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てつりんX(改)のブログ一覧

2020年03月04日 イイね!

【ハイエース】リアの「下の板」制作・・・その26 一応完成

【ハイエース】リアの「下の板」制作・・・その26 一応完成後の加工前提ですが、リアの下の板、一応完成しました。











【ハイエース】リアの下の板制作・・・49
【ハイエース】リアの下の板制作・・・50
【ハイエース】リアの下の板制作・・・51
【ハイエース】リアの下の板制作・・・52 一応完成

黒い分部分は刷毛塗りゲルコートで凸凹ですが、とりあえず形になって色も付きました。
ver2.0としてのリアの下の板はこれで完成。
マフラー装着後に追加工して、ver2.1となる予定ってことで。

自分のイメージ通りになってなかなかの満足度です。



撮影後、一応ワインディングを走ってみました。
多分ワインディンク程度なら変化も無いだろうと思っていたのですが、
ソコソコ良いペースでは若干の変化が・・・

チョットだけアンダーになりました。

リアの下の板でダウンフォースが発生しているってことなのかな?
今までは見事なナチュラルハンドリングだったのでチョット勿体ない気もしますが、元々アンダー車の方が好きだったので、まぁどっちでもいいかな?
フロントのダウンフォースをもっと上げるべきか?
でもさすがにこれ以上は前の下の板を突き出さないと無理だな・・・
長いバージョンも作ってみようかな?

空力パーツって面白いですね~
2020年03月03日 イイね!

ここ数日は、コレの取り付けを・・・

ここ数日は、コレの取り付けを・・・郵便受けを取り付けてました。











新築時に作った木製ウッドデッキが朽ち果てたので、年末くらいから話を進めてまして・・・
家建てたとこに人工木で見積もり出してもらったら140万・・・
ありえん・・・
中間マージンすごく取ってそう・・・
さすがに納得いかない価格だったので辞めて、別の方法をさがしてみまして・・・

別の業者でウッドデッキ撤去と土間コンまでやってもらい、その後は自分で・・・

楽天で人工木で組み立て簡単そうなのを選んで、親と一緒に一気に組み上げまして、人工木ウッドデッキは一応完成しました。
ちなみに価格はココまでで50万円弱。
ちょっと柵の強度が怪しいので、ココは今後補強することにします。
140万ならもっと高品質なものになるのでしょうが、1/3に近い価格で完成したことを考えたら全然満足いく結果です。

で、問題は郵便受け。
もともとウッドデッキに直接固定していましたが、今回の物はサイズの関係で30cmほど玄関から離れてしまい、新しいウッドデッキに直接付けても離れすぎ、雨にも当たりやすくなり、しかもその間に玄関アプローチの段差も・・・

ウッドデッキの余ってたパーツと追加て買った板を利用して、段差を埋めて、隙間を利用して柱を立てて、上の方でウッドデッキとつないで補強して・・・
まだ完成ではありませんが、こんな感じに取り付け完了。使えるようになりました。



ココまで余談。



郵便受け設置は元々そういうものが売ってる分けではなく、余り部品+同材質の板を加工して作ったワンオフ状態。
今回の人工木、表面的にはコンパネに色を付けたような表面なのですが、実際は完全な樹脂。アセトンで溶けだす素材なので、プラスチックを溶かすタイプの接着剤を使えばかなりしっかりと接着が可能・・・木みたいにビスで補強する必要が無いレベル。
カット用のディスク付けたグラインダで簡単にカットできて、電動サンダーで簡単に削れる・・・
すごく扱いやすい・・・



コレ、ハイエースの内装(車椅子ストッパーとか)に使えるんでないかな?
木やFRPで作るよりは圧倒的に楽だ。



加工などしたおかげて、新たな可能性が・・・
そろそろ内装についても考えはじめようかな?
2020年03月02日 イイね!

【ハイエース】雨天夜間試走

【ハイエース】雨天夜間試走雨天の夜間試走をしてきました。
今回の確認はLEDフォグとタイヤ。










【ハイエース】雨天夜間試走

雨の夜、今までの新車時にディーラーで付けてもらったIPFのもの(6500k 2700lm)は光が吸われてしまうような感じに見難くなっていましたが、
今回のNLCのもの’(白色6000K 2本で3800lm、黄色2700k 2本で3200lm)では、それがほとんど感じられないくらいに見やすくなりました。
元々、黄色にすることで見やすくなればと期待して導入したのですが、実際は白色が明るくてとんでもなく見やすい・・・正直驚きです。
まぁ雨量にもよりそうでもありますが、それでも明らかな差があるのは確かです。
白色の性能が素晴らしすぎて、自分だと黄色を使う機会が無さそう・・・ってのが唯一の難点でしょうか?
ちなみに自分はこの辺りは無知なので、スペック見ても明るさの差が解らないので、もしかしたらスペック的にも大差があったりするのかも知れません。

タイヤもノーマルからファルケンのW11にしたわけですが、コチラも今まで滑ったところでも滑らなくなり、ワインディングの安心感も上がって、普通に乗れるようになりました。
というか、普通の乗用車と比べて明らかにハイエースのノーマルタイヤってグリップ低いですよね。それが普通の乗用車のように乗れるようになった・・・
そんな感じです。

どちらも不満点が解消されて大満足・・・



どうも、最初のローダウンだけした状態のハイエースって、自分の要求に対していろんなとこが極端に低いところに合ったみたいでして、パーツ変えると何でもかんでも良くなってしまってます。
評価が甘いわけではないよ。
弱点が多いだけ・・・
2020年03月01日 イイね!

【ハイエース】リアの「下の板」制作・・・その25

【ハイエース】リアの「下の板」制作・・・その25日々コツコツ盛って削ってを繰り返してます。
しかし画像だとほとんど変化が無いし、実際の見た目でもちょっとずつしか変化が無い・・・
多分自分の苦手作業・・・









【ハイエース】リアの下の板制作・・・48

画像は少ないですが、実際は途中何度も盛って塗って削ってを繰り返してます。
まぁ盛ったり塗ったりすると次の削り作業は硬化後になるので、作業できる回数も少なくなってるんですけどね。
その間は、今はウッドデッキ周りの仕上げ作業・・・

でも、後の加工前提で仮ではありますが、一度装着して、しばらくそのまま乗ってみるつもり。
パッと見ではほぼ完成状態になるはずなのでちょっと楽しみ。
2020年02月26日 イイね!

【ハイエース】リアの「下の板」制作・・・その24

【ハイエース】リアの「下の板」制作・・・その24今まで放置してたマフラー出口部分上面も作ってみました。
これで形状そのものは完成。
あとは微調整、表面処理、塗装かな?









【ハイエース】リアの下の板制作・・・47

マフラー出口部分ですが、実はフジツボのマフラーの出口に合わせて作っています。
こんなん。
Authorize S
こちらに表記された出口サイズからダミー出口を作り、
装着画像からクリアランスを予想して作ってきたわけです。
ただ奥の方の形状がチョットハッキリしてなくて、今まで放置してました。

しかしこれ、2014年あたりの車までしか対応してないんですよね。

ボディ形状は現行と同じだと思うのになんでだろう?
と、フジツボさんに問い合わせてみたところ、
2014年に6速ATに変わったことで、新たに認証を取り直さないといけない・・・
とのこと。
なるほど納得。

しかし認証を取るような話もあるらしく・・・
それを期待してというか願掛け?みたいなつもりで、それに合わせて作ってました。

過去3台の車でフジツボマフラーを使ってきましたが、
音量(消音)と性能のバランスが高いところで取れていて、
音質の安定感も素晴らしい・・・
アフターパーツのマフラーメーカーとしてはトップだろうと個人的に思っていまして、マフラー替えるなら、まずはフジツボから探す・・・
ってな感じになってます。

せっかくフジツボのマフラーを付けられそうなら、出るまで待つ・・・
のですが、現行品の形状、認証取得表示のままなのか、
形状はそのままで認証取得表示だけ変わるのか、
形状も変るのか・・・
そういうのは全く決まっていない様子。

出るのを待って完成させようかとも考えていましたが、
もう少し時間もかかりそうだったので、
とりあえずで完成させてしまうことにしたわけです。
フジツボマフラー認証願掛け仕様・・・ってことで。

早く認証しておくれ~

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