半田の金さんのブログ一覧

2008年10月29日 イイね!

パソコン メインメモリー1GB化!

パソコン メインメモリー1GB化!家で使っているパソコン(VAIOデスクトップ)でみんカラしていますが、ここ2年くらい、動きが重くなってきて、イライラする事が多くなってきました。

パソコンの知識もないので、とりあえずショップへ持ち込みました。

店員さんの話しからすると、「メモリー容量不足です」とキッパリ言われました。

「5年も前の機種ですから」と新型パソを進められましたが、「メモリ-容量Upでネットがサクサク動けばいいですから」と断りました( *・ω・)

メインメモリーを256MBから512MBx2で1GBへUp出来るとのことだったので、交換を依頼して、店内で待つことに。

店内のパソコンを見てましたが、最近はワイドモニターで色も綺麗になっていますね。
見てると欲しくなってしまいます(*´д`*)

中でも興味を引いたのは、ONKYOのデスクトップパソコンでした。
音響メーカだけに音が良くて、低音もしっかり出ていて、ミニコンポ以上の音はしてます。
最近はパソにCD入れて聞くことが多いので、時期買換え候補にランクインです。

交換が終わり、自宅でネットに繫いでみると、

お~!!サクサク動きが復活です!!

5年落ちですが、まだまだいけそうです。
これで当分は大丈夫かと。

Posted at 2008/10/29 21:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | IT,電化製品 | パソコン/インターネット
2008年10月28日 イイね!

エンジンオイルのすすめ

エンジンオイルのすすめ最近エンジンオイルはこれを愛用してます!

『MOTUL 300V POWER』

Dラーの実演販売で「こんなに粘度の劣化が違います!」
という謳い文句に洗脳された訳ではありませんが(^^ゞ

それまでは、ガソリンスタンドのブランドオイルを使っていましたが、一昨年、Dラーで取り扱っているのを見て、試しに入れたのが、始めでした。

走って感じたのは、エンジンが小気味良く唸り、レーシーな気分にさせてくれます。
粘度が40なのに以外と重くなく、かといって油膜がしっかりついているので安心して乗れます。
交換時期は今まで5千km走ると劣化を感じましたが、このオイルは7千km走ってもまだ大丈夫!な感じでエンジンが回ってくれます。
後、オイル自体がエンジン内部をクリーン(フラッシング)にしてくれるというのもうれしいポイントですねw。

値段で行くと割りにあいませんが、愛車への愛情ということでしばらく使って行こうと思います(^^)v

ちなみに交換サイクルは7千kmを目安にしてます。そろそろ交換時期なので、オイル交換しないと。

Posted at 2008/10/28 21:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・情報 | クルマ
2008年10月27日 イイね!

讃岐うどんがやってきた!

讃岐うどんがやってきた!先日休みに家の中で過ごしていたら、肌寒さを感じる季節になりましたねw。

最近、わが町にもようやく讃岐うどんのお店「はなまるうどん」ができました!

県内ではよく讃岐うどんのお店がOPENしたのは見かけましたが、入ったことはありませんでした。

そこで温かいうどんが食べたくなり、早速行ってきました!

店内は、セルフサービスで、うどんを注文すると麺ゆでからどんぶり盛りまでお店の人がやってくれます。

初めて注文したのは、「かま玉」

麺のしっかりしたコシに卵がからまって、美味しいです!

こちらで食べるうどんと言えば、味噌煮込み(笑)かカレーうどんがメインでしたが讃岐本場のうどんは麺の味を堪能できて、こういう食べ方もありだと感じました。

他にもうどんメニューがたくさんあるので色々試して自分好みの味を探したくなりますねw。

揚物の品数もたくさんあってどれをチョイスするか悩みますが、組合せがたくさんあって選ぶのが楽しいです。

当分はお世話になる機会が増えそうな予感!?
Posted at 2008/10/27 23:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飲食店 | 日記
2008年10月19日 イイね!

納古山へトレッキング

納古山へトレッキング今年から日帰り登山を始めましたが、昨日は2時間で往復できる山へトレーニングの為、出かけました。

出かけたのが昼前でしたので、目的地から程近い場所の蕎麦屋で昼食にしました。
注文はメニューに写真付きで美味しそうだったので3撰にしました。

平打細麺でしっかりしたコシで味もよく、3つの小皿に入った蕎麦はあっという間に完食でした。
山間部で食べる蕎麦は、やはり美味しく感じますねw。

道の駅から15Km走りますが、木曽川沿いのR41は適度に曲がりくねった道で走っていて気持ちがいいので、ちょっと足を延ばしてみるのもいいですね。

川笑(旧店名:志ら幸)岐阜県加茂郡白川町坂ノ東6102番地の1 0574-75-2100

道の駅ロックガーデンへ来た道を戻りました。
隣には日本最古の石が見つかったということで博物館がありましたので、見てみることに。
世界最古やら、日本最古などの石が展示されていました。
石には地球の歴史が刻まれているというのは、ロマンを感じます。

他には誕生石の展示、特にダイヤモンドの価値は宝石として高いですが、8割は工業用などの利用が多いとのことで最近よく利用する温泉のボーリングなどに利用されていて貴重な資源ですね。

昔から石は生活に利用してきた物として再認識したとともに、他にも最先端技術に応用されていて、これからも生活に深く関わっていくと感じました。

この後道の駅で一休憩して、近くの納古山へ向かいました。

寄り道に時間がかかってしまい出発が15:50と大分遅くなりましたが、大体の往復時間はわかっていましたので、足早に登って行きました。

始めは、薄暗い人工林の中を歩いていて足取りも重かったですが、中間あたりから視界が開けてきて、急な上りが続いていましたが、大分楽に感じます。
急坂を毎回登り始め30分は、体が重く感じますが、眺望がいいとこまでくると体も元気がでてきます。

今の時期、長袖シャツを着ていきますが、登りはじめてすぐ熱くなってきたのでTシャ1枚で十分でした。

登ること50分で頂上へ着きました。
頂上は360°のパノラマで低山ですが登頂感を味わうことが出来る山です。
西に日が傾いていましたので、写真を撮って、15分休憩で降りてきました。

帰りは緩やかな勾配の初級者コースを通りましたが、下り始めると、日がすぐ当らなくなり、だんだん足元が危なくなっていました。
なんとか足元の感触を確かめながら下山しました。
夜登山した経験も装備も持たないので、やはり、季節によって日没に合わせて行動しなければと反省です。

ともあれ、最後は、温泉でさっぱりしようと、名古屋市にある竜泉寺の湯へ行きました。
昨年、リニューアルしていたので、多少混んでるとは思いましたが、予想以上に人が多くてびっくり。駐車場も奥の方へ停めました。

温泉も種類が多いのに料金500円はお得なうえ、岩盤浴も300円と今までの施設の中で一番安いです。
温泉利用だけでしたが、人気がでる訳がわかりました。

フォトギャラ:ロックガーデンひちそう

Posted at 2008/10/19 13:15:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2008年10月13日 イイね!

気がつけば秋 ドライブに行ってきました!

気がつけば秋 ドライブに行ってきました!早いもので気がつけば秋ですね。
ブログも一端離れると、月日が経つのが早く感じます。

今年の夏は、登山に行ったり、マウンテンバイクで家から乗ったりしていましたが、体を動かすのが仕事!見たいな夏でした。

登山と行っても、日帰りメインですが。
まだ、山中での楽しみ方は少ないですが、ひたすら頂上を目指している感じですが、それでも気持ちよく感じることがあるので続けていけるのだと思います。

例えば、汗をかいた後、尾根上での涼しい風。
川の流れる音、鳥の鳴き声、森林の匂い。
頂上でのすばらしい展望と昼の休憩に食べるおにぎりの美味しさ。
達成感と体を鍛えているという感覚。といったところです。

今まで山といえば、車で走るか、キャンプに行くぐらいの楽しみ方でしたが、登山で山の自然を感じるという事で、行動範囲が広がったのは、いいことだと感じています。

今年はガソリンが高騰して、ドライブへ行こうというのは控えていましたが、ドライブも楽しみたいという事で、先日、行ってきました。

行先は、夏に全線開通した東海北陸道を通りたかったので、行先を富山に決定。
今までだと、北陸道経由で金沢までが限界みたいな感じでしたが、東海北陸道で
、どの位早くなるのかも気になる所でした。

朝6時、家を出発して、渋滞もなく飛騨高山を8時30分過ぎに通過、最初の目的地、海王丸パークへ9時30分到着。
早くて、近いが謳い文句通りでしたが、高速は途中1車線になるので、渋滞時はちょっとつらいかも。近道としては使いたくなる高速道路です。

海王丸パークは、帆船の実物展示が見れるという事で、初めてみる帆船に興味がありました。
現地についてからわかったことですが、普段、帆は畳んだ状態での公開ですが、年に10回だけ、帆を開いた状態で見れる日があり、先日がそうでした。
10時から総帆展帆を実演するとのことで、待つこと30分。
帆はどこから引っ張りだしてくるんだろうと、素人考えでしたが、帆のない寂しげな舟がみるみる内に帆を拡げていき、展帆後の姿には、感動でした!
大きな海原を走る、海の気品たっぷりで、気分は大航海時代!
今回はボランティアの方で約100名での作業は圧巻で、ロープを巧みに引き分ける帆船の構造に、触れられた日でした。

フォトギャラ:海王丸 総帆展帆 HP:海王丸パーク

次の目的地、雨晴海岸へ。
しばし、能登の海岸線で休憩。その後、海岸線沿いを走ってきました。
15分程でUターンして、次の目的地へ。

フォトギャラ:雨晴海岸

次に向かった先は、コスモアイル羽咋

羽咋市には、昔から残る伝説に「空を飛ぶモノで正体は判らない」があります。
これはまさにUFOという事で、町おこしを兼ねて、この博物館が建設されたそうです。

UFOというとオカルトといったイメージですが、宇宙開発の展示品は興味がありました。

シアターで天体観測の始まりから現在は宇宙へ望遠鏡をロケットで打ち上げて、より遠くの星の観測をチャレンジしているという説明でした。

天体はまったくの素人ですが、「宇宙を知ることは地球を知ることになる」という言葉が印象的でした。
地球温暖化といった差し迫った問題に対応できる技術が発見されるといいと思いますが、人間の飽くなき探究心と宇宙開発というものに感心しました。
といっても、夜星を見てみようかと思ったぐらいですが(笑)

2Fの宇宙展示品は、レプリカが多いですが、NASA協力はさすがの展示でした。
月面着陸した宇宙服や舟は、リアリティを感じました。
TVや本での話しとして納得しているつもりでも、実際、ここにある構造、形状、材質で宇宙へいけるものを作り上げたところに凄さを感じます。

UFOや地球外生命の説明ブースもありましたが、こちらは時間も無かったのでスルーしましたが、今でも謎の領域かと感じます。

今回久しぶりのロングドライブで、今日になって疲れ、寝不足が出てきました。
ドライブも定期的に行かないと疲れ方が違ってくるのを感じてしまいました。

フォトギャラ:コスモアイル羽咋
 参考:HP
Posted at 2008/10/13 15:47:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「今夏も富士登山に向けて、只今、減量&ウォーキング中!だいぶ減量してきたところで、先週末は、スタミナ付けにホルモン&餃子食べてきました!これで、また。。。今週末は、歩く距離多めにします(笑)」
自然の景観や土地の雰囲気、観光を楽しめるスポットを探して、レガシィツーリングワゴンBP5に乗ってドライブを楽しんでます! レガシィBP5を自分好みの...

<< 2008/10 >>

F1-Gate.com
カテゴリ:MotorSports
2011/10/09 10:27:10

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛知県から日帰りドライブを楽しでいます。