• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

アクセルレスポンス

アクセルレスポンス昨日、コメントの返信しながら「ん? これってチャンバー単体ではなく、相乗効果だろう。」と気付きました。

そこでアクセルレスポンスに関し、今までやってきた事をまとめてみます。
あ、扉絵はRECS施工時の使い回しです。すいません。
でも、これも効果あったなー。

まず純正の吸気口が驚くほど狭かったので、Hiroさん製作のHKSパワーフロー取付キットを買いました。これで直径が30cm/約2826平方cmの吸気口面積になりました。
さらにエンジンルーム内の熱気を避け、吸気口を下に伸ばすように取り付ける。大雨の時や大きな水たまりでもフィルターに水がかからず、特に問題ないですね。

そこから入った空気は純正の吸気パイプに行くわけですが、振動対策などのために蛇腹になっていて、そこで乱気流を起こしている気がしてならない。というわけで、内側にクリアファイルを差し込んで、スムーズに通り抜けられるようにしてみました。

キノコを付けた事で純正エアクリが不要になり、エアクリボックス内が空になりました。たぶん、これも効いていると思います。
蛇足ながら、あそこには水抜きと思われる穴が数カ所あり、そこはテープで塞いだよ。

あっそうそう、扉絵でエアクリボックスの上に白文字で「MZR inside」とシールが貼ってあるところ。。。トルマリンチューンです。未だに理屈は分からないけど、不思議パワーで発進しやすくなったよ。

点火プラグはボッシュ製の多極型(4極)に交換しました。これは形がユニークだったのと、10万km保証に釣られて。

その火花は電気で作られる。そこで定番のホットイナズマを付けたんだけど、猫さんから良い物があります♪と勧められ、Speedex製のコンデンサーとプラシングケーブルを買いました。どちらも効果を体感でき、車は電気で走っている事を実感したよ。
但し、今は長期休養中?で、買えない状態が続いています。(´Д`)


そして排気系のエクゾーストチャンバーで効率よく吸い出され、同じくexe製シングルマフラーで排出されます。

これらの積み重ねでもって、アクセルレスポンスが向上したと考えています。なので、昨日のブログは誇大表現だったと反省しています。チャンバー単品での内容ではないですね。m(_"_)m ゴメンナサイ

でも、改めまして、今のデミ雄の状況は昨日書いた通りです。発進時からレッドゾーンまでとてもスムーズに回り、踏めば即加速。どこからでも安心して踏んでいけます。

プロフィール

「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

     1 23
45 6 7 8910
111213 14 15 1617
181920 21 22 2324
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 17:24:06
部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 12:52:24
ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation