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2011年08月10日 イイね!

インナーバッフルの敗因

インナーバッフルの敗因昨日の朝、スピーカー前面と格子までの距離を測ったら、13mmでした。
一方、インナーバッフルの厚みは約15.5mmでした。

昨夜、寝ながら色々と妄想し、これはあの格子を切り取ることが前提ではないかと考えました。というのも、格子がなければドアと同じくらいにまでスピーカーをせり出せるから。

じつは作業前に、ドアトリムのスピーカー枠の高さを測ったら14mmでした。バッフルの厚みは15mmだけど、枠とスピーカーまでの間には多少の余裕があると思い、作業を進めました。
あの時、扉絵のように実際に隙間を測れば良かったんですよね。(後悔先に立たず)

格子にダイポルギーを塗りながら、格子が奥へと曲がっていることに気付きました。扉絵にもその傾向が分かるでしょうか。全体で凹面になっています。3本抜きにしたことで強度が落ちたのではないかと推察しています。

もう一つ、純正スピーカーの厚みより、TS-C016Aの方が少し厚いです。さらに、スピーカー前面よりも1mmくらい高い枠があります。(扉絵の定規を当てている場所)

まぁ、負け犬の遠吠えだけどさ、こんな感じで分析してみました。(´Д`)

涼しくなって気が向いたら、バッフルを3mmくらい削るつもりです。幸い、電動ヤスリ機があり、そんなに苦労せずに削れるのではないかと。(^^ゞ
せっかくだから、少し角度を付けてみようかと。アウターバッフルで良くある手段ですが、インナーでも可能なんでね。ツィーター同様、まんま運転手へ向けられないけど、チャレンジしてみようと思っています。


話しかわって、、、。
昨日の夕方、ツィーター本体を留めたバスボンドが乾いたことを確認し、ドンキーホーテまで遠回り。

ドンキーに着いて、オーディオの設定を解除しました。。。ツィーターのおかげで高域が良く聞こえるようになったんだけど、うるさくてさー。(><;)
純正4スピーカーでは、フロントの高域とリアの低域を持ち上げる設定にしていたんだ。

帰り道、バランス良くきれいに聞こえるようになりました。J-POPばかりだけど、歌声や楽器の音が良く聞こえます。RECSのおかげでエンジン音も静かになり、嬉しいうれしい。(@^^@)

来週の帰省で、往復1000kmくらい走るんでね、楽しくドライブできそうです。♪
Posted at 2011/08/10 15:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | Car Audio | 日記

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