• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月17日

日本一の山の楽しみ方?

日本一の山の楽しみ方? 趣味で始めた登山も早いもので3年になりました。
冬山には登らないので、まだまだ初心者レベルですが(^^ゞ

登山をやり出して変ったことといえば、観光地の階段に出くわすと無性に登りたくなることでしょうかw(゚o゚)w

他の人が息継ぎしながら登る横を颯爽と登る時は、ちょっと前まで、自分もああだったなと少し効果を実感します。

富士山は、10年以上前に、職場の人から登山にいかないかと誘われましたが、その時のメンバーが走る会系で、ついていけないのがアリアリでしたのでその時は行く気がありませんでしたが、心の中では、一度登ってみたいという憧れもありました。

3年前、昔なじみの職場仲間から、近郊の山に登山へ行かないかと誘われ、帰りはロープウェイがあるからいいやと安易に考え参加しました。
ハイキング気分もつかの間、登り始めて、30分でへばってきて、どこまでも続く登りの階段にまだですか~と喘ぎながら、登った苦い経験が。
ウォーキングで準備していましたが、運動靴、Gパンでの登山は、今にして思えば無謀でしたね。

なんとか3時間半かけて頂上へ登った時の感動は、今でも覚えてます。

翌シーズンから月一ペースでの登山を重ね、2年目、遂に富士登山にチャレンジしました!

初めてにも関わらず、人が多くいるからということで、夜間2時からの登山を敢行しました。
幸い天気に恵まれ、雨には降られませんでしたが、かいた汗が乾かない内に朝方7合目あたりで急に寒気を感じて気持ち悪くなり、山小屋で着替えて、1時間布団で寝たら復活したので、仲間に遅れること1人で出発しましたが、いかんせん、足が前に動きません。

いくら休憩しても足が動くスピードが上がりませんでした。後で考えると、あれが高山病の症状かと感じました。

一応頂上まで頑張って登頂しましたが、仲間に遅れること4時間、なんとも苦い初体験でした。

その時の反省を踏まえ、今年の8月に再度、富士登山へ行ってきました。コースも前回と同じで1年間の成果を確認するのに都合が良かったです。

そんなこんなで、今年は汗対策も考えながら登ったので、もう頂上?と思えるくらいでした。

ここしばらくは、夏の富士登山が恒例行事となりそうです。

但し、たまたま雨に降られていませんが、大自然が相手なので、ちゃんと準備はしておかないといけないと肝に命じています。

最後に、富士山は、見るだけでも幸せな気持ちになりますが、登って降りてきても、それ以上に幸せな気分になった年となりました。

とりとめもなく書いてしまいましたが、車のドライブと同じくらい、登山もこれからの趣味として続けていきたいと思います。

その為には、シーズンオフの過ごし方もちゃんと考えないといけませんねw。
それは今後の宿題ということで(笑)

ブログ一覧 | 登山 | 趣味
Posted at 2010/11/17 19:36:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月26日❣️アロハガーデンたてや ...
みー☆☆☆さん

こんばんは😺今日~6月
モコにゃんさん

教えてもらった食堂でちょっと暴れて ...
エイジングさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

連れとポリポリ大会終わってから、撮 ...
PHEV好きさん

ちょっと前の画像で恐縮ですが・・・ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2010年11月17日 23:46
富士山は未だに見たことがありません(笑)

まして登るなんて…
夢のまた夢です。

大むかし、学校から耐寒登山とかいって六甲山へ登ったことはありますが、富士山となるとけた違い、かなり過酷なんでしょうね。
やはり、酸素は登るにつれ薄くなるものなんですね。
登山とはいかなくても、健康を考えて、山歩きでもしたいと考えてましたが、暑い夏、短い秋とあっというまに、季節は冬。
せめて、散歩でも…と思いますが、なかなか(汗)
コメントへの返答
2010年11月18日 0:08
富士山は2回登りましたが、幸運にも晴天でしたので天候には、恵まれています。
日頃の行いが良いのかな(笑)

夏の富士山でも汗で体が冷えると、なんともし難いです。
自然との対話というとかっこいいですが、まだ山の入口を叩いたばかりです。

六甲山は地元の方で好きな方が多いと聞きましたので、近場の山から慣れるのがいいと思います。

1人で山へ行くと危ないですが、歩くという共通の目的がある仲間と一緒だと案外登れますよ。

2010年11月18日 21:15
富士登山すごいですね!

やっぱりあそこから日の出を見ると感動するでしょうね~ワタシもいつかは見てみたいです。
コメントへの返答
2010年11月19日 1:39
ありがとうございます。

日の出はまだ、見れていませんので、次回の楽しみにします。

普段日の出は見ないんですが、やはり富士山から見る日の出は特別な感じがしますね。

プロフィール

「今夏も富士登山に向けて、只今、減量&ウォーキング中!だいぶ減量してきたところで、先週末は、スタミナ付けにホルモン&餃子食べてきました!これで、また。。。今週末は、歩く距離多めにします(笑)」
何シテル?   06/25 23:30
自然の景観や土地の雰囲気、観光を楽しめるスポットを探して、レガシィツーリングワゴンBP5に乗ってドライブを楽しんでます! レガシィBP5を自分好みの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

F1-Gate.com 
カテゴリ:MotorSports
2011/10/09 10:27:10
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛知県から日帰りドライブを楽しでいます。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation