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2007年10月31日 イイね!

ホームズ彗星を見たよ

ホームズ彗星を見たよ先週からネットで話題のホームズ彗星、あちこちで肉眼でも見えましたと報告されている。

満月前後の月明かりの下でも見えるようなので、ここでも見えるだろうと寝る前に空を見上げていた。

だけどずっと、曇ったり雨だった。そして昨夜、いつものように廊下の窓から見上げると(この彗星は北の空に見えるのでね)、晴れているではないか!

ジャンバーを着て7×50の双眼鏡を持ち、駐車場で金網にもたれかかりながらカシオペアを入れる。そこから右へ流したら…あったあった!\(◎o◎)/ ようやく見ることができました~。

ネットで写真を見ていたし、ボーッとした広がりがあるので、星ではないとすぐに分かりました。双眼鏡を外してじっと目を凝らしたら、肉眼でも確認できました。肉眼でも見えたのは、ヘールボップ彗星以来かな?
そしてまた双眼鏡でしばらく見ていましたが、核は見別けられませんでしたね。

ついでに月齢20日の月を見てから、家に戻りました。チャンチャン


P.S
ホームズ彗星はペルセウス座にいます。カシオペア座とぎょしゃ座の一等星カペラとの間に、ペルセウス座があります。双眼鏡で流すと、割と簡単に見付かりますよ。
ここで見えたのだから、たいていのところで見えるかと。たまには夜空を見上げてみませんか?

P.S 2
扉絵はネットから拾ってきました。下のハッキリしないヤツがホームズ彗星です。
星が少し流れているのはご愛敬で。(^^ゞ 詳しくは下のurlを見てね。↓


☆豆知識☆
この彗星は1892年11月6日、アンドロメダ銀河の定期観測を行っていたホームズ(Holmes)氏によって発見されました。初期の概算軌道では公転周期が6.9年と計算され、1899年と1906年にもこの彗星は観測されたが、その後は行方不明になっていた。
そして1964年、ブライアン・マースデン氏によるコンピューター予測に基き、7月16日にアメリカ・アリゾナ州フラグスタッフのアメリカ海軍天文台でエリザベス・レーマーが再発見。
それ以降はすべての回帰で観測されている。

今回は5月に近日点を通過し、現在は太陽から約2.4天文単位(約3億6千万キロメートル) 以上の距離にあり、太陽から遠ざかっているところです。
10月23日には、約17等で観測されていましたが、24日には8.4等と、なんと約9等もの増光が捉えられました。その後も増光は続き、日本で夜を迎えた時には約3.5等で観測され、さらに25日明け方には、約2等台の明るさに達し、肉眼でも容易に確認できたと報告されています。

このような急増光は、アウトバーストと呼ばれ、彗星ではときどき観測される現象ですが、今回のように2日足らずの間に約14等も明るくなって、肉眼で見えるほどに達する大増光は非常に珍しいことです。
アウトバーストとは、彗星核から一時的に大量の塵やガスが吹き出す現象です。その初期段階では、大量に放出された物質が太陽光を反射し、明るく輝きます。
24日頃は、まさにこの段階と考えられます。放出された物質がそれほど拡散していないため、まだ尾のような構造は見られていません。そのため、肉眼では恒星状で、望遠鏡で拡大するとわずかに面積を持った丸く明るい頭部 (彗星のコマと呼ばれる) が確認できます。
肉眼で見ると、星座を形作る星が一つ増えたように思えるほどです。

すでに今回の増光は鈍ったとの報告もあり、今後はアウトバーストによって放出された塵が次第に拡散していくため、ゆっくりと減光していくと予想されます。
これから一体どのような変化を見せるのか、世界中の注目がこの彗星に集まっています。
彗星はペルセウス座にあり、一晩中観測できる非常に観測しやすい位置にあります。
ぜひ一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
Posted at 2007/11/01 11:13:41 | コメント(1) | トラックバック(1) | | 日記
2007年10月30日 イイね!

ナイトオフ at 10.28

ナイトオフ at 10.28日曜の夜は辰巳第一PAでナイトオフでした。
雅さん、ホリケン君、naoさん、シバchangさん、すぴ~ど猫さんの5人の方に来ていただきました。

だけど、扉絵にはシバchang号&きいろむし号をうっかり撮り忘れてしまいました。m(_"_)m

早速、雅さんに14インチタイヤを渡す。タイヤに「今までありがとう、今度の車は飛ばすからしっかり働くんだよ」と別れの言葉をかけながら…ね。(@^^@)

そしてホリケン号とツーショットを撮り↓、16インチになって重くなったよねぇ、などと語り合い。(^^ゞ
nao号の地味チェンが完成したというので、見せてもらいました。が、すいません、またも写真を撮り忘れました。m(_"_)m
naoさんとホリケン君は昼間もオフだったそうで、ダブルヘッダーです。ワカイナァ

シバchang号ではフットランプやホイール、アーシングを見せてもらいました。

すぴ~ど猫さんからはバカボンのコミックをお借りいたしました。子供の頃にアニメは見ましたが、まんがは初めてです。(@^^@) タノシミ タノシミ

そんなこんなであっという間に11時となり、解散しました。残ってくれた雅さんにデミ雄を運転してもらい、16インチでの変わり様を隣で聞かせてもらいました。
カーブでインベタのままアクセル踏んで…タイヤの食いつきが違いますね、とのお言葉を頂きました。 いやぁカーブでの違いなんて、私じゃあ、そんな事までは分からないよぉ。f^^*)ポリポリ
C1回っている時にやはりロールしなくなってますよ、とも言ってくれましたね。

12時になって、雅さんともお別れしました。

来てくれたみなさん、楽しい一夜をありがとうございました。m(_"_)m
Posted at 2007/10/30 15:46:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2007年10月26日 イイね!

順調ですね、かぐや

順調ですね、かぐや前回かぐやのことを取り上げてから3週間、順調にスケジュールをこなしてきました。

9日にはリレー衛星を、12日にはVRAD(ブイラド)衛星をそれぞれ分離に成功!
宇宙航空研究開発機構 (JAXA) では竹取物語で育ての親の翁(オキナ)・嫗(オウナ)にちなみ、それぞれを命名しました。

かぐや本体も無事に観測軌道(近月点80km、遠月点120km)に乗り、1ヶ月かけて観測機器をスタンバイさせていきます。

ここまで来れば一安心ですね~。上手くいく時は拍子抜けするくらいスケジュール通りに進むのね。当たり前だけど、とても興奮しましたよ。(;>ω<)/ヤッタネ
これから本観測が始まれば、マスコミで大きく取り上げられることでしょう。私としては、早く地球の出が見たいですねぇ。それに伴いNHKスペシャルも放送されるだろうから、久しぶりに標準モードで録画しなきゃ。(^^ゞ

あきぼうさんの日記によると、「月は歪みが大きい天体で、軌道はどんどん変化していくらしいので、そのためにかぐやは軌道修正用に大量の燃料を積んでいるようです。(1トンくらい)
この燃料量が、かぐやの観測寿命を決めているのだとか。」
省エネは日本の得意技なので、一日も長く活動してくれることを祈るばかりです。


一昨日の24日PM6:05(日本時間同7:05)中国で、かぐやの後を追うように長征3号Aロケットにて嫦娥(チャンア)1号を打ち上げましたね。
来年は月探査衛星元年というべき、各国の計画が目白押しです。インドのチャンドラヤーン1 、米国のルナー・リコナイサンス・オービタ とムーンライズ、ロシアのルナグロブ計画、そして中国と米国の有人計画へと続きます。
なんか月軌道が大変なことになりそうですね。でも、月面基地が現実味を帯びてきましたねぇ。

P.S
[参考:命名の経緯について] http://www.jaxa.jp/press/2007/10/20071012_kaguya_j.html
リレー衛星およびVRAD衛星の命名に際しては、かぐや姫にちなむこと、多くの日本人になじみがあること、リレー衛星およびVRAD衛星が主衛星(かぐや)より高い軌道を回る様子が、「かぐや姫」を「おきな、おうな」が見守り、慈しむイメージを想起させることから、プロジェクト関係者から募った提案の中から「おきな、おうな」を選定しました。
Posted at 2007/10/26 16:21:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2007年10月25日 イイね!

フットランプの取付け

フットランプの取付け今月の4日に部屋でフットランプを作り終えて、8(月)にデミ雄に取付ける予定でした。
が、朝から雨だったのでやる気が萎えて、ルームランプユニットを外して配線チェックだけでも…ところが、どこも反応ナシ!何度やってもダメで、箱書きを見たら「6V~36V」の文字が!
そうだよなぁ、豆球2ヶ光らすだけだもの…僅かなボルトでいいよなぁ。_| ̄|○ ガク

気を取り直し、せめてスイッチだけでも付けよう!としましたが、このスイッチ20mmの穴をあけないと入らない。
そんな太いドリルの刃は持っていないので、断念。
結局、さらに疲れただけでした。チャンチャン

10(水)~12(金)でスイッチを取付けましたよ。まずハンドル脇にあるドライバーズポケットを外そうしたら…取れません! 引っ張れば取れるはずなんですが、ビクともしません。
首を傾げながら脇を外して見たら…なんと、何かの部品がのっかってました!/(^○^;)/ウッソー
ライトを当てて覗き込むと、MAZDAの部品らしい「BGUユニット」の文字が見えた。う~ん、何だろう? と117さんに聞いても知らないと言うし…ひょっとしてカーテンエアバック関係?? 
この部品、何だか知っている方がいたら、コメント下さい。m(_"_)m

で、日曜の夜に車庫にて取付け作業をしました。翌日、と117さんに会うのでね。
店の後片付けを終えて、始めたのは9時前でした。その作業手順は整備手帳を見てね。↓

もちろん、今回もスムーズには行きませんでしたよー。(^_^)v イエーイ
なんたって配線終えて点灯試験したら点いたのに、小物入れを持ち上げると消えちゃうんですから。しかも取付けようとする高さでね。いやぁ、参りましたよ。マジデ
おちょくってんのかテメェ!と配線を引きちぎり、ランプユニットごと投げつけたい衝動に駆られましたが…なんとか自制しました。(゜゜)(。。) ウンウン
どこかに高さセンサーなんて物が入っているのか?真剣に悩みましたよ。

一息ついて、配線を調べたりしてたら…残照ユニットを外したら点きました。よく分からないけど、何故これが…なんて考える余力もありません。さっさと取付けて、後片付けしましたよ。
部屋に戻ったら、11:30を回っていました。チャンチャン

P.S
扉絵で、下にうっすら見えるのが外した残照ユニットです。
なんだか豆球みたいな光で、一見するとLEDとは思えませんね~。実際もこれくらい暗いですよ。まぁ目に優しい光を目指したので、これで十分。

あとがき
例の部品、Dラーで見てもらったらバーグアラームのユニットでした~。
Posted at 2007/10/25 16:36:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年10月24日 イイね!

初めての16インチ

初めての16インチ昨夜、いつものように親をボーリング場まで送迎したついでに、埋め立て地を一回りしてきました。

じつは私、インチアップ、初めてだったりします。
これまでのマーチ→サニーは中古車で、付いていたタイヤ(たぶん純正)をそのまま履いて乗り換えました。
なので、2インチアップでどんな風に変わるのかとても楽しみでした。

親を乗せていざ発進、が…重いです!しかも2速アイドリング走行が遅いです。アレレ、こういう風になるのかぁ、と少しがっかり。今まではクラッチを繋いでからアクセル踏んでいたけど、これからは積極的にアクセル踏んでいかないと、後続車にお釜掘られそうです。

ていうか、坂道発進のように両足の連携プレーが求められますね~。今までのような楽をさせて貰えません。それに、スムーズに行くようになるまでは、無駄にアクセルふかしちゃいますね。

でも速度が乗りやすいし、エンジンブレーキもよく利きますね~。赤信号で止まる時、いつもよりかなり手前で止まりそうになって、慌ててアクセル踏んじゃいましたよ。f^^*)ポリポリ
停止する時も、ビタッと止まるのね。出足は鈍くなったけどさ、スピードが乗れば速いですね。

その反面、ロードノイズは増えたし路面の凸凹を拾うようにもなりました。このガタガタ音を聞いていたら、納車時の頃を思い出しましたよ。ナツカシイナァ  まぁ、タイヤハウスにダイポルギー塗る予定なので、なんとかなるかな? 
それでもまだ耳障りなようなら、さらにデッドニングすればすむ話しですね。オイオイ
ぶっちゃけ、消音スポンジ入りのタイヤに交換するだけで全て解決、ていう気もするけどね~。

路面の凸凹は、ちょっと驚くほどの違いですね。足が固くなった、と言っていいのかな? 
今までは何ともなかった道が、けっこうガタガタきますねぇ。細かい振動が増えました。だけど、ドンドンという大きなギャプを乗り越えた時の、振動の収まりは良くなりましたよ。
14インチでは細かい振動がないものの、どこかフワフワした乗り心地でした。それが、しっかりとした感じに変わりましたよ。

ハンドルも重くなってましたね。でもしっかり握ればいいだけの話しですから。その分、ハンドリングかなり良くなりましたよ。ハンドル切るとすぐに曲がるし、何よりグラリとしません! 交差点の右左折で、頭が左右に揺すられる事がなくなりました。しっかりと踏ん張っている、そんな感じがしました。

これらの違い、踏切を渡る時に顕著に表れました。いつもより音はうるさいけど、揺れません。
揺れないけど、ハンドルは激しく動き回ってましたよ。(イツモヨリ ヨケイニ マワシテオリマスー by ソメノスケ ソメタロウ) でも基本的にハンドルは握らず、手の中で遊ばせているので無問題ですね。

総じて、キビキビと走れるようになりましたよ。なんかスポルトみたい、と言えば大げさですが、そんな風に変わった印象を持ちました。
両足の連携プレーやハンドルさばき等、今までよりもきちんとした運転を求められているようで…楽はさせないぞ、と言われているみたい。(;>ω<)/ ガンバルヨ  ボク

P.S
今日の扉絵は14インチを隣に置いてみた。遠近法で多少14インチが大きく見えますが、重ねてみると同じ大きさでしたよ。

P.S 2
あとは首都高でどんな風に変わっているのか、とても楽しみ。(@^^@)

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「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

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