
今年の夏休みは3年振りに帰省しました。
デミ雄で行くのは4年振りになります。4年前は、納車後の夏休みで、初めての遠乗りでした。ほぼ純正のままでしたね。
去年、島根→広島と約2000kmの旅をした事もあり、田舎(岩手県遠野市)が近く感じられました。
ウチの田舎は専業農家なので、三泊四日のお手伝いです。今の時季はレタスの収穫があるので、夜明けとともに起きます。先週は4時でした。(先月は3:30だと言っていたよ。)
起きて、つなぎを着て軽くパン等を食べて、軽トラにケース等の道具を積み込んで出発します。
4:30にはレタス畑にて収穫開始です。レタスは鮮度が命なので(美味しい期間は一週間)、すぐに出荷します。収穫の様子はフォトギャラリーにて。↓(4年前のだけど、何も変わっていない。)
作業中に日の出を迎え、畑の中で見る朝日はいいものですよ。のどが渇くと、弾いたレタスを割り、芯を食べます。とってもジューシーでほのかに甘く、水を食べているみたい。(*^ー゚)b
先週は毎朝300個くらい出荷しました。ウチは、
らでぃっしゅぼーやと契約し、そこの冷蔵庫まで運び入れます。あと、岩手県 南青果市場(旧 北上青果市場)にも。6年ほど前までは、遠野市にも青果市場がありましたが、なくなったのでね。最近、水沢の方もなくなり、名前が格上げされたそうです。
水曜日は、そこへ行きました。ちょうど1時間で着くと、だだっ広い屋根の下に野菜や山菜の箱が積まれていました。場内を一回りしたけど、それほど人が多いわけではなく、何となくまばらな印象でした。帰りに、「近頃は市場を通さない産直形式が増えているからねぇ…」と聞きました。
火曜と木曜は、らでぃっしゅの冷蔵庫へ向かう軽トラを見送り、畑の雑草取りです。ウチは有機農法+低農薬なのでね、雑草天国なんです。レタス畑はマルチと呼ぶビニールシートを敷いてあるので、まだましですが、それでも雑草がたくさん生えています。
それを一本一本手で引き抜きます。レタスに土が掛かると、そこから悪くなるので、慎重にやります。なので、割と時間掛かります。抜いても抜いても終わらない気がして、心が折れそうになるけれど、諦めずに。。。3人で1反(100㎡)の畑をやるのに、1時間から1時間半くらい、そして家に戻ります。
外の水道で手や顔を洗ったら、朝ご飯です。もうお腹ぺこぺこなので、とっても美味しい。持ち帰ったレタスもバリバリ食べちゃいます。(@^^@) 食後は少しゆっくりします。
Posted at 2010/08/25 15:45:03 | |
トラックバック(0) |
夏休み | 日記