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2011年11月30日 イイね!

錆落とし

錆落としダッシュボード側面のサイドパネルを外したら、なんと、錆びていました。ΣΣ(゚Д゚;) ガーン

はい、きっと雨漏りが原因ですね。雨降りのあと、必ずしも漏るわけじゃないけど、忘れた頃にAピラーから垂れてきます。(´Д`)

そっかー、そうだよねー。Aピラーから、この内部へ伝わってきてたのかー。気付かなかったよ。
金タワシでゴシゴシしながら、よく見れば、奥の車体側は錆びていません。そこに付いている部品が錆びています。念のため、錆転換剤を奥にも塗ったけど、反応しなかったよ。

反対側(助手席側)は、それほど錆びていなかったよ。何故か助手席側はあまり漏らないから、予想通りでした。(ていうか、運転席側が漏り過ぎ!)
普段、用がなければ外す事はないから、錆取りできて良かったです。


キャンバストップに降った雨は両側のレール(U字溝)へ落ち、そのまま前後の排水口からタイヤハウス内へ排出されます。ところが、ディフューザー(風除け板)の下に小さな穴があり、排水口から溢れた(or 排水口から外れた)雨がその穴に入ると車内へ落ち、Aピラー内部のリブに溜まるんです。

そこで、その小さな穴をガムテープで塞いでみようと思うんだけど、、、その場合、溢れた雨水がディフューザーの下に溜まり続け、そこの開閉機構を錆びさせてしまう気がして、迷っています。

らきてる号ではディフューザーが閉まらなくなり、それをきっかけに手放す事を決めたという。そんな事も頭をよぎり、躊躇(チュウチョ)しています。

また雨漏りしても今回の錆止めで、もう錆びる事はないと思うけどさ。。。う~ん、どうしようかなぁ?

あっそうそう、ラインアンテナを除去する際にAピラーを外したけど、内部は錆びていなかったよ。
Posted at 2011/11/30 16:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記

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