• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月21日

【K4-GP】#69CHR メンバー募集中です。

【K4-GP】#69CHR メンバー募集中です。 暇で時間もあるので書いておこうと思います。

「CHR」ってのは元々は「Cool Headers Racing」の略でして、カプチーノクラブである「Cool Headers」の有志+元々初回K4-GPから参加していた「都田CherryBoys」ってチームとで構成されたチームです。
そしてメンバー減少に伴い、数年前よりメンバー募集中です。





主目的はK4-GPへの参加です。基本は夏。
ただ一般的な参加チームとはスタンスが異なります。

まず参加車両は、
wakabaくんの愛車プーさんカプチーノGTS-R」、
821さんの愛車AT821カプチーノF430GT」、
そして自分の愛車うに13皿カプチーノC6R(C7Rに仕様変更中)
と、3台のメンバーの愛車から1台を選んで参加しています。
メンバーの愛車をそのまま使ってるわけです。
今後本人の希望があれば希望するメンバーの愛車を使うこともあるかもしれませんが、
車の仕様変更費用は基本所有者持ち(レギュレーション対応費は一部ドライバー持ちの場合アリ)になります。
そのため車の状態は所有者の財力と時間次第、全然入賞の見込みなしで参加することもありえます。
さらに多分自分から「ルマン車両のレプリカに・・・」とか声をかけられるので注意(爆)
と、条件厳しいので新規車両はなかなか出てこないでしょう。

車の準備自体は所有者、ドライバーに限らず、可能なメンバーで進めます。
準備の行われる近場に住む方は、なるべく協力してもらえればありがたいです。
ひどい時にはK4-GP前1週間くらい、数名がろくに寝ないで昭和基地に入り浸って前日まで準備・・・
なんてこともあったりしました。が、まぁそういうのも楽しむ感じです。
今年はGTS-Rでの参加が決定していますので、タイヤの準備とか以外は特に大きな準備はありません。

あとはK4-GP当日のサポートですね。まぁほぼ雑用です。
写真好きな方は写真係、特に走行中の流し撮りとピット作業の撮影を。
今回の画像のようなピットイン時の各種作業・・・人数多ければピット作業時間を削れます。
そして、その他雑用・・・

個人的には「高校の文化祭のノリで・・・」と言ってますが、
準備からコツコツ仲間で進めて、
準備された車とサポートメンバーの出来る範囲で無理の無いレベルで上位を狙い、
完走の達成感を皆で味わい、結果が付いてきたときには皆で喜ぶ・・・
そんな感じで楽しんでるチームです。



ココまでマジメに読むとなんとなく解かると思いますが、
費用面で負担が大きいのは参加車両の所有者、
次がドライバー、
サポートメンバーは、いろいろ動いてもらったりしますが、
費用面では現地までの移動費、入場料(多分1000円)、当日の食事代と、
ただ遊びに来るだけの方と費用面での差はありません。

ということでサポートメンバーであれば比較的気楽に参加出来るものと思いますので、
K4-GPというかなり非常識な規模の素人の遊び、というかほぼお祭りに興味があり、
CHRの仲間として一緒に遊んでみたいって方、
またドライバーにも興味があるって方、
サポートメンバーとして一緒にK4-GPに参加してみませんか?
興味がある方は自分まで連絡下さい。
そうそう、カプチ乗りに限定してませんので。




ここからはドライバーについて。

うちのチームの場合、例えば他の車屋やショップ主体のチームみたいに、
いきなりドライバーやりたいと言われてもOKすることはありません。
普段乗ってたりする愛車をそのまま使ってるわけなので、
所有者が愛車を任せられる人でないとOK出ないわけです。
そして愛車として扱って車を壊さないってのも重要になります。

またうにやGTS-Rはゼロヨン14秒台が狙える車なので、
むやみにアクセル踏むと燃料をかなり使ってしまいます。
作戦通り、指示通りの運転が出来ないとお話になりません。
でも逆に言えばアクセル半開で若干ハイペースなドライブ的に走ればいいわけで、
特別速く走るためのドライバー能力も必要としません。

詳しく書くと・・・

・参加車両の所有者からOKが出た方。
・メンバーの愛車を大事に扱ってくれる方。
・なにより壊さないことを最優先にしてくれる方。
・壊した場合はきっちり修理代を支払ってくれる方。(所有者の納得いく別の形での交渉は可)
・作戦通り、指示通りに運転してくれる方。
・作戦から想定されるラップタイムから大きく遅れない方。
 10秒くらいならいいけど20秒遅れるとちょっと・・・
・参加費(通常50000円前後になるけど作戦や状況により変動アリ)をちゃんと払ってくれる方。

ってのが基本になります。
書き忘れもあるかも・・・(汗)
貧乏一般人のチームなのでこんな感じの条件になります。
壊さないのが基本になりますので、壊したらドライバー全員でお金を出し合うとかカンパとかありません。
制御できる範囲内で運転しつつ、周りを良く見て、見えにくい車にぶつからないように、
危険な車から逃げるように、急に進路を塞ぎに来る車にも対処できる余裕を持って走りましょう。
「友達の愛車」と考えれば普通にこうなると思いますが、
価値観が違って納得できない方とかはCHRでのドライバーは無理ってことで。
また「納得した!」と言いながら指示無視とか、その後どうにもならなくなるので勘弁・・・

ということで、まずはメンバー同士でお友達となることがドライバーには重要となりますので、
まずはサポートメンバーとして参加してお友達になれそうか確認してみてください。

基本目標として「クラス入賞」って目標をかかげてはいますが、
それは参加車両を提供してくれた人にお礼的にトロフィーを持ってってもらえたら・・・ってため。
入賞時のトロフィー所有権は参加車両の所有者と決めてます。
現段階で全ての参加車両所有者がトロフィーを所有してるので、この目標はあまり気にしてないかも。




店やショップ主体の参加し易いチームも存在すると思うのですが、
こんな友達同士で協力し合って・・・ってな一般人チームの方が面白そうってな方は、
検討してみて下さいませ。
ブログ一覧 | K4-GP | 日記
Posted at 2014/07/21 19:53:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

100回記念
rescue118skullさん

咲いたよ❀
chishiruさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2014年7月21日 22:10
今年はサポートいける可能性大( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2014年7月22日 4:56
よろしく~

プロフィール

「南極821号 自作エアロ製作中 http://cvw.jp/b/196660/47458075/
何シテル?   01/07 08:39
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

OH作業時の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 10:52:52
【南極821号】AT821の軌跡と、今後の南極821号について   #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 19:24:22
【カプチーノ】リアガラス近辺からの水の侵入のまとめ  #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 12:39:17

愛車一覧

スズキ カプチーノ 南極821号 (スズキ カプチーノ)
新しい自分の趣味車、ATのカプチーノです。 元々「AT821」という愛称が付いている車 ...
トヨタ ハイエースバン エス (トヨタ ハイエースバン)
「家族で車泊!」という新たな趣味の実現のために新車購入しました。 足車を兼ねつつ、高速移 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みく (ダイハツ ムーヴキャンバス)
奥さん用の車です。
その他 BESV PSA1 ちょっぴりドーピング号 (その他 BESV PSA1)
交通事故後、なかなか出来る運動が無かったのですが、電動アシスト自転車であれば乗れることが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation