
日曜の夜は、みなとみらいまで一回り。
昨日はDラーへ行き、SKY DE 試乗とあちこち買い物回り。
そこでようやくRECS の効果を実感しました。
アクセルレスポンスが向上していました!\(^^)/
いつもより加速感がいい、エンブレがよく効く。タコメーターも軽やかに回る感じ。と言っても、そんなに回さないけど。(爆
それに、エンジン音が静かになってました。
う~ん、施工中の排気ガスは透明だったけど、吸気系も汚れていたんだなぁ。まぁ工場地帯に住んでいるし、周りの道は大型車ばかりだしねぇ。
でもね、て言うか、、、ふと、以前はこんな感じだったなぁと思い出した。デミ雄が新車だった頃、確かこんな感じで運転していたよなぁ、とね。納車当時は14インチタイヤだったから、厳密に「同じ」とは言えないけどさ、あの頃のワクワク感を思い出したよ。^^
SKY DE 試乗しました。。。と言っても、往復20分だけどねー。信号待ちからの動きだし、一呼吸分の間がありました。ちょうど一月前に新エムケイ号を運転させてもらったけど、あれ(13C-V)に比べると、出足が鈍いです。例えを替えると、DYカジュアルのオートマみたい。SKYはCVTなのに、4ATのような感じがしました。車重が重たいような気がしたけど、走り出せば軽快でした。カタログによると、SKYは1010kg、13C-Vは990kgと20kgしか違わないので、車重はあまり関係ないみたい。
i-stopを体験したく、途中からエアコン切りました。だって停止中、MID(マルチインフォメーションディスプレイ)に「i-stop作動できません。エアコンの作動を優先しています。」と出ていたから。(^^ゞ
エアコン入れないと、停止後すぐにエンジン切れるのね。始動時は若干振動します。以前試乗したアクセラよりハッキリしています。たぶん、アクセラよりも軽いからじゃないかなぁ。
ハンドリングや乗り心地は新エムケイ号を思い出したよ。でもSKYは14インチタイヤなんだよね。デミ雄納車当時も14インチだったけど、車線変更や交差点での右左折、大きくロールしてました。
デミ雄はキャンバストップで屋根が重いからロールしやすいんだけどさ、SKYの方は言われなければ分からない印象を持ちました。
帰り道は停止からの出足にも慣れてしまい、今までのDEのように Zoom - Zoom な感覚でした。高速道での挙動については分からないけど、アンダーカバー等で空力特性を上げているから、きっと良くなっているんじゃないかな。
一般道で、普通に買い物回りで使う分には充分だと思います。それで燃費が良ければ言う事ナシ!でしょう。(@^^@)
戻ってきて、営業T氏に頼み、エンジンカバーを取ってもらいました。T氏も初めて見るというSKYエンジン、なんと上部は樹脂製でした!!ΣΣ(゚Д゚;)
いやぁてっきり、アルミダイキャスト製だと思っていたけどねー。高圧縮比14を実現するために色々と改良した結果、エンジンの発熱が低く抑えられるようになったのか。 or 高熱に耐えられる樹脂製品が出来たのか。。。まぁ、両方でしょうね。┐(´ー`)┌
と、まぁ、こんな感じです。チャンチャン
P.S
キャンバストップがオプションであればなー!!!(><;)
Posted at 2011/08/02 15:05:53 | |
トラックバック(0) |
インプレッション (思い) | 日記