2018年08月01日
春頃から、クラッチペダルを踏み切ると「カチッ」っと音がするようになった。
初めはエンジンが冷えている時、エンジン始動時にクラッチペダルを踏むと聞こえた。その一回きりだった。しばらくすると、車庫から出して、少しバックして停車し、シャッターを閉めて走り出す。という作業中に聞こえるようになった。音がする回数が増えたのだ。しかし、走り出してしまえば聞こえなくなった。
それがだんだんと走行中のシフトチェンジでも聞こえるようになり、音も大きくなり、左足裏にもかすかに振動が感じられるに至った。2回ほど、運転席を下げてペダル周りを見たけど、特に異常は見つからなかった。
一月くらい前には、運転する度に必ず聞こえるようになり、いよいよこれはデミ雄からの黄色信号だよな。と思い、大田店に電話した。整備の予定が詰まっていて、再来週の月曜日に予約した。
すると、その日が近づくにつれて音がしなくなっていくではないか。おいおいおい、やっぱりお前もか! 話しを聞いていたんじゃないか、と思ったね。こんな時だよねー、意志があると感じるのは。
そして当日、エンジン始動時にカチッと鳴っただけで、大田店に着いた。もう、笑うしかない。いつも以上の笑顔で担当者に挨拶。メカニックの方にこれまでの経過を説明し、運転席に座ってもらった。
実際に自分でクラッチを踏んでもらうのが一番分かりやすいからだ。
そして店の周りをぐるりと回ってもらった。15分くらいでしょうか。とにかく発進と停止を繰り返してもらった。坂道発進する場面もあったが、、、異常なし。一応念のため、エンジンルームも見てもらったけど、こちらも異常なし。メカ氏からは、こんな事はよくあることなので、気にしないで下さい。また音がするようになったら、予約なしで構わないので、ご来店下さい。と言われて店を出た。
帰り道、一度も音がしないことに大笑い。車内であんなに笑ったのは、いつからだろうか。 ディーラーに行くだけで直るのなら、もっと早く行けば良かったよ。。。本当に。
でも割とすぐに、エンジン始動時に音がした。それから少しずつ増えてきている。が、店に電話を掛けた頃ほど酷くない。たまにしか鳴らないので、大田店へ行くタイミングが難しい。
P.S
クラッチペダルをゆっくり踏み込む時に出る「ギューッ」という音は、スプリングの劣化です。それはもう2、3年前からしているよ。メカニックの判断でも、まだ(交換しなくても)大丈夫でしょう。との事。
それとは違い、電気のスイッチを押した時みたいな「カチッ」とする音です。
デミオに限らず、MT乗りの方で、似たようなことを経験された方はいませんか?
Posted at 2018/08/01 15:26:06 | |
トラックバック(0) |
トラブル&車検 | 日記