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2014年07月01日 イイね!

車輪止め対策 2

車輪止め対策 2知らぬ間にマフラーが車輪止めに当たるようになり、マフラーハンガーを新しくし穴の間隔を狭め、出口側を持ち上げた。
すると今度は、ハンガー取付け棒同士が干渉し、異音が出るようになった。
あまりに耳障りなため、ハンガーの穴の間隔を元に戻した。

結局、振り出しに戻り、また車輪止めに当たる事に。(´Д`)

先日、給油のついでにリフトアップしてもらい、馴染みの店員さんにも排気管周りを点検してもらいました。ところが、特に異常が見当たらない。だけど輪留めに当たるから何とかしたい。と訴えた。
すると、マフラーカッターを取り外したらどうか。との提案。見れば、留め具で絞められているだけだ。

そこで留め具を外し、マフラーカッターを引っ張ってみるも、全然抜けない。カッター本体はクルリと回るので、抜けてもいいはずなのにどんなに引っ張ってもダメでした。すると店員が、じゃあサンダーで切り落とそう。との提案。あいにくそこにサンダーはなかったので、御礼を申し上げて引き上げた。

後日、駐車場にてマフラーカッターをサンダーで切除した。(扉絵)
初めは付け根から切り落とす事も考えたけど、やり過ぎのような気がして、面倒だけどカッター本体だけを取り除く事にした。

サンダーで横に切れ目を入れれば抜けると思っていたけど、実際は、それだけでは抜けなかった。
何故なのかよく見れば、出口がラッパのように末広がりになっているではないか!ΣΣ(゚Д゚;)
思案の末、反対側にも切れ目を入れれば広がってくれると期待した。

ところが、サンダーを当てると本体が回り、上手く切れない。寝ながらの作業だし、切粉が飛ぶから手で押さえるわけにもいかず、留め具で固定することにした。だけど先程までバールで押し広げようとしていたから、差し込み口が広がり、留め具が上手くはまらない。(><;)

くっそー!と短気になるのを堪え、何とか留め具を絞め上げた。こうして反対側にも切れ目を入れることができ、ようやくカッター本体を抜き出すことに成功しました。

後片付けしたあとで、定規で高さを測ると、15cmでした。これで何とか車輪止めに当たらずに済みます。。。が、余裕がないので、後でサンダーを使い出口の下半分を斜めにカットしようと思います。

P.S
切除したマフラーカッターを持つと、ズッシリ重い。重さを計り忘れたので確かなことは言えないけど、およそ1kgくらいはあったと思う。

マフラーカッターがなくなった事で、見た目は純正品みたいな感じになったよ。
Posted at 2014/07/01 17:07:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記

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