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caliusのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

仕事納め

仕事納め今年の営業がようやく終わりました~。

いま洗濯機かけている最中です。この後、タオルを干せば後片付けが完了でーす。
今年も一年間、本当にありがとうございました。m(_"_)m
みなさんのおかげで、5年過ぎてもワクワクしながら乗り続けております。

ところで、私事で恐縮ですが、、、今月に祖父が亡くなりまして、喪中なんです。というわけで、新年を祝う挨拶は控えさせていただきます。

それでは、みなさんにとって良い年になりますように。(-人-)
Posted at 2011/12/31 20:09:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | Diary & Digital | 日記
2011年12月29日 イイね!

アクセルレスポンス

アクセルレスポンス昨日、コメントの返信しながら「ん? これってチャンバー単体ではなく、相乗効果だろう。」と気付きました。

そこでアクセルレスポンスに関し、今までやってきた事をまとめてみます。
あ、扉絵はRECS施工時の使い回しです。すいません。
でも、これも効果あったなー。

まず純正の吸気口が驚くほど狭かったので、Hiroさん製作のHKSパワーフロー取付キットを買いました。これで直径が30cm/約2826平方cmの吸気口面積になりました。
さらにエンジンルーム内の熱気を避け、吸気口を下に伸ばすように取り付ける。大雨の時や大きな水たまりでもフィルターに水がかからず、特に問題ないですね。

そこから入った空気は純正の吸気パイプに行くわけですが、振動対策などのために蛇腹になっていて、そこで乱気流を起こしている気がしてならない。というわけで、内側にクリアファイルを差し込んで、スムーズに通り抜けられるようにしてみました。

キノコを付けた事で純正エアクリが不要になり、エアクリボックス内が空になりました。たぶん、これも効いていると思います。
蛇足ながら、あそこには水抜きと思われる穴が数カ所あり、そこはテープで塞いだよ。

あっそうそう、扉絵でエアクリボックスの上に白文字で「MZR inside」とシールが貼ってあるところ。。。トルマリンチューンです。未だに理屈は分からないけど、不思議パワーで発進しやすくなったよ。

点火プラグはボッシュ製の多極型(4極)に交換しました。これは形がユニークだったのと、10万km保証に釣られて。

その火花は電気で作られる。そこで定番のホットイナズマを付けたんだけど、猫さんから良い物があります♪と勧められ、Speedex製のコンデンサーとプラシングケーブルを買いました。どちらも効果を体感でき、車は電気で走っている事を実感したよ。
但し、今は長期休養中?で、買えない状態が続いています。(´Д`)


そして排気系のエクゾーストチャンバーで効率よく吸い出され、同じくexe製シングルマフラーで排出されます。

これらの積み重ねでもって、アクセルレスポンスが向上したと考えています。なので、昨日のブログは誇大表現だったと反省しています。チャンバー単品での内容ではないですね。m(_"_)m ゴメンナサイ

でも、改めまして、今のデミ雄の状況は昨日書いた通りです。発進時からレッドゾーンまでとてもスムーズに回り、踏めば即加速。どこからでも安心して踏んでいけます。
2011年12月28日 イイね!

チャンバーの効果

チャンバーの効果先日、足の不自由な方が来店され、ご自宅まで送りました。その際、異音がしない事を確認し、嬉しかった。^^
そして帰宅時に、車庫に入れずにおきました。

夜、首都高をグルグルしてきました。チャンバーの効果を確かめたかったのと、来月になると料金が距離別になるので、その前に(安いウチに)行きたかったんだ。

夕食後、ネットで首都高の様子を見ると所々短い赤線があるだけ、幸いC1にはなかった。いつものように羽田ICから乗り、来年からは大師ICでいいんだよなーとしばし回想にふける。

1号線はスムーズに流れ、そのまま浜崎橋JCTへ。内回り外回りとも電光掲示板に表示はなく、少し迷い外回りへ。チャンバーの効果を体感したいので、3速のみで行く事に。

だいたい2000~6000rpmで走り回れたよ。でも、さすがに6000rpm以上は回さず(redzoneだから)。久しぶりのタコメーター右半分走行で、楽しかった~。^^♪ 回転計がスムーズに回り、エンジンが軽く吹け上がりました。C1は高低差もあり、上り坂が全然気にならなかったよ。平坦路と同じ感覚で走れましたよ。(*^ー゚)b

それに何となく馬力が上がった感じがしました。乱暴に言えば、ロケットのようなイメージ。。。でも実際は、排気ガスの吸い出し効果。脈動効果を狙い、いかに効率よく吸い出し排ガスの流速を高められるかを求めた製品だ。ホームページにはイラスト入りで解説してあり(↓)、何となく理解してたけどさ、すごいよコレ!\(^^)/

ギアチェンジを気にしない分、運転に集中できました。すると、あのトラック車線変更したいのかな?とか、後ろからカッ飛んでくるヤツがいるなぁ、とか周りの状況がよく見え、安心して楽しめました。
オートマ乗りには当たり前の事なんだけど、新鮮でした。^^; これからもC1ではこうしよっと。

総じて、、、。
普段は主に2000rpmまでしか使わないけど、いざって時の加速に磨きが掛かりました。2速でアクセルベタ踏みすると、レッドゾーンまで一気に吹け上がりシートに押しつけられるほどでした。
でも、返って乗りやすいくなりましたよ。スムーズにエンジンが回るから、どこからでも加速できて。

P.S
カタログ見ると、チャンバーとマフラーはだいたい同じくらいなお値段だけど、こちらの方が費用対効果は高いですね。(^_-)v 取り付けはこちらの方が面倒だけどねー。

扉絵は、エキマニ側の出口です。このように窄んで(ツボンデ)いるから、ガスケットは不要なんだ。

P.S 2
これはチャンバー単品での効果ではなく、今までやってきた事との相乗効果だと気付きました。
翌日、それについてブログを書いたので、ぜひそちらも目を通して下さいませ。m(_"_)m
2011年12月23日 イイね!

Xmas イルミ

Xmas イルミ今年は新たにLEDの金色銀色(白だね)を買いました。

20年くらい前に買ったヤツは、さすがに疎ら(マバラ)になってしまったんでね。それは捨てました。
10年ほど前に買ったヤツは替えの電球もあり、まだ使い続けています。

LEDと電球の組み合わせ、割とイイですよ。^^
Posted at 2011/12/23 12:02:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | Diary & Digital | 日記
2011年12月22日 イイね!

チャンバーの異音対策

チャンバーの異音対策エグゾーストチャンバーを取り付けた帰り道、少し下から音がしていました。
でもその時は音楽をかければ気にならない程度でした。

それが5日後には騒音になってました。同乗したディグセグさんが驚くほどに。^^;
ちょうど助手席下から聞こえ、アイドリング時が大きく、走り出すと(回転数を上げると)音がしなくなります。ゆえに、信号待ちなどの停止中がうるさい。特に、車庫入れの時が一番やかましい!(><;)

月曜日、朝からデミ雄の下に潜り見てみると、触媒の角と吊りゴムに差し込む棒が、それぞれ遮熱板に当たっていました。

ライトで照らすと、遮熱板と車体の隙間が大きい。そこで、遮熱板を大きめのメガネレンチで押して逃がしました。だけどすぐに元に戻り、なかなか変形しなかったよ。

何とか隙間を広げ、Dラーに出向きリフトで上げて見てもらいました。すると今度は車体側からの棒が吊りゴムを通り、チャンバーに当たっていました。
それを見ながらサービスの方と相談し、あの棒の頭を金鋸で切り落とすことにしました。そして「それは自分でやります。」と申し出ました。。。自分でまいた種だから、ね。

以前届いたDMを使い、オイルとフィルターを交換してもらいました。

翌火曜日、あの棒の頭を切り落とし始めました。寝ながらの作業ゆえに、なかなか進まず約100分もギコギコしてました。
途中で刃が渋くなるので、手近にあった薄い板を差し込み、切り口を押し広げるとやりやすくなりますよ。

切り落とした後はヤスリ掛けして、パーツクリーナー噴いて、耐熱塗料を塗りました。

夜、走ったところ車庫入れのバック以外、音はしなかったよ。これで様子見ます。もう年内無休だし、車乗らないしねー。

P.S 整備手帳追記しました。↓

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「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

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