日となりました。それでもあの警告灯は消してもらいましたよ。原因も分かったし、目障りだったランプも消えたからヨシ。

そしてデミ雄を発進させると、アイドリング走行時のスピードが速い。いつもより明らかに速い。クラッチを切っての惰性走行でも減速感が薄い。クラッチペダルを戻してのエンジンブレーキも甘い。。。デミ雄が前に前に、と勇んでいるみたいで、戸惑いましたよ。

まさか後輪のハブベアリング交換でこんなことになるとは! ベアリングはスムーズに回転させる物だから、それが劣化すれば抵抗になるとは思うが、ここまでとはねー。14年の歳月(およそ10万6千km)の重みを知ったよ。 これなら次回(さ来年)、前輪の方も交換しようかな。(^^ゞ

バックドア バンパーステー交換で安心して開けられるようになりました。。。まぁ、当たり前の事だけどさ、やっぱり嬉しい。(@^^@)
ギアオイル、ブレーキフルード、冷却水、クラッチホースも交換したけど、、、よく分からん。デミ雄が健康ならそれでいいんだ。
今回のハブベアリング交換でさらに元気になった感じだ。やって良かった。^^

P.S
EGRバルブ交換は来月の予定だ。予防整備でO2センサーも交換する事にした。
Posted at 2020/02/09 10:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記
2020年02月04日 イイね!

エンジン警告灯

エンジン警告灯昨日、妻の実家がある大船(鎌倉市)まで往復しました。
その行き道で、エンジン警告灯が点きました。

ドキッとしたけど特に異常は感じなく、そのままいつものように走ってきました。
先ほどエンジン掛けてみたけど、まだ点いてました。(写真)

定番の O2センサー(オーツーセンサー/酸素濃度を測るもの)の不良でしょうか。エアフローセンサーは掃除したばかりだしね。^^

あさっての木曜日に整備に出すので、交換してもらおうかな。。。でも、大田店は明日も休みだし、急にそんな事言っても、、、在庫の部品あるかなぁ?

スロットルボディを掃除してもらうから、それで直ったらいいなぁ。(^^ゞ
ノックセンサーの不良だったら嫌だなぁ。。。それを交換するにはインテークマニホールドを取り外す必要があるらしく、ガスケット交換も必要なんだってさ。
Posted at 2020/02/04 16:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記
2019年09月07日 イイね!

勝手に i-Stop

先週の水曜日、28日の夜のことです。
いつものように妻を迎えに行く途中、信号待ちしていたらブルルッとエンジンが震え、タコメーターを見ると上下に揺れていた。と思ったら、ストンと落ちてメーター内ランプ全点灯。。。エンストしました。

突然のことに驚いている間もなく、青信号になったのでキーを捻ってエンジン始動。すぐに走り出せた。また信号待ちしているとタコメーターがゆらゆらと不安定だ。私も不安になって軽くアクセルを踏んだ。そして、その夜はエンストすることなく帰宅できた。

翌日、車庫を出てしばらくは何事もなかったので、昨日はデミ雄の調子が悪かっただけだ。なんて安心したら、右折待ちでした。右矢印が出たのでクラッチペダルを持ち上げるも、進まず。え?と見ればランプ全点灯。エンストしたことに気付かなかったよ。 幸い後続車がいなかったので、落ち着いて再始動できました。

以来、昨夜まで異常なし。う~ん、もう安心してもいいのかなぁ?
それとも環境のことを鑑み、i-Stop すべし。とデミ雄に言われたのかねぇ? (^^ゞ
Posted at 2019/09/07 14:35:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記
2019年02月09日 イイね!

CX-3

CX-3昨日、デミ雄が車検から戻りました。

今回で6回目、13年目で重量税が9,600円値上がりました。それでも車検費用はおよそ10万円で済みました。
理由は、昨年までの予防整備のお陰で、何も部品交換をしなかったから。

しかし一昨日、ディーラーから「車検には問題ないけど、左後輪のハブベアリングからゴロゴロと少し異音が出ています。」という連絡がありました。(交換するには、2万5千円くらいかかるんだって)
う~ん、一年後の点検時に交換するかどうか相談しよう。

代車は、CX-3でした。1.5Lのディーゼルエンジンで6速AT。グレードは、ヘッドアップディスプレイがなかったので、一番下でしょうか。
2年前の3月登録。走行距離はおよそ9500kmでした。たぶん、試乗車だったけど、昨年のマイナーチェンジで型落ちとなり、代車になったんじゃないかな。(現行型の排気量は1.8Lだからね。)

初めて乗りました。チョイ乗りばかり、合わせても90分くらいでしょうか。
デミオより一回り大きいので、それなりに気を使いますが、割とすぐに慣れました。デミ雄とそんなに変わらない感覚で運転できました。

ディーゼルエンジンのガラガラ音を聞いていたら、昔、友達が乗っていたいすゞ ビッグホーンを思い出した。あれほどうるさくないし、振動もないけどね。それでもエンジンが暖まるまではよく聞こえた。i-Stopが作動するようになれば、停止中は止まってしまうので車内は無音に。( シーン
その頃になると走行中でもエンジン音は気にならなかったよ。

一番感心したのが、運転席。足の置き場に無理がなく、オルガン式ペダルは踏みやすいね。シートもしっかりしてて、とてもリラックスして運転できました。視点も高いしドアミラーも大きいので、よく見える。
しかし、ルームミラーがあまり役立たない。後席窓ガラスの面積が狭く、後ろが見辛かった。

少し話しは逸れるけど、日産ノートe-powerを買った友達に乗せてもらった時のこと。
夜だったけど、ルームミラーがとてもよく見える。聞けば、後ろにカメラがあって、その映像を写しているという。ΣΣ(゚Д゚;)
もちろん、カメラが壊れた時は普通にミラーとしても使えるので安心だ。
こんなルームミラーなら、きっとこの車もよく見えるだろうに。(マツダも真似して欲しいな。)

そして、後席に座ってみると、あまり外の景色が見えない。デミ雄で慣れているから、とても窮屈に感じた。(たぶんデミ雄より広いはずだけどね。)

やっぱり、車庫入れは難しかった。(>_<) バックカメラにも慣れず、あちこち見回して忙しかったよ。
うちの車庫は玄関への導線も兼ねているし、車の右側には自転車も駐める。だから、なるべく左に寄せたい。
さらに、手動式シャッターだから車の前方に立てる隙間も必要だ。だからといって、玄関ギリギリまで下がると、家に入りづらい。 結果、この車が最大限であることを実感したよ。

やっぱり私は、5ナンバーサイズがいいな。これだと疲れている時、あちこちぶつけそうだからね。

総じて、快適に運転できました。車検証で排気量が1.5Lと知った時には驚いたよ。だって、パワー不足は感じなかったからね。
1.8Lの方がパワフルに走れるんだろうけど、、、なんか、危なくなった気もするなぁ。(^^ゞ
Posted at 2019/02/09 18:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記

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何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

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