• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusのブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

バリカンオフ

バリカンオフ昨夜、雅さんがカットしに来てくれました。それに合わせて、と117さんもご来店。(カットはしなかったけどね)

いやぁ、お店の駐車場に8が並ぶとは。(;>ω<)/
黄色と青、壮観ですねぇ…夢のようです。

閉店後はお二人にメンバーブレースを見てもらったり、来年のネタをこっそり披露したりしました。
外に出て写真撮って、近くのお店で食事(納会?)しました。必然的に8話しで盛り上がり、また店に戻ってみんカラの話に花が咲き遅くまで楽しく過ごせました。疲れていたけど、とても幸せでしたね。

雅さん、と117さんどうもありがとうございました。m(_"_)m


今年はこれで最後の日記とします。(明日の閉店後は出掛けてしまうのでね。)
最後にこんな扉絵で終われて良かったです。(@^^@)

今年一年、皆様のおかげで楽しく充実したものとなりました。また来年もよろしくお願いします。m(_"_)m
では、皆様にとって新年が良い年になりますように。(-人-) カミサマ
Posted at 2007/12/30 19:31:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2007年12月27日 イイね!

ダイポルギー塗ってみました

ダイポルギー塗ってみました10/2、K2で買ってきたダイポルギー、まだ一度も使っていないのに、
1/3も減っていた。_| ̄|○ ガクッ...

だって気が向かなかったんだもの…。(^^ゞ 試験前に友達のノートをコピーして安心してしまい、勉強しなかったのと同じ事か。エヘヘ

中身が減っているのに気付いたのは10/29、きつくフタを締め直し印を付けておいた。そして昨夜、扉絵のところまで減っていました。
貼ってある能書きに「粘度が高く塗りにくい場合は、水で薄めて下さい」とあるので、内容成分が濃縮されただけさ、と解釈した。

使用方法の欄に「容器の底まで十分にかき混ぜてから…」とあるので、シェイカーのように振り回したよ。

そして茶碗蒸しの空き容器に(夕食時、これは使えると思い、とって置いたんだ)入れてみると、ドロリとした状態に変わっていました。最初は墨のように思えたんだけど…今は泥みたいです。
それに、ツンと鼻を突く臭いも消えていました。たぶん、それが減った原因かと。

で、メンバーブレースにダイポルギーを塗りました。ドロリとしているので、塗り易かったですよ。たぶん最初のままだと、メンバーブレースに細かい紙ヤスリで足付けしないと塗れなかったんではなかろうか? 臭いも微かにする程度なので、結果オーライでしたよ。
仕上がり具合はパーツレビューにて。↓ 艶消し黒色で、なかなか渋くなったよ。(@^^@)

今朝、メンバーブレースを爪で叩いてみると、指頭で叩いた時のような音に変わりました。全く音がしなくなるかと思っていたけど、そうではないのね。 でも、塗る前よりは全然違いますよ。ハイ
それに乾けば水分や熱にも強いので、防錆効果にも期待しているんだ。

これでメンバーブレースは取付けを待つだけですね。(/^^)/♪
ダイポルギーの方はタイヤハウス内を塗るつもり…なんだけどさ、タイヤを外さないといけないので、それがおっくうでね。(^^ゞ
Posted at 2007/12/27 13:46:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小物&買い物 | 日記
2007年12月26日 イイね!

今年最後の燃費報告

昨日、足の不自由なお客様を送った帰りに、いつものGSにて給油しました。

距離:440.3km  量:31.9L  燃費:13.8km/L   1L: \147.6-  総距離:15604km

2円ほど値下がりしましたね。今回は渋滞路が多かったので、こんなものですね。

足が不自由な方を助手席へお乗せする場合、前車:サニーよりも椅子が高いので乗せやすいですね。シート地も滑りやすいので、身体を回すのも楽ですし。
当初、カー用品店で円い回転式座布団を買おうかとも思いましたが、いらないですね。
Posted at 2007/12/26 14:30:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | MAZDA&Demio | 日記
2007年12月25日 イイね!

超ガラコ再び

超ガラコ再び昨日、営業したけど月曜日なのでヒマでした。
それほど寒くもないし、今年最後の洗車をしました。
掃除機を持ち出して、車内もきれいにしました。

後片付けを終え携帯で撮ってから、ガラコを思い出しました。使い切るつもりでタップリ塗ったけれど、まだ残っています。(^^ゞ 流れるほど塗ったんだけどね。

そしたら、乾いてからのカラ拭きがとても大変でした。前回と違い、なかなか綺麗にならない。
もういいか、と運転席に座ってみたら…水玉模様が酷くて、とても運転できない。
硬い雑巾に取り替えて、両手で力を込めてゴシゴシしました。腕が痛くなるほどの力で、なんとか落としましたよ。いやぁ、とてもお手軽とは言い難いですね。(;>ω<)/
これを洗車の度に繰り返すのかと思うと、Dラーにお願いしちゃおうかな?なんて思いましたよ。

P.S
archiさんのアドバイス通り、ワイパーのゴムにも塗ったよ。(^_^) v
今回は効果に期待しているよー。頼むよ、ガラコ!
Posted at 2007/12/25 15:09:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記
2007年12月24日 イイね!

縁の下の力持ち

縁の下の力持ち雅さんから、オレンジデミオ号の形見分けとしていただいたメンバーブレース、まさに縁の下の力持ちだと思う。

じつは納車前からAutoexeのカタログを見て、気になっていた。「愛車は極力ノーマルな状態に置きたい、コンディション維持にも有効な手を打ちたいと考える人にとっても最適である」という文句が特に印象に残った。

値段もストラットタワーバー(\25200)、フロアクロスバー(\12600)、ロアアームバー(\12600)の合計金額と同じ\50400-。だけどメンバーブレースの工賃ってとても高いんだよなぁ、と悩んでいた。
大きく貯めてメンバーブレースいくか、or 一つずつコツコツと突っ張り棒三兄弟を付けるか、とね。

そしたらすぴ~ど猫さんとお会いして「まずは車体補強からということで、メンバーブレースつけました」とあっさり言うではないか!さらにきいろむし号を運転させてもらい、その車体剛性にかなり心惹かれました。

とどめは雅号でした。足回りは純正だけどメンバーブレース、ということで、これの実力を試すのにうってつけでしたね。結果、お金貯めることを決意しました。
そしたら雅さんが8に乗り換えることとなり、ご厚意で譲ってもらえました。m(_"_)m

扉絵は雑巾掛けして、部屋に置いたときのもの。一緒に延長パイプとして買った、1mの鉄製角パイプ(キャップ込みで\861-)を置いてみた。ロアアームバーは1m ないんだね。
いやぁ、見ているだけで幸せになれるよ。(バカ

お正月にまた雅さんチ行って、取付ける予定。
その前に結合部以外に制振塗料(ダイポルギー)を塗るつもり。だって、雑巾掛けしながら爪で叩くといい音するんだもの。車体補強だけでなく、制振面でも補強になれば儲けものかと。

P.S
車体補強はこれを付けてお終いかな? 別に速く走るわけでもないし、ハンドリングに不満もないしね。 ロールを減らしたい欲が出たら、スタビライザー&トーションビームだけど…今は別に。
Posted at 2007/12/24 16:25:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小物&買い物 | 日記

プロフィール

「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/12 >>

      1
23 4 5 6 78
91011 12 13 1415
161718 19 20 2122
23 24 25 26 272829
3031     

リンク・クリップ

リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 17:24:06
部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 12:52:24
ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation