
月曜日、100均ネタの後にオーディオとナビの電源をバッテリーへじかに配線しました。バッ直と呼ばれる作業ですね。
7/2に
…ing+さんのお店へ行った時に買ったリレーキットを使いました、約2ヶ月ほったらかしてしまいました。
暑いので車庫でやりました。11時~3時過ぎまで、お昼抜きでしたよ。
まずはグローブ箱を外してライトで照らすと、いかにもココを通して下さいと言わんばかりに穴が見えた。エンジン側にまわりバッテリーを外して覗き込むと、さきほどの穴に対応した出っ張りが…。(扉絵) ようし、あの頭を引っ張れば取れるのかと思いきや、手が入らず、手袋取って素手でやっとでした。何とかつまんで引っ張ったけど、延びるだけでした。(;>ω<)/ チキショー
仕方なく鋏で切り落としましたよ。…と文字で書くと簡単そうだが、悪戦苦闘でしたね。
次にバッ直キットの黄色い電源線をカットして、切り口にテープを巻きました。そしてグローブ箱の下から配線を押し込んで、エンジン側に通しました。
穴のサイズはちょうどいい大きさで、まさにこのために用意してあった感じ。オーディオ屋さんのバッ直は基本だよ、ていう言葉を思い出しましたね。…ひょっとしてメーカー公認か?
リレーキットの配線図や雑誌のバッ直のページを見ながら、配線作業やリレー本体の取付をしました。詳しくは整備手帳で。↓
手帳には書かなかった、気になった点を少々。
・アース線をデッキユニットのアース場所に留めようと思ったのだが、線を辿ると奥の方へ消えていったので断念。仕方なく金属に留まっているネジを探しました。見付けたのはグローブ箱の上側に付いていた箱(ヘッドランプレベリングと書いてある)を留めているネジでした。
・リレー本体のACC線を分岐させるコードでつまづいて、本体が動作しないという状況になった。何とかしたが、スッキリとしていない。改善策として、ハンドル下のヒューズ箱からコードを分岐させて繋ごうかと考えている。
作業が終わり、シャワー浴びてご飯食べてバタンQ~。
ホントはそのまま部屋でゴロゴロするつもりだったのだが、どうしても気になり、夜に出かけてみました。(@^^@)
で、その効果としては…う~ん、いい音になった気がするぅ、程度でした。f^^*)ポリポリ
でもナビ画面が、鮮やかになりましたよ!今までよりも色が濃くなって…そのおかげで白文字が見やすいです。
この白文字、通りの名称とかを表示するのだが、読みづらかったのでとても嬉しい。(/^^)/♪
バッ直って、電気の専用線を引く作業じゃないですか。ナビ画面がこれほど変わったって事は、本来、これだけの力を持っていたって事なんだろうなぁ。'04/4 に買って以来、初めてのことだけど…。オーディオデッキ にあまり変化がないのは、もう既に全力投球だったりして。
さて今度は、余ったコードでアーシングでもしますか! 最近は+端子ばかりコードを増やしているのでね、-端子にもやらないとバランス悪いからね。
Posted at 2007/08/29 16:07:13 | |
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Car Audio | 日記