• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusのブログ一覧

2014年07月01日 イイね!

車輪止め対策 2

車輪止め対策 2知らぬ間にマフラーが車輪止めに当たるようになり、マフラーハンガーを新しくし穴の間隔を狭め、出口側を持ち上げた。
すると今度は、ハンガー取付け棒同士が干渉し、異音が出るようになった。
あまりに耳障りなため、ハンガーの穴の間隔を元に戻した。

結局、振り出しに戻り、また車輪止めに当たる事に。(´Д`)

先日、給油のついでにリフトアップしてもらい、馴染みの店員さんにも排気管周りを点検してもらいました。ところが、特に異常が見当たらない。だけど輪留めに当たるから何とかしたい。と訴えた。
すると、マフラーカッターを取り外したらどうか。との提案。見れば、留め具で絞められているだけだ。

そこで留め具を外し、マフラーカッターを引っ張ってみるも、全然抜けない。カッター本体はクルリと回るので、抜けてもいいはずなのにどんなに引っ張ってもダメでした。すると店員が、じゃあサンダーで切り落とそう。との提案。あいにくそこにサンダーはなかったので、御礼を申し上げて引き上げた。

後日、駐車場にてマフラーカッターをサンダーで切除した。(扉絵)
初めは付け根から切り落とす事も考えたけど、やり過ぎのような気がして、面倒だけどカッター本体だけを取り除く事にした。

サンダーで横に切れ目を入れれば抜けると思っていたけど、実際は、それだけでは抜けなかった。
何故なのかよく見れば、出口がラッパのように末広がりになっているではないか!ΣΣ(゚Д゚;)
思案の末、反対側にも切れ目を入れれば広がってくれると期待した。

ところが、サンダーを当てると本体が回り、上手く切れない。寝ながらの作業だし、切粉が飛ぶから手で押さえるわけにもいかず、留め具で固定することにした。だけど先程までバールで押し広げようとしていたから、差し込み口が広がり、留め具が上手くはまらない。(><;)

くっそー!と短気になるのを堪え、何とか留め具を絞め上げた。こうして反対側にも切れ目を入れることができ、ようやくカッター本体を抜き出すことに成功しました。

後片付けしたあとで、定規で高さを測ると、15cmでした。これで何とか車輪止めに当たらずに済みます。。。が、余裕がないので、後でサンダーを使い出口の下半分を斜めにカットしようと思います。

P.S
切除したマフラーカッターを持つと、ズッシリ重い。重さを計り忘れたので確かなことは言えないけど、およそ1kgくらいはあったと思う。

マフラーカッターがなくなった事で、見た目は純正品みたいな感じになったよ。
Posted at 2014/07/01 17:07:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記
2014年06月11日 イイね!

異音対策

異音対策昨日の朝、下からの耳障りな金属音対策をしてみました。
原因は、マフラーハンガー同士がぶつかっているためです。

じつはエンジン始動時から、カカカカッ、と耳障りな金属音が聞こえ、エンジンを回すと聞こえなくなるけど、シフトチェンジの度に聞こえる。私にはデミ雄の悲痛な声にも聞こえるので、やることにした。

まずは右後輪のボルトを緩め、ジャッキアップ後、ウマに載せる。タイヤを外し、マフラーの下へ置く。(写真の左側)
これでマフラーハンガーを外しても、マフラーがタイヤに載るので大丈夫。

銀マットを敷いて、ライト片手に下に潜り、排気管の様子をじっくり見た。扉絵のマフラーハンガー同士が接している所以外は、特に異常は見られない。

まずは一番後ろのマフラーハンガーを外してみたら、なんと、接していた所に隙間が出来た!ΣΣ(゚Д゚;)

そこで、あのハンガーを純正品と同じように付けてみた。(写真の右側) すると隙間が減ったが、まだ僅かに残っている。(扉絵の右側) う~ん、これじゃあ、また輪留めに当たってしまう。。。輪留めに当てないよう、手前に止めるようにするかぁ。(´Д`)

せっかくなので、後ろから二番目のマフラーハンガーも新品に交換したよ。じつは他のも交換するつもりでいたけど、外せなかったんだ。マフラー自体を外さないと、外せないようになっているみたい。

もう終了時間が近づいてきたので、タイヤを戻し、後片付け。
早速、父の墓参りに行ってきたけど、あの嫌な音は消えていました。(^_-)v

でも、マフラー出口の高さは13cmでしたよ。(´ヘ`;) ハァ
Posted at 2014/06/11 18:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記
2014年05月27日 イイね!

車輪止め対策 1

車輪止め対策 1近頃、後退して駐車する際に、車輪止めにマフラーを擦るようになった。
先日、車庫に入れようとしたら、ガツッン!という音と共に衝撃もあり、慌てて車を降りた。すると、車庫の縁石が壊れていた。
振り返ると、マフラー出口の下が変形しているではないか。ΣΣ(゚Д゚;)

そして考えた。マフラーの出口を持ち上げれば良いのではないかと。
そこでネットでマフラーハンガーを調べたところ、JURAN(ジュラン) ダウンマフラーリング B/C汎用型が良さそうだ。

早速、日暮里まで行く途中でSAかわさきに寄り、サクッと購入。

昨日、早起きして、出掛ける前に交換しました。
まずは右後輪のボルトを緩め、ジャッキアップ後、タイヤを外す。
既成ハンガーの差し込み部にシリコンスプレーを塗布。
しばらくしてから、ウォーターポンププライヤーを使い、ハンガーを取り外す。
新しい物に交換し(扉絵)、タイヤ等を元に戻す。

交換前の高さは約14cm、これが約16cmとなり、およそ 2cm持ち上がりました。これで車輪止めに当たらずに済みます。(ダウンマフラーリング本来の使い方とは違うけどねー。)

実際に昨日、出掛けた際に駐車したけど、車輪止めにぶつからなかったよ。(@^^@)

Posted at 2014/05/27 16:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記
2013年09月27日 イイね!

笑窪

笑窪友達の見舞いを終え、病院を出ようとした時のことです。

駐車場に止めたデミ雄に戻り、そこから出ようとした時に向こう側から車が来ました。こちらが出口に近かったので先に出て行っても良かったんだけど、譲ることにしました。

そこで少し後退したんですよ。その時、輪留めにぶつかって止まるからいいや、とブレーキを踏まなかったんです。
クラッチペダルを踏んで、惰性で動いていたところ、ガチャッと音がして停止。ΣΣ(゚Д゚;)

あれぇっ?とドアミラーを見たら、ポールがありました。思わず降りて確認すると、車体が少し斜めに後退していて輪留めをかすめ、その奥のポールに接触していました。

普通ならバンパーに当たるはずがフェンダーに当たってしまいました。きちんと後ろを見ていなくて、こんなつまらない傷を負わせてしまいました。(T<T)

また一つ、教訓を刻み込んでしまいました。_| ̄|○

P.S
幸いポール自体に目立つ傷はなく、ホッとしました。
Posted at 2013/09/27 17:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記
2013年02月26日 イイね!

お帰りなさい

お帰りなさい昨夜、車検から戻ってきました。
昨日も講習で出掛けていたので、親が鍵を受け取りました。

帰宅後、さっそく近所を一回り。
やっぱりいいよねー!(^-^)♪
疲れていたけど、なんか元気が出たよ。

お帰り、デミ雄。^^
Posted at 2013/02/26 13:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記

プロフィール

「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 17:24:06
部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 12:52:24
ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation