• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月16日

高速安定性を求めて・・・

高速安定性を求めて・・・ 昨年7月にサスを交換(20mmローダウン)して、高速のコーナリング性能は上がったと体感していましたが、最近、どうも、高速&ワインディング走行時のフワツキ感がノーマルに比べて、悪くなったように感じるようになりました。

以前、交換したショップで勧められていた物がありましたが、なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、サスの性能を使い切れないのも、もったいないので、今回取り付けることにしました。

それはグランドエフェクターGE-1です。

これは、その昔、F1で実用化された物の理論品で、フロア下の風の流れでダウンフォースを得るという物。

みんカラのインプレを見ていると、体感できることが多く書かれていたので、だんだん期待が膨れていきました。

先週日曜日に装着して、そのまま、インプレに行きました。

まず、風が強く吹くことが多い、湾岸高速道路へ。

当日は、そこそこ風が吹いて(風切音が強い)いましたが、今までの様にふらつくことがありませんでした。

最初走った時は、 「お~ぉ~!」 w(゚o゚)w


高速走行時のフワツキ感がなくなり、段差を越えた時もサスの収まりが良くなったことがわかります。
高速は安心して走行することが出来る様になりました。

次は、ワインディングへ。
70Km/hで走行していても、ダウンフォースが出ている感じで、サスの追従性が良く、路面をなめるような感覚で気持ちがいい!!

その状態でコーナーへ進入すると、トラクションのかかっているフロントがスパッと曲がっていき、サス交換後、なかなか攻める感じが無くなっていましたが、今回は、走ることを楽しむことができました。

以前は、走っているんだけれども、今一、一体感がなく、走りきれていませんでしたが、グランドエフェクターのダウンフォースでフロントのトラクションがかかるようになって、かなりいい感じです。

クルマの性能を引き出すには、お手頃な値段で効果が体感できる優れものだと体感しました。なかなかのお奨め品です。

 本体¥17000
 工賃¥ 5000



ブログ一覧 | 車・情報 | クルマ
Posted at 2008/11/16 10:39:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ケータハム 那智勝浦 蕎麦ツアー
キイロッポさん

「らぁ麺 あおば」さん (⌒ ...
lb5/////。さん

サザビー
もじゃ.さん

🐶コインランチ
くぅ~ちゃん2000さん

MRIやってみた^_^
b_bshuichiさん

昼ご飯✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2008年11月16日 11:47
実はグランドエフェクターは前々から気になっていました
ローダウンしてからインテの高速安定性が今ひとつなんですよね

お手軽チューンというところも魅力ありです
コメントへの返答
2008年11月16日 11:59
ローダウンすると気になる所がでてきますよねw。
フロントアンダースポイラーも高速安定性向上にはいいかと思いますが、擦りが心配で、こちらにしました。

体感保証書付きですので、体感出来なければ30日以内返却可能です(笑)
2008年11月16日 23:03
走行抵抗が増えると言うのがどうも引っかかってますが、スポイラーって言うのも結局は邪魔するものって意味なんですよね~(^^;)

燃費はどうですか?
コメントへの返答
2008年11月16日 23:21
確かに高速域では、速度に比例して抵抗が上がる感じはしますが、高速通常速度域では安定感があって、気に入ってます。
逆に一般道では、うまく風を整流して走っている感じで、止まる時強めにブレーキする場合が(汗

現在500Km走行しましたが、今の所、燃費に変化はありません。どちらに転ぶかはまだ5分5分かと。
2008年11月29日 20:48
私もパッソにこれをつけています。

(150km/hぐらいの高速になると、走行抵抗の増加というデメリットが出てきますが)車が路面に貼り付いたようになるので、大変効果が高いと思います。
コメントへの返答
2008年11月30日 13:11
最近、毎週末になると効果を確認しに出かけてしまいます。

確かに高速域では、風切り音とタイヤノイズが大きくなるのがたまに気になりますが、走行面では、山道でも効果を感じられて気に入ってます。

プロフィール

「今夏も富士登山に向けて、只今、減量&ウォーキング中!だいぶ減量してきたところで、先週末は、スタミナ付けにホルモン&餃子食べてきました!これで、また。。。今週末は、歩く距離多めにします(笑)」
何シテル?   06/25 23:30
自然の景観や土地の雰囲気、観光を楽しめるスポットを探して、レガシィツーリングワゴンBP5に乗ってドライブを楽しんでます! レガシィBP5を自分好みの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

F1-Gate.com 
カテゴリ:MotorSports
2011/10/09 10:27:10
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛知県から日帰りドライブを楽しでいます。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation