• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

シフトチェンジ 1

シフトチェンジ 1マイフアンのタッチさんがM/T車について色々と書かれてて、私なりに思った事を少し。

MTはシフトチェンジが面倒くさい、とよく聞く。でもじつは、あんまりそう思わない。
ウチは月曜定休なので、道は混んでいる。工場地帯ゆえに大型車も多い。走っているより止まっている方が長い事も、ままある。青発進しても、次の信号で止まることもしょっちゅうだ。

そんな状況でも、運転が楽しい。ホントだよ。^^ なぜなら、それはシフトチェンジが楽しいからだ。

1速で発進する→2500rpmで2速へ→1500rpmで3速へ。一応これが目安。だけど、こんな風にマイペースで行うのは、道が空いている時だけ。前後に車がいない時限定だ。

普通は前後に車があり、前に付いていきながらルームミラーで後ろをチェック。車の流れに乗る事を心がけています。左右にも気を配り、周りと合わせてね。。。そんな感じ。

まずは発進から。私は2台前の車を発進のきっかけにしています。具体的には、2台前の車の動き出しを見て、半クラッチ。前が進み出したらクラッチを繋ぐ。だけど、大型車やミニバンの後ろでは前が見えないので、そんな時はブレーキランプが消えたら半クラッチ。

だけどさー、これさー、隣りに人がいると出来ないんだよねー。^^; たいていしゃべっているからさ、どうしても注意力が落ちる。。。まぁ、修行が足らないだけなんだけどねー。あまり意識せずに行いたいんだけどねー。
だから、普段から練習だ。気を抜くとガクガクさせちゃうから、スムーズに、デミ雄も気持ち良く走れるようにね。好きな音楽聞きながら、ね。♪

そして、上り坂での坂道発進。これがまた難しい。だから、長い上り坂での渋滞が練習試合だ! 
渋滞中はもたもた発進しても、あまり迷惑をかけないから好き。^^ 坂の傾斜で難易度も変わってくるし。平坦路では左足を上げれば済む発進が、右足でアクセルを踏み、左手でハンドブレーキを下げる動作も加わってくる。ゆえに、なかなか思い通りに出来ず、どこかで失敗してしまう。だからこそ、上手くいった時は嬉しいウレシイ。(@^^@) ヤッタネ! とつぶやいちゃうよねー。(*^ー゚)b

反対に、少しでも下り坂なら2速発進だ。。。これは意外と簡単な気がします。^^;


とまぁ、何が言いたかったのかといえば、、、クラッチペダルがあるからこそだよねー。
近頃は2ペダルMTという、ATとMTの良いとこ取りをしたトランスミッションが登場し、外車では普及し始めている。
国内では日産GT-Rが採用。しかもクラッチペダルがない事でオートマ扱い。だからさ、なんとオートマ免許で乗れるんだよ。GT-Rが! 登場以来現役最強の座に君臨し続けているスーパーカーだよ。それをオートマ免許取り立ての若人が乗れちゃうんだよ。。。危なくない? (´Д`)

ゴメン、話しが逸れました。m(_"_)m
2ペダルMTの登場で、クラッチペダルが悪者扱いされているみたいだけどさ、クラッチペダルこそMTの醍醐味だぜ!と言いたいかったんだ。
2012年04月26日 イイね!

86を見に行った

86を見に行った月曜日、鋏研ぎ講習の帰りにトレッサ横浜で86を見てきました。

朝から雨だったし、到着したのは8時頃だったので空いていました。
店員さんも見当たらず、ゆっくり見れて良かったです。

広い店内には3台もあり、一番手前のヤツにはなんと、シフトノブが外されていました。ΣΣ(゚Д゚;) 展示車と言えども、大勢の人からガチャガチャされるのは嫌なのだろう。(ちなみにMT車)

運転席に座るとタイヤハウスの頂点が見え、少し安心したよ。これはRX-8も同じだね。あれが見えるとフロントの感覚が掴めるよねー。

座席への乗り降りはロードスター(NC)より、し易かったです。ていうか、NCはドアが長いと思う。
助手席の背もたれを思い切り倒すと、仮眠できると思いました。さすがに車中泊は無理でも、疲れてバタンQ~なら大丈夫だろうと。これは後部座席がある利点だね。

奥の86は内装が所々赤く、派手でした。う~ん、ワインレッドならなぁ。。。^^;
後席にも座ってみたけど、お尻がはまり込んじゃうし視界は悪いし、とても座っていられません。あそこは荷物置き場だよねー。

ボンネット開けて(オープナーって、キックパネルにあるんだねー、探しちゃったよ。)内部も見たけど、エンジン低いねー。さすが水平対向! NCとは高さが違います。う~ん、そういえば8も低かったなー。どっちが低いんだろう?

一通り見たけど、86は買いません、スバルの方ですねー。と言うのも、86の一番安いグレードだとエアコンレスなんだ。バンバーが無塗装なのは構わないけど、エアコンなしじゃあ乗れないよねー。
BRZのRグレードに17インチパフォーマンスP+スポーツインテリアPを組み合わせ、車体色は青。

でもまぁ、屋根が空かないからダメだけどねー。(w) もし、オープンモデルが出たら、、、う~ん。
Posted at 2012/04/26 16:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ&キリ番 | 日記
2012年04月24日 イイね!

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換今日、エアコンフィルターを交換しました。

いつもの純正品(\2625-)です。一年振りです。

毎年交換しているから、6個目ですね。

じつは、交換しようとグローブ箱を外したらキン♪とか軽い音がして、何か落ちたのか?と見れば、なんとテープLEDのコードが取れていました。ΣΣ(゚Д゚;)

あ~ぁ、疲労破断かぁ。。。どうやらコードの取り回しに無理があったみたい。

SABかわさきからDMも届いているし、今度買いに行きますよ。(´Д`)
Posted at 2012/04/24 17:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記
2012年04月19日 イイね!

carrozzeria DVH-P560

carrozzeria DVH-P560火曜の午後、オーディオデッキを交換しました。

carrozzeria DVH-P005 から P560へ世代交代です。その間、10年。う~ん、技術の進歩は凄いね!
たまたま交換後にかかったのが合唱曲で、一人一人の声が良く聞こえる。^^♪
一曲聴き終え、特に違和感がなかったので初期設定のままでしばらく様子を見るよ。
ヒコっちさん、どうもありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。m(_"_)m

この交換作業は約2時間かかりました。P05 に繋がっている配線類を P56へ差し替えるだけと思っていたけれど、開けてビックリ! ナビの配線が数ヶ所、分岐コネクターで繋がれていました。

やり易いからなんだろうけどさー、車両側配線から分岐して欲しかったなー。(´Д`) まずは分岐コネクターを外し、スプライスにて車両側配線につなぎ替えました。

数本のアース線はビニールテープでコブのようになってて、剥がすと小さなボルトとナットで共締めされていました。アース線はどれもクワガタ端子なので理に適っているけど、その分大きくなる。長考し、ギボシ接続(平型端子)にまとめる事にした。ささやかながら省スペース化です。

8本のスピーカー配線は、機器が変われど同じ色なので助かった。 結果ナビを含め、余った配線が数本あり、車両側とオーディオ側それぞれタイラップでまとめておきました。

あと、接続し直す時は必ずクレイドルのメンテナンスオイルで端子を掃除しました。あまり汚れていなかったけど、たぶんもうやる事はないと思うからね。
それと、奥の配線を確かめようとライトで照らしたら、錆を発見。内部の金属製の骨組みが所々錆びていたよ。(><;)アチャー 細長い筆と錆転換剤を持ってきて、見える範囲の所に塗りましたよ。

火曜日は気温も上がり屋根開けて作業してたんだけど、冷たい風が吹いてきたと思ったらゴロゴロ鳴ってきた。やばいかなぁと車外に置いた道具類を後部座席に仕舞ったら、大粒の雨が降ってきて、慌てて屋根を閉めたよ。

そんなこんなで、やるべき作業とやりたい事をし終え、キーを捻り動作確認。ところが、P56 はうんともすんとも言わない。シーンとした車内に、やっちまったのか!と不安だけが盛り上がる。取り付け説明書と見比べ、一つ一つ接続をチェックするも音が出ない。こりゃあ、このままSABかわさきへ向かうか!と思い始めるも、ふと、スイッチの事が頭をよぎる。
取説をめくり、電源ボタンをポチッとな。ジャカジャーン♪ 無事にラジオが掛かりました。\(^^)/ 

デッキ本体を交換し、オーディオパネルを戻し(結局、足で押し込んだけどね。)、無事終了。片付け終えると日が沈んでましたとさ。チャンチャン
Posted at 2012/04/19 14:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Car Audio | 日記
2012年04月18日 イイね!

ナイトオフ on 4/15

ナイトオフ on 4/15日曜の夜はナイトオフでした。

8:30頃に着くと車椅子スペースに白デミが、向こう端からカッパーレッド、銀色、ラディアントエボニー、黄色、銀色が並んでいました。当夜は他に集まっているグループもなく、比較的空いてて助かりました。

今回、来てくれた方達です。エムケイさん敏やん、しんのすけさんご夫妻、ディグセグさん、たまちゃん、りこぬるさん、たかちん青デミ君赤デミソース君、ウタ氏、さとみさん、ゼロデミ君と愉快な仲間達、いんでぃーさん、ホリケン、ひろっぺ、マーブルさん、シバchang、ごーみー、ブラジリさん、爆走君、雅さん、だんいち君、常陸丸君、SHINさん

今回、新エムケイ号の納車式がありました。前車と並んでパチリ。これで通算70台目。いやぁ、凄いなー!!こりゃあ、百台目も見えてきたね。
たかちん号の後ろ姿ってさ、後期スポルトに見えるよねー。最近、純正オーディオの不具合を乗り越えたんだってさ。^^♪
ホリケンと久しぶりに会ったよ。去年は一度しか会っていない気がする。。。また来いよー!

私はカーボンボンネットの白くくすんだ所の対処を、しんのすけさん、いんでぃーさん、ひろっぺから教わりました。これから、夜の暇つぶしにコンパウンドかけたいと思います。
りこぬる号は定位置です。(*^ー゚)b
ひろっぺ号は白いストライプで格好良くなってました。その後ろは、いんでぃー号です。かぼぼんの先輩です。(@^^@) 
ゼロデミ君達はロードスターをレンタルして、走り回っていたよ。(^_-)
雅さんはすっかり8の人だね。元オレンジ乗りなんて知らない人も増えてきたよね。

バイクで来られた方もいて、なんとBMW製ですよ!しかもナビはPSPという。\(◎o◎)/スッゲー

SHINさんも来てくれて、居残り組と談笑。敏やん号と爆走号がイカリング仕様で、見比べたり、ひろっぺが負けじとLED点けたり。
まぁ、いつも通りワイワイしてました。私が知らない方もいたでしょうねー。^^;

来てくれたみなさん、おかげさまで楽しい一夜となりました。ありがとうございました。m(_"_)m

P.S 写真はほぼ、たまちゃん撮影です。デジイチだよ。 いつもありがとうねー。^^
Posted at 2012/04/18 17:15:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/4 >>

12 3 45 67
8910 1112 1314
151617 18 192021
2223 2425 262728
29 30     

リンク・クリップ

リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 17:24:06
部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 12:52:24
ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation