• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月30日

GWドライブ 奥琵琶湖へ

GWドライブ 奥琵琶湖へ GWも始まり、もう3日目ですねw。

昨日は奥琵琶湖へドライブに行ってきました。

朝起きたら、快晴でしたので、これは行かなければと思い慌しく行き先を検索して出発しました。

名古屋高速、名神を利用しましたが、渋滞もなく、2時間もかからず奥琵琶湖へ着きました。まずは、ドライブインで小休憩。

目の前に琵琶湖が望めるところで、多くのバイクや車の方が休憩してました。

その後、奥琵琶湖パークウェイを目指しましたが、入口手前の村で
北淡海・丸子船の館に寄ってきました。

琵琶湖水運は1000年の歴史を誇りましたが、海航路、鉄道に主役を奪われ昭和40年には、幕を閉じました。
琵琶湖に合わせて進化した丸子船を見て、往時に思いを馳せました。
山村振興事業で建設されたようで、近くに来たら寄ってみるのもいいかと思います。

次に奥琵琶湖パークウェイに向かいました。
奥琵琶湖沿いを走る道があったので、窓を全開にして走りました。この季節はエアコンを切って窓を開けると気持ちいいですね!
奥琵琶湖パークウェイは現在一方通行規制中で所々、崖崩れが多くありました。
注意して走行する必要があります。
しばらく走ると、展望台につきます。展望台からの眺めはまずまずでした。
その後は一気に走ってきました。

昼を過ぎていたので、8号線にでて、福井県側へ走りました。
店がほとんどなく、10分ほど行くと山の県境に孫兵衛というそば家さんがありましたので、寄りました。
店は藁葺き屋根でなかなか歴史がありそうです。
名物にとろろそばがありましたので、注文しました。
かけそばにとろろがかかっていました。だしは昆布味でとろろの旨みとそばがうまく絡み合って、美味しかったです。

 フォトギャラ:奥琵琶湖パークウェイ

次は、賤ヶ岳へ向いました。

ここは、戦国時代幾多の合戦があったところで、中でも、織田信長亡き後、家臣の羽柴秀吉と柴田勝家の主導権争いがあり、この戦いで勝利した秀吉が後に、天下人となりました。

頂上へはリフトが利用でき、その後300Mを10分歩くと、頂上へ着き、360°のパノラマ展望が楽しめます。
その昔、合戦場所とは思えない見晴らしのよさで、ここを歩いて山越えは大変だったろうと想像できます。

 フォトギャラ:賤ヶ岳

 リンク:賤ヶ岳古戦場

山頂からの見晴らしを堪能した後は、眼下に見えていた余呉湖の天女伝説が残る、天女の衣掛柳を見に行きました。
菅原道真公との逸話が残り、田園の中にぽつんと佇む姿は、老齢ながら、新芽がでて、いまだ健在でした。

その後は温泉へ向いましたが、日がまだ高かったので、8号線を走っていて、湖岸道路の看板が目に留まったので、そちらへ向いました。

しばらく、湖岸道路を走り、「道の駅湖北みずどりステーション」で休憩しました。

近くに野鳥観察館もあり、琵琶湖の夕日と水面に生える草木とのコラボでたくさん写真撮影している方が見えたので、近くでこっそり撮ってきました。

ちょうどいい天気と夕日の時間帯で思いがけず、琵琶湖の夕日を堪能することができました。
あと、ここから湖岸沿いに走る道を「さざなみ街道」といい、夕日の光が綺麗に光る湖面が雰囲気ありました。琵琶湖はいつきても感じますが、雄大な景色もさることながら、儚い歴史ある雰囲気を感じる所です。

 フォトギャラ:さざなみ街道

帰りは、養老の四季のふるさとで温泉入ってきましたが、めっちゃ込んでました。さすが、GWです。

昨日は足早に周ったので今日は、しばし疲れがあったので、ゆっくり家で休んでます。

ブログ一覧 | ドライブ | 趣味
Posted at 2007/04/30 18:11:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さらに調べてみた
まこっちゃん◎さん

益子焼きから、そば、道の駅巡り
大十朗さん

梅雨入り前に
ofcさん

彩の国、甲斐の国
zakiyama @ roadstinさん

松川渓谷
hirom1980さん

【シェアスタイル】かっこいいライト ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2007年4月30日 18:53
夕日と湖面の写真が絶妙ですね。
最近、建物の間に沈む夕日しか見て無いので染み入ります。
あと、夕食前なので「とろろそば」は効きました。
コメントへの返答
2007年4月30日 19:05
ありがとうございます。なかなか写真の腕はあがりませんが、どのアングルで撮ろうか考えるのが楽しくもあります。
平日は夕日もほとんど見てなかったので久しぶりの夕日に癒されました。
2007年4月30日 21:53
半田の金さんのフォトは自分がドライブに行ったような気にさせてくれます。(^^)
出張先から琵琶湖には1・2回行きましたが、いいスポットがいろいろあるのですね。
コメントへの返答
2007年4月30日 22:57
言葉足らずでどうなのか心配なフォトギャラでしたが、そう言ってもらえるとうれしいです!
昨年みんカラ&ネット始めてから行きたい場所を検索して行くようになり、ドライブも楽しくなりました!
出張先で見かけたお勧めなスポットがありましたら、紹介ください。
2007年4月30日 22:30
いいいですね、旅行!!
私はまだ明日と明後日のお勤めありなのでそれが終わってから三重まで!!
コメントへの返答
2007年4月30日 23:02
一足お先にGW満喫してきました。
あと、2日仕事頑張って、その後、めっちゃ楽しんできて下さい!
2007年4月30日 23:15
いつもアクティブですね♪
半田の金さんのブログを見てると、その場所に行ってみたくなります^^
コメントへの返答
2007年4月30日 23:28
冬に冬眠していた反動が春に出てくる感じです♪
最近は観るものに興味を持って観るよう心がけてます。ただ、遊びに行くとつい食べ過ぎてしまうのが難点ですが。
2007年5月1日 22:09
あしあとから、やってきました。

29日なら、怪しいオフ会の最中だったのですが(笑)
コメントへの返答
2007年5月2日 0:12
こんばんは!

奥琵琶湖は初めて行きましたが、気持ち良いところですね!
2007年5月2日 10:57
なつかしいデス、昔一時バス釣りで通った事が^^;
あとデートの思いでも、、、w。
デート奥琵琶湖パークウェイ行こうとしましたが渋滞が酷くて変更して、びわ湖タワーがあった遊園地にw。
更に幼児期にはお風呂の敷地内にワニのいるジャングル風呂の想いでも、(紅葉パラダイスだったかと)。
色々と思い出のある場所ですww。
コメントへの返答
2007年5月2日 23:02
バス釣りは2度挑戦しましたが、釣れたのはブルーギル1匹。
それ以来バス釣りはしてませんが。。

琵琶湖雰囲気があっていいですよね!
私も勝負の時は、デートの行先、参考にさせてもらいます(笑)

プロフィール

「今夏も富士登山に向けて、只今、減量&ウォーキング中!だいぶ減量してきたところで、先週末は、スタミナ付けにホルモン&餃子食べてきました!これで、また。。。今週末は、歩く距離多めにします(笑)」
何シテル?   06/25 23:30
自然の景観や土地の雰囲気、観光を楽しめるスポットを探して、レガシィツーリングワゴンBP5に乗ってドライブを楽しんでます! レガシィBP5を自分好みの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

F1-Gate.com 
カテゴリ:MotorSports
2011/10/09 10:27:10
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛知県から日帰りドライブを楽しでいます。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation