• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月04日

日本の星! 夢実現の時を目に焼き付けたい!!

日本の星! 夢実現の時を目に焼き付けたい!! みんカラニュース記事転載
2011年6月1日(水)

「可夢偉「チームの雰囲気を変えられてよかった」

小林可夢偉(ザウバー)が、予選での大クラッシュによってチームメートが決勝を欠場する中、自身の最高位更新となる5位入賞を果たしたモナコGPを振り返り、「チームの雰囲気を変えることができたと思うのでよかった」と語った。

クルマの改良を重ねていたため、モナコGPでもポイント獲得を狙っていたと語る可夢偉。しかし、26日(木)に走行が始まると、クルマの挙動に苦戦したと可夢偉は、自身の公式ウェブサイトに掲載したレースレポートで語った。

「木曜日のフリー走行で走ってみると、とにかくクルマが跳ねたんです。去年よりもひどく感じて全然縁石とか使えなくて」

予選前に行われたフリー走行では、クラッシュが発生したためにセッションが中断され、セッティングやタイヤの確認ができていなかったと振り返る可夢偉。そして迎えた予選で、チームメートであるセルジオ・ペレスが大クラッシュに見舞われた。ペレスのクラッシュについて、可夢偉は次のように述べている。

「ペレスのアクシデントの時、僕はドーピングテストを受けていて、最初は何が起きたのか分かりませんでした。フリー走行のロズベルグ(ニコ・ロズベルグ/メルセデス)が同じようなクラッシュだったし、今までもモナコではああいうクラッシュが起こってたいたし、やっぱりモナコは恐(こわ)いなと思いました」

「ともかくペレスに大きな怪我(けが)がなかったことが一番でしたね」

ペレスがこのクラッシュの影響で欠場し、可夢偉はチームの期待を一身に背負うことになった。決勝ではセッティングに不安を抱えていたようだが、ハード側のタイヤでスタートし、タイヤ交換を1回のみにする戦略を採用した。

「フリー走行でのタイヤの状況を見たら、ワンストップでいけるのは分かっていたので、まず最初は新品のソフトタイヤ(ハード側)でスタートして、そのあと新品のオプションタイヤ(ソフト側)に履き替えました」

「狙い通りオプションタイヤでスタートしたクルマがピットインしていく間にポジションも上がったし、1回目のセーフティーカーの間にタイヤを交換したタイミングもまずまずでした。そこからタイヤを労(いたわ)りながら前のスーティル(エイドリアン・スーティル/フォース・インディア)を追いかけつつ、後ろから来るウェバー(マーク・ウェバー/レッドブル)も抑えるというのは結構大変でした」

可夢偉は4番手まで順位を上げていたものの、レース終盤に多重クラッシュが発生してレースが中断。そして、この中断の間にタイヤ交換を行うことが可能だったため、可夢偉にとっては厳しい展開になってしまった。

「レースの最後に赤旗中断になったとき、レースがこのまま終わるかなと思ったんで、再開すると聞いて正直驚いたんですけど、もしタイヤを交換しないままだったら、最後までウェバーはおさえられていたとは思います。でも結局みんなタイヤを交換して、ウェバーのペースが全然速かったので、どうしようもなかったですね」

結局ウェバーには抜かれたものの、F1での自己最高位更新となる5位入賞を果たした可夢偉。ペレスの事故が暗い影を落としていたチームに明るいニュースをもたらし、チームを引っ張っていくというリーダーとしての役割も十二分に果たした。

「それ(ウェバーに抜かれたこと)は残念ですけど、チームとしては一番苦戦するだろうなと思っていたレースだし、しかもいろいろな出来事があったけど、最後にきちんとポイントを獲(と)ってチームの雰囲気を変えることができたと思うのでよかったです」と可夢偉はレポートを締めくくっている。

-------------------------------------------------------------------------------
モナコGP 日本人ドライバー歴代最高5位おめでとうございます(*^o^*)/

可夢偉選手の才能は、デビュー当時から注目していましたが、ここにきて世界からの評価が上がってきました!

今年は、確実に10位圏内に入賞で結果を残しているので、ビッグチームも獲得に向けたニュースもあり、今後の動向に目が離せません。

これからは、可夢偉選手オンリーでの応援をしていきたいと決めました!

表彰台の真ん中に立つ日を楽しみにしてます(^^♪




ブログ一覧 | F1 | スポーツ
Posted at 2011/06/04 20:55:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

仕事車。日野グランドプロフィア。
伊勢志摩さん

蔵出し味噌 麺場田所商店
morio_kさん

何てことない土曜日。ふらっと🍻
おじゃぶさん

6/1:今週のニュース(原油価格・ ...
かんちゃん@northさん

土曜日の夜が...。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年6月4日 23:23
こんばんは!

レッドブルとはマシンの差があるので、なかなか難しいですが、
彼なら表彰台の真ん中に立てる可能性があると思ってます。
タイヤの使い方とかピットストップの戦略とかツボにはまれば期待できる。

これからの一戦一戦がとても楽しみです。
コメントへの返答
2011年6月4日 23:28
こんばんは!

確かに今シーズン中は、余程のことが無い限り難しいと思いますが、レッドブルなどのTOPチームに移籍できれば、という思いがあり、ブログに書かせてもらいました。

これから楽しみですね!

プロフィール

「今夏も富士登山に向けて、只今、減量&ウォーキング中!だいぶ減量してきたところで、先週末は、スタミナ付けにホルモン&餃子食べてきました!これで、また。。。今週末は、歩く距離多めにします(笑)」
何シテル?   06/25 23:30
自然の景観や土地の雰囲気、観光を楽しめるスポットを探して、レガシィツーリングワゴンBP5に乗ってドライブを楽しんでます! レガシィBP5を自分好みの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

F1-Gate.com 
カテゴリ:MotorSports
2011/10/09 10:27:10
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛知県から日帰りドライブを楽しでいます。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation