• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

MotorFan illustrated vol.19

MotorFan illustrated vol.19マツダは幸か不幸か、世界で唯一の自動車用ロータリーエンジンメーカーです。
1961年、当時のマツダは国の自動車政策で合併話を持ちかけられていた。そんな時「夢のエンジン」としてREが話題を呼び、それに社運を懸けた。トヨタやGMなど名だたるメーカーも開発に乗り出したが、みな諦めた。もしマツダが社運を懸けなければ、REは実用化されなかったであろう。これが幸。

不幸は、ライバルがいない事。レシプロエンジンならば、世界で何万人ものエンジニアが携わり、膨大な開発費が投じられ次々に新技術が生まれるのだが、マツダは孤立無援。
例えれば、みんなでワイワイと勉強しているのに、松田君だけは図書室で一人…、ていう感じ? (/^^)/♪

なんてつい、熱く書いてしまいましたが。(^^ゞ これは去年の夏、リンドバーグに立ち寄った時、ちょうどこの雑誌が創刊号からずらりと並べてあり、見付けたんです。私が手に取ったら、この本は品切れとなりました。他は何冊も積んであるのに…発行数が少ないのか、人気なのか。

巻頭&巻尾に連載記事が少しある他は、ほぼ一冊、REの本です。しかもエンジンだけで一冊使うとは、どうよ。(@^^@) 今まで私、REの開発物語とかは熱心に読んだけど、作動原理だとかの理論の解説は飛ばしていたんですよね。それがこの本では図解が主だし、分かりやすいので大変勉強になりました。

REのローター(通称:おにぎり)が1回転すると、真ん中の芯棒(エキセントリックシャフト)は3回転もするのね。芯棒の回転数がタコメーターに現れるから、9000rpmでもローターは3000回転なのね。
だから高回転型と呼ばれるし、回転運動だから回しても静かなのね。

但し、芯棒の位置はレシプロより高い。レシプロではクランクシャフトと呼び、ピストンの下にある。これはこの本に書いていないけど、それがREの欠点。だからマツダはより低く、より運転手に近く配置してきた。RX-8ではそれがスポーツカーとしての条件みたく紹介されているが、じつはREの持つ欠点を隠そうとしているだけ。REはスポーツカーに最適です、は嘘じゃないけど、全部でもない。

もちろん、次期REの16X型の紹介もあるよ。16Xでやっと、REは新世代になるのね。今まではコスモスポーツの10A型を改良してきたに過ぎないのね。ローターを広げてきただけで、その形自体(もっと言えば、ペリトロコイド曲線)は変わらなかったのね。ではなく、それを変える事は生産設備を替えると同義で、莫大なコストがかかる、おいそれとは出来なかったんだろう。

RENESIS(RX-8)でサイド排気までやって、いよいよネタが尽きたというらしい。次期RX-7登場でREは世代交代だね。REの生産工場をもう一つ、とはいかないだろうなぁ。

他にも、色々なペリトロコイド曲線/部品解説/水素RE/DICS-RE(直噴層状給気燃焼方式)/REのパッケージング/ル・マン用RE/REの系譜など盛り沢山です。
連載の「もの創りの現場」では広島の工場を訪れ、実際の鋳型などを見せてくれます。「時代を映すスーパーメカの系譜」では、もちろんCOSMO SPORTです。今見ても、格好いいよねー。♪

REに興味がある方は、是非。☆

Motor Fan illustrated Vol.19 ロータリーエンジン -基礎知識とその未来-
三栄書房 2008/04 \1600 + tax
Posted at 2009/04/30 17:02:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本棚 | 日記
2009年04月29日 イイね!

クレポリメイト

クレポリメイト店の理容椅子や客待ちの椅子を拭くのに、昔からクレポリメイト(クリア)を使っている。
ふと見ると、タイヤ・ダッシュボード・AV機器と大きく書いてあるではないか。ΣΣ(゚Д゚;) オオーッ

昨日、ヒマだったのでデミ雄のダッシュボードとかワイパー周りとか、水拭きしてポリメイトを噴いて、雑巾で拭いてみた。どこも白っぽかったのが黒くなり、新車時とは言いませんが、かなり質感が戻りましたよ。

まずは車内のダッシュボード/ハンドル/シフトカバー/スイッチ類/Aピラーの黒いカバーを。

ドア周りのウェザーストリップは車体側も含め、バックドアまで5枚やりました。窓を下げて、ガラス周りにもね。これが雨や音を遮断してくれているので、念入りにやったよ。(^_-)v
多少ヒビがあるけど、まだ交換しなくてもいいみたい。車体側はベリーサのにしようと思うけど、次回車検時まで持つだろう。

ワイパー周りは運転席側を拭いて、写真撮ってみた。ちょうど線があったのでね、助手席側の色よりも運転席側の方が黒ずんでいるのが分かるかな。(扉絵:下) リアワイパーもやったよ。

最後に屋根開けて、そこのウェザーストリップをね。でもここ、ディフェイザー(風除け)に挟まれていて、とても単体では交換できないかと。なので、ここも念入りにしたよ。
2時間かけて、白かった雑巾があんなに汚れたよ。(扉絵:上) でもその分、ゴムや樹脂パーツがきれいになったし、劣化も防げると思うから良し。(@^^@)

ダッシュボードなんて、いつもは乾拭き、たま~に水拭き程度で、だいぶ白くなっていたよ。
カジュアルはスポルトと違い黒内装ではないから、ポリメイトかけるまで気付かなかったよ。
これでまた一年くらいは大丈夫、だよね。(^^ゞ
Posted at 2009/04/29 17:01:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記
2009年04月24日 イイね!

ラウンドヘッドラチェットハンドル

ラウンドヘッドラチェットハンドル去年の10月に買いました。 ハイ、ネタ切れです。(^^ゞ

夏頃のオートメカニックにこれの記事があったので、ドライブがてらFactoryGEAR 横浜店へ行きました。

ちょっとお高いので(\11720-)、同じ形をした安いのがないか、探したかったんだ。^^;
でも結局、大きさや正逆スイッチの作りなどでこれになったけどね。

ラチェットハンドルはこれで2本目です。アストロプロダクツ製の、これより大振りなやつがあります。これは下の写真のように、立てられるのがミソ。それによりネジを早回しする事が出来ます。ラチェットを取り替えずにネジを緩めてから外すまでが、これ一本でOK!

グリップも握りやすく、ちょうど手の中に収まる。小振りなのと斜めになっても振り回せるから、狭い所での作業効率がぐんと上がりましたよ。これを買ってからアストロプロダクツ製の出番がなくなるほどに。

でもマフラー交換などの重作業には向かないかと。それはそれでスピナーハンドルなどを使えばいいし、適材適所ですねん。♪
Posted at 2009/04/24 17:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小物&買い物 | 日記
2009年04月23日 イイね!

ワイパーアーム

ワイパーアームナイトオフで、とぐとむさんから教わりました。

初期型(でみ男号)と後期型(デミ雄)でワイパーアームの立ち上がり方が、微妙に違うことを。
デミ雄の方がなだらかになっています、微妙ですよ。

横浜でのオレンジデミオオフで発見したそうで、言われてもしばらくは分からなかったよ。
いやぁ、ウケましたよ。_| ̄|○∠)))バンバン!!

同じ初期型のシバchang号とも見比べて、同じ形だったので個体差ではないと確認しました。
それにしても、何で形が違うのでしょう。これってアクセラなどにも使われたりしているのかな、それで変更があったのかなぁ。もしかして、部品メーカーの、大人の事情?

こういう地味ネタ、大好きなんです。(*^ー゚)b

P.S
でみ男号のワイパーブレード、大きいよね~。
Posted at 2009/04/23 15:19:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | MAZDA&Demio | 日記
2009年04月22日 イイね!

ナイトオフ on 4/19

ナイトオフ on 4/19日曜の夜、辰巳第一PAにてナイトオフしました。

行く途中にすかいらーくで、とぐとむさんと待ち合わせ。着くと、既に食後でまったりされてました。(@^^@)

聞けばなんと、横浜でオレンジデミオオフの帰りだそうで、更に、昨夜から一睡もしていないとか!! ΣΣ(゚Д゚;) ワカイネー とぐとむさんにお願いして、車を乗り換えて辰巳へGO!

でみ男号、14インチなのにデミ雄と同じような感じです。セミバケの分、路面の凸凹を感じるかな。1300ccを乗る度に思うのだが、200ccの差が分かりません。4ATのもたつきはありますが、上り坂でも無問題。荷室に道具満載だけど、デミ雄14インチの頃よりロールしない。実験車両という事で、パーツてんこ盛りなのが功を奏しています。

辰巳に着くと、kxsさんとやは君が出迎えてくれました。あんとにおさん、爆走君が合流。あんとにおさんのNewDemio、ストラトブルーです。またデミオを選んだあんとにおさんに乾杯。\(^^)/

そして私・とぐとむさん・kxsさんが爆走号に乗せてもらい、あんとにお号とやは号を先導する形で出発。4名乗車&まだそんなに空いてない状況なので「あんまり飛ばせませんよ」なんて言いつつ、所々でアクセルベタ踏みな爆走君。ドアミラーで見るとあんとにお号もちゃんと付いてくる。途中のトンネルで捕まっていたら、やは号に爆音と共に抜かされたよ。/(^○^;)/ヤルネー

戻ると雅さん・いんでぃーさん・シバchangが迎えてくれました。そこで、とぐとむさんと雅さんが互いに挨拶。いやぁ、世間は狭いねぇ。( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) ナカマー
しばらくして、やは号を運転させてもらう事に。隣りにやは君、後ろにとぐとむさん乗せて出発。 DE用チャンバー装着のため、マフラーの爆音が凄い事になってます。アクセルと爆音が直結しているような、踏めば踏むほど凄い音に。(/^^)/♪

みなさん、翌日仕事なので11時を待たずにご帰宅。残った雅さん&爆走君で一回りする事に。私は8の助手席で、爆走君が後ろから付いてくると言う事で、青8号出発。先程より空いてきたがまだ車は多く走っている。それでも構わずに飛ばす雅さん、負けじと離れない爆走君、あっという間に辰巳到着。

今度は、久しぶりに雅さんにデミ雄を運転してもらうことに。私は隣りで爆走君が後ろに乗り、出発。タコメーター右半分走行です、私の知らないデミ雄です。(;>ω<)/
あの速度じゃ純正の足回りはダメですね、素人の私でも分かります。エンジンも唸りっぱなしで排気音もうるさいけど、こんな音するんだぁと感心してました。

戻ってきて、お二人は車を替えて走って行きましたが、私はお見送りしました。正直、もうついていけませんでした、精根尽き果てた感じでした。一息ついて、のんびりまったり帰宅しました。

来てくれたみなさん、楽しい夜をありがとうございました。m(_"_)m 特にいんでぃーさん、遠い所ありがとうございました。m(_"_)m

P.S
誰かお一人、忘れているような気が…しないでもないんですが。(^^ゞ ウーン
→大丈夫、忘れていませんでした、全員で9人でした。\(^^)/
Posted at 2009/04/22 21:04:29 | コメント(13) | トラックバック(2) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/4 >>

   1 2 3 4
56 7 8 9 1011
121314 15 161718
192021 22 23 2425
262728 29 30  

リンク・クリップ

リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 17:24:06
部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 12:52:24
ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation