• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusのブログ一覧

2011年02月03日 イイね!

3代目デミオについての私見

3代目デミオについての私見この記事は、ディグセグさんのブログにコメント書いたら、長くなったのでネタにしました。(^^ゞ

デミオは、初代:DW→2代目:DY→3代目:DEという流れです。
これを進化論的に捉えると、DYからDEが生まれたとは考えづらい。。。それは私も同感です。

ですが、私には「そもそもDYが正統な2代目なんだろうか?」という疑問が湧く。
というのも、初めてDWを運転したのは、雅さんが代車で乗ってきた時で、DE発売後でした。つまり、先にDEを運転していました。

で、正直、DWの第一印象は「DEみたい!」と思いました。身軽でキビキビした動きからは、デミ雄を想像できませんでした。短い運転でしたが、あの印象が頭から離れないんです。

もう一つ、DYの開発はフォード主導で行われました。つまり、フォードの世界戦略車として開発されました。当時のマツダはフォードの傘下にあり、コンペの結果、次期Bセグメント車の開発を任されました。けれど、広島で設計が行われた訳ではなく、マツダのエンジニア達がアメリカまで出向き、その後欧州に移り、向こうの技術者達と激しい議論を繰り返しながらでした。ゆえにDYは、フォードの車として生まれたと思っています。(日の丸を被った外車かも。)

この事から私は、DYを純粋な後継車と呼ぶのに抵抗があります。もしかしたらDEこそ、マツダが作りたかったんではないか、とね。

総合して、私は、DEはDWの後継車だと思っています。。というわけで、少し飛躍しますが、DYとDEは兄弟車だと思うに至りました。

私の図式としては、DWの積載量と後席ユーティリティを継承、発展させたのがDY。
DWの身軽でキビキビした動きからはDEを…。という風に考えています。結果、DEもデミオを名乗るにふさわしいと認識しています。


蛇足ながら、、、DYはフォードが見込んだほど売れなかった。そこでマツダは、DWの身軽でキビキビしたハンドリングで勝負しようと、DEの開発が始まったのではないかと、愚考しています。(DEの方が、DYよりzoom-zoom!しているしね。)

幸い、新規開発したエンジンの耐久性をDYで検証できたので、軽量化できたと言えます。
だって、新規物の設計では安全率が高く設定されるから。。。それは、どんな使われ方をされても壊れないため。 ゆえに大きく重くなる。(例、ロケットのH2とH2Aを比べると分かりやすいかと。)
DYが大きく重くなった理由には、新規開発したエンジンも関係していたと思います。

こう考えると、DEの開発にDYも寄与できたと思っています。

プロフィール

「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/2 >>

  1 2 3 45
67 89 101112
1314 1516 171819
202122 2324 2526
2728     

リンク・クリップ

リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 17:24:06
部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 12:52:24
ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation