
先日、足の不自由な方が来店され、ご自宅まで送りました。その際、異音がしない事を確認し、嬉しかった。^^
そして帰宅時に、車庫に入れずにおきました。
夜、首都高をグルグルしてきました。チャンバーの効果を確かめたかったのと、来月になると料金が距離別になるので、その前に(安いウチに)行きたかったんだ。
夕食後、ネットで首都高の様子を見ると所々短い赤線があるだけ、幸いC1にはなかった。いつものように羽田ICから乗り、来年からは大師ICでいいんだよなーとしばし回想にふける。
1号線はスムーズに流れ、そのまま浜崎橋JCTへ。内回り外回りとも電光掲示板に表示はなく、少し迷い外回りへ。チャンバーの効果を体感したいので、3速のみで行く事に。
だいたい2000~6000rpmで走り回れたよ。でも、さすがに6000rpm以上は回さず(redzoneだから)。久しぶりのタコメーター右半分走行で、楽しかった~。^^♪ 回転計がスムーズに回り、エンジンが軽く吹け上がりました。C1は高低差もあり、上り坂が全然気にならなかったよ。平坦路と同じ感覚で走れましたよ。(*^ー゚)b
それに何となく馬力が上がった感じがしました。乱暴に言えば、ロケットのようなイメージ。。。でも実際は、排気ガスの吸い出し効果。脈動効果を狙い、いかに効率よく吸い出し排ガスの流速を高められるかを求めた製品だ。ホームページにはイラスト入りで解説してあり(↓)、何となく理解してたけどさ、すごいよコレ!\(^^)/
ギアチェンジを気にしない分、運転に集中できました。すると、あのトラック車線変更したいのかな?とか、後ろからカッ飛んでくるヤツがいるなぁ、とか周りの状況がよく見え、安心して楽しめました。
オートマ乗りには当たり前の事なんだけど、新鮮でした。^^; これからもC1ではこうしよっと。
総じて、、、。
普段は主に2000rpmまでしか使わないけど、いざって時の加速に磨きが掛かりました。2速でアクセルベタ踏みすると、レッドゾーンまで一気に吹け上がりシートに押しつけられるほどでした。
でも、返って乗りやすいくなりましたよ。スムーズにエンジンが回るから、どこからでも加速できて。
P.S
カタログ見ると、チャンバーとマフラーはだいたい同じくらいなお値段だけど、こちらの方が費用対効果は高いですね。(^_-)v 取り付けはこちらの方が面倒だけどねー。
扉絵は、エキマニ側の出口です。このように窄んで(ツボンデ)いるから、ガスケットは不要なんだ。
P.S 2
これはチャンバー単品での効果ではなく、今までやってきた事との相乗効果だと気付きました。
翌日、それについてブログを書いたので、ぜひそちらも目を通して下さいませ。m(_"_)m
Posted at 2011/12/28 15:14:33 | |
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マフラー&シフトインジケーター | 日記