
先週の水曜日に、エアー&ホイールチップV-nanoを車体各所に20枚、貼りました。
20枚という数を活かして、車体剛性アップを目論んでみました。(車体へチップを貼るのは初めてだったり…。)
メンバーブレースで水平面での補強が叶ったので、垂直面を何とかしたかったんだ。ホントはSEM V-nanoがいいんだろうけど、ドア周りに貼りたいから数を必要とする。なので、チップのリサイクルという裏技に出ました。
既に足回りにはホイールナットnanoとダンパーチップV-nanoを、更にフロントのスタビにはSEMnano(×2)、リアのトーションビームにはダンパーチップnano(×2)を付けているしね。
但し、代表からは「効果は出ると思いますが、弱いでしょう」とのお言葉をいただきましたので、お守りのつもりで貼りました。その様子はフォトギャラリーをご覧下さい。↓
作業後はいつものように車庫でお休み、エナジー充填です。昨夜、親をボーリング場へ送った帰り道、本牧まで行きました。もう、テストコースですね。(^^ゞ
今回は裏技的な使い方なので、ホントに期待せずにいたんですが…乗り心地が良くなっていましたよ。(@^^@)
まず商店街で、路面の凸凹を余り感じなかった。なんか、14インチの頃に戻ったかのような振動でした。メンバーブレースを付けて、少し気になっていたのが解消されましたよ。マジデ
本牧までは産業道路を使い、80km/hくらいまで出せる。それでもゴツゴツとした突き上げが、かなりマイルドになりました。でも、以前のようなフワフワ感はありません。振動の収まりが早いです、しっとりとした上品な乗り心地です。予想以上の効果にとても満足しています。(/^^)/♪
車体の剛性アップて、ガチガチになるかと思いきや、しなやかになるんですね。タイヤからの振動を軟らかくいなしている感じがします。それでいてハンドリングはシャープなままなので、とても楽しくドライブできましたよ。
但し、エンジンからの振動は変わらずでした。まぁ、貼っていないから当然なんですけどね。
わざと20km/hくらいで3速に入れて、ゆっくりアクセル踏むとボボボ…となるじゃないですか。
(あまり聞きたくない音ですけど…)その時、エンジンからの振動で車内も揺すられます。その振動&音に変わりはありませんでした。
蛇足ですが…さすがにエンジンルームの静音化までは考えていませんからね!
扉絵はリアのタイヤハウスですから。内装パネルは外しましたから。(^^ゞ
P.S
昨日、BLB(BatteryLineBooster)が届きましたが、あと一週間はこのまま様子を見ます。
なので装着は13(水)の予定です。
能書きに「ボディ剛性感の激変!」という一文があるのでね。
Posted at 2008/02/06 16:05:00 | |
トラックバック(0) |
不思議Power | 日記