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てつりんX(改)のブログ一覧

2009年06月20日 イイね!

完成! 宝の持ち腐れ号

完成! 宝の持ち腐れ号昨日宝の持ち腐れ号も完成したとの連絡がありましたので、
早速引き取りに行ってきました。










死んでたマニトゥ(Fフォークね)を生き返らせ、
多分一般的ではないヘッドパーツも交換して、
見事に取り付けていただきました。

実際に装着した状態で確認してみると、
Fフォークは先日復活したヤフオク号と比べて結構やわらかめでした。

「やわらかくね??」と店主に尋ねると、
「ストリートならコレで丁度いい」と・・・



家に帰って早速試乗。



先日家の前に完成したきれいな歩道と車道との段差、
角は取れてるものの3cmくらいはありそう・・・
そこに結構な勢いのまま進入してみると・・・



全くと言っていいほどショックを感じない・・・
すばらしいセッティングだ!
以前なら減速して通過してたとこなので、
これでかなり楽になります。



また、ブレーキング時もある程度ノーズダイブしてくれるので、
下りの高速コーナーリング進入のきっかけ作りにも有効そうですし、
このくらい動いてくれるとコーナーリング中のギャップも怖くなさそう。
こりゃたまらん!




早くイロイロ乗ってあげたいけど、
完成したのが梅雨時期って・・・
Posted at 2009/06/20 13:13:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 宝の持ち腐れ号 | 日記
2009年06月15日 イイね!

神降臨!

神降臨!1つ前の日記の続き、
というか一部さかのぼってます。








店主が電話中だったため、お母様(多分)にカラコルムを出してもらい、
店前に停めたエブリィに積もうとし、
「懐かしいね~」
みたいな会話を始めてしばらくしたとこで、
店主の電話が終わったようで、
わざわざ店の前まで出てきて・・・



店主「コレ、出来たよ~」



と、ニコニコしながら「ANSWER MANITOU EASTON E9」通称マニトゥを持って・・・



てつ「おぉぉぉぉ!!! まじっすか!!!」

店主「ほれ、グイグイやってみ」
  再生したショックの性能を見てみろと言っているらしい

てつ「おぉぉぉぉ!!! すげー!!! 直ってる~~~~」
  グイグイと体重かけたところ、
  丁度カラコルムに組んだ新品ショックと同じくらいの固さ&戻り具合。

てつ「完璧っす!!!」

店主「時間かかっちゃって悪いねぇ
   丁度いい部品がなかなか見つかんなくてねー」



ココから先は専門用語が混ざっててイマイチ把握しきれず(汗)
どうやら、なんか必要な部品でなかなかいいサイズが見つからなかったらしいのですが、
丁度このマニトゥが発売されたころに入手して使ってなかった部品が、
偶然ぴったり合ったとかなんとか・・・




良くわかりませんでしたが、きっちり復活!
この店主、やはり神だったようです。
Posted at 2009/06/15 22:07:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 宝の持ち腐れ号 | 日記
2009年05月10日 イイね!

Fショック再生・・・「マニトゥ」ってこんなの

Fショック再生・・・「マニトゥ」ってこんなの浅はかだった・・・

昨日はFショック再生新展開、
昭和基地前コンクリート化開始、
そしてフリマと、
いろいろあった・・・




で、今日は・・・

工事が始まったことでガレージから車やバイクを出すのは不可能。
ゆみちゃんに乗ってお出かけできない・・・
そして工事が急に始まったことで南極を無理やりガレージ内に押し込んだので、
作業スペースは皆無・・・
ガレージ内作業も出来ない・・・
そして自転車も預けてきてしまったので乗れない・・・
唯一「うに」だけは動かせるものの、昼間車でドライブという趣味は自分には無い・・・

やることが無い!
しかも来週も同じ状況・・・
仕方が無いのでPCで・・・
今日のブログ更新が多いのも暇つぶし・・・



さて・・・



今回自分が宝の持ち腐れ号に導入決定した、
「ANSWER MANITOU EASTON E9」
通称マニトゥ・・・マニトウと書かれることも多いですがどちらでも・・・
の単なる紹介です。
確かまともな画像載せてなかったってことで・・・



いかつくてカッコいい・・・



ちなみに今時のFショックは大抵こんな感じ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/sr/image/387007-01.jpg
アウターが左右一体となってるのが一般的です。
昔の細いクロモリフレームとは微妙に合わない気もしますね。



ヤフオク号にはこんな感じのFショックが付いてくる予定なので、
完成したら並べて比較しつつにやけることにしよう・・・



早く完成しないかなぁ・・・
Posted at 2009/05/10 21:40:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 宝の持ち腐れ号 | 日記
2009年05月09日 イイね!

Fショック再生・・・新展開・・・新たな救世主

Fショック再生・・・新展開・・・新たな救世主なんか自分の想像を超える展開になってきました・・・










まずおさらい用に・・・
救世主から届いた救世主?
Fショック再生・・・ブッシュ代用品の妄想
長めなので興味ある方だけ見てね。



実は今回のFショックの移植方法について、
みくしーの自転車メンテコミュにてイロイロ質問したのですが、
ヘッドパーツ(Fフォークやハンドルが動くようにするベアリング等のパーツ一式)
というものが大きく分けてシュレッドヘッドとアヘッドの2種類存在するそうで、
宝の持ち腐れ号と今回のヤフオク号のヘッドパーツが違うタイプであることが判明。
ヘッドパーツを入れ替えないと、このFショックを付けられない、
そしてヘッドパーツはフレームに圧入されているらしく、
特殊工具で入れ替えするので素人には交換不可能・・・
ってことが解ってました。



しかし自転車のヘッドパーツ入れ替えなんて、普通ではまず行われない作業。
普通の自転車屋がそんなこと普段からやってるとは思えん・・・



そういえば、マニアックそうに見える浜北岩水寺にあるP店に、
新品ショックで入れられるものが無いかときいたところ、
「規格が違うからつけられるのはまずないし、
あったとしてもとんでもなく高いし・・・8万とか・・・
ブレーキもつかないし、自転車買ったほうが早いよ」
と言われておりました。



P店の言う「規格」ってのはどうやらヘッドパーツのことらしいです。
ヘッドパーツが違うから付けられるものがまず無いと言っているということは、
ヘッドパーツ入れ替え作業は通常メニューでは行っていない、
もしくは単に新車売りたいための口実と言うことになります。



当然そんな店には任せられん・・・





仕方ない・・・
最後の神頼み・・・
静岡西部で自転車と言ったらあそこしかない・・・





ということで行ってきました。
浜松人なら多分だれもが目にした事のあるであろう
「ミソノイサイクル」
です。
浜松駅近くの遊楽街にある、100万円以上の自転車なんかが普通に置いてあるあのお店です。
駅前ということで駐車場借りたりとメンドイのですが今回は仕方が無い・・・

宝の持ち腐れ号も実はココにあった現品を購入したもの。
自転車、パーツの在庫の豊富さは当然として、
なによりその技術力、知識、経験、そして自転車に対する愛情が一般店を凌駕してます。
自分の知る限り最上級の自転車屋です。
店主や店員は皆自転車レース現役、自転車馬鹿ばっか(汗)
店主の脳みその中は多分90%以上が自転車のことで埋まってます。



久しぶりに店主となんだかんだとイロイロ話をしつつ、
ヘッドパーツ交換については何の問題も無いらしい。
で、いろいろ話をしている最中にショックが死んでるのがバレてました・・・


てつ「実はこのショック、死んでるんですよ」

店主「ですよね。さっき沈んでましたし」

てつ「補修パーツも出ないでしょうし、ある程度ギャップが気にならなくなればいいので・・」
  と、先の日記の妄想について話してみる・・・と・・・

店主「あはははは そんなことしなくても何とかなりますよ~」

てつ「まじっすか?! って、どうやって??」

店主「最近のサスは進化してるので、ちょっと前のサスの中身を最新のに入れ替えるとか
  結構そういうことできたりするんですよ。
  このマニトウ(今回のFショックね)もストロークとか違うけどイロイロ部品選んでけばいけますよ。」

てつ「まじっすか?!」



話によると、
昔はガスのみとかブッシュのみとか多かったらしいですが、
最新のはスプリング+ガスorオイルorブッシュなど、
スプリングと併用していろいろセッティングできるようになってるらしい・・・
今回再生予定のマニトウの構造上、ガスやオイルは使えないけど、
現行のブッシュ+スプリング併用なら入れ替え可能。
当時の新品以上の性能になって復活させられるそうな・・・
ちなみにこの作業はメーカーによるOHではなく、
この店でやってしまうらしい・・・



この人、神だ・・・



または頭のネジ外れてる・・・
メーカーにおこられかねんし・・・



そして・・・
どうやら新品のFショック(他メーカーになるけど)もヘッドパーツ入れ替えることで普通に買えるらしいです。
さらに今のカンチブレーキもそのままくっつけられるそうな・・・
新品ショックに入れ替えるという選択肢まで出てきてしまったわけです。

なんかP店の言ってることデタラメ・・・だまされたかも・・・





で、どちらにするかですが、
やはりマニトウを今時性能で復活させて宝の持ち腐れ号に装着することにしました。

このマニトウ、マウンテンバイクのFショック化が一般化されはじめた当初に登場したもので、
丁度宝の持ち腐れ号入手から1~2年のころかな?
初期モデルはブッシュという簡易構造でありながら「軽い」という利点もあってか、
8万円と超高級品・・・一般人には手が出ん・・・
その次に出たモデルが今回入手したもので見た目は色がちょっと違う程度、
機能も差がわからん・・・もしかしたらプリロードかけられるようになったかも。
価格は・・・たしか結構安くなって、マジ買うか悩んだ物なのでした。
自分は覚えてなかったけど店長曰く「確か53000円・・・高級品です」

宝の持ち腐れ号と同時期のものでデザインも当時らしいもの、
なんか今時のと違っていかつくてカッコいい・・・
しかも宝の持ち腐れ号にふさわしい高級度、
そしてそれが当時以上の性能になる・・・
この辺りがマニトウで行く理由でしょうか?



Fショックはかなりワンオフ的なことやるので、
部品選びとかで時間がかかるらしく、完成までは多分数週間・・・
ヘッドパーツのほかに、ステム(ハンドルとFフォークをつなぐとこ)も使えないので新品に変更、
さらにショック内補修パーツもイロイロ選びながら新品に変更、
そして結構面倒なことになる工賃・・・
全部込みで25000円くらいで収まる予定とのこと。
面倒で変な作業依頼したのに嫌な顔せず(逆にうれしそうだったかも)価格は良心的・・・
会話の最後・・・



てつ「いやぁ変な作業やってもらえて助かります~
  ホントありがとうございます。
  本当は『新車買え』くらいに言われるかと思ってましたよ。」

店長「いえいえ、そんなこと言いませんよ、
  形あるうちは大事に使いましょう。」



自転車に対する愛を感じるステキな言葉でした。






そして・・・



部品取りとなるはずだったヤフオク号、
ためしにスプリング+オイル仕様の新品ショックを導入して、
オフ用として復活・・・
Posted at 2009/05/09 17:09:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 宝の持ち腐れ号 | 日記
2009年05月08日 イイね!

Fショック再生・・・ブッシュ代用品の妄想

Fショック再生・・・ブッシュ代用品の妄想部品取りに買ってきたマウンテンバイクの、
Fショックの中身です。








右の(上の方)は、ブッシュがかろうじて全部形が残ってました。
片側6個付いてるみたいですね。
(1つは抜いて立ててあるやつ)

左の(下というか手前の方)は、1つ以外は砕けてて、
Fショックのインナーチューブ内に詰まってました。
2日くらいかけて全部掘り出し、
現在は内面にこびりついたのを、
パーツクリーナーをしみこませたウエスを菜箸に巻きつけてコシコシと除去中。




ブッシュ自体は太さが15mm~17mm程度、
インナーチューブ内径は23mm。
このFショックの物理的ストロークは50mm程度ですが、
ブッシュ6個を並べた長さは200mmはありそうです。

ストロークするときは、このブッシュの形が潰れて、
限界まで変形したところがフルボトム状態となるようです。
構造は単純ですがフルボトム状態のブッシュ変形時の長さとか計算されてるわけですね。

この部分を軽く見てしまうと、
インナーかアウターか、どこかは見た目に解りませんが、
思いっきり体重がかかった状態でフルボトムすると、どこかが強く干渉してしまい、
Fショック自体の破損につながってしまうわけです。

でもまぁ、これってフルストロークさせるような、
本来のサスペンション効果を必要とする場合に深く考えなくてはいけないとこ。
今回の自分の目的は、とりあえず手にくる負担を軽減したいってとこで、
悪路のダウンヒルするわけではないので本来の性能は必要なし・・・



たとえば・・・
実際のストローク量は50mmに対し、
ブッシュの長さが200mmだったとしたら、
単純に150mmほどを例えば塩ビパイプとか、
加重で潰れない素材で底上げして、
残った50mmの部分を他のゴムなんかに差し替えれば、
Fショックの破損にはつながらず、
またある程度のショック吸収効果が得られすはず・・・
当然実際のストロークは50mmには遠く及ばないですが、今回の場合は問題ないし。

さらにイロイロな素材を入れ替えながら試すようなことになっても、
用意する量を減らせるので経済的!

この方法で行ってみようと思います。





問題は何の素材と入れ替えるか・・・





案1・・・スーパーボール(汗)

とんでもない弾力を持っているのと、入手か楽、しかも安い。
さらに調べたら、一番小さいのの外径が22mm。
ほぼインナーチューブ内径と同じ。
加工が楽そうだ・・・
かな~り昔に入手したスーパーボールがひさしぶりに出てきて、
ソレをおもいっきり投げても普通に飛び跳ねてたきおくがあるので、
意外と風化とかにも強いのかも。

けど、性格的にショックと言うよりはバネに近くなりそう。
ショックが死んでしまった車のように、
「ボヨ~ン、ポヨ~ン」
とショックが沈んだ後の戻りの力が無駄に強そう・・・
まぁかかる重量が全然違うからなんともいえんとこです。
安いものだし試すだけは試してもいいかも。




案2・・・防振ゴム

ホームセンターなんかで売ってる、
表は縦溝、裏は横溝は彫ってあるゴムの板です。
本来は横揺れ対策がメインのものと予想されますが、
これを切って重ねていけば、
中空ゴムが出来上がる・・・

元々入っているブッシュと同じサイズて作っても、
多分同じような変形はしてくれない・・・
けどこのような中空であれば、
各部が少しずつ変形してくれて、
徐々に強くなるような、いい感じの衝撃吸収をしてくれそう・・・と予想。

比較的安く上がりそうだし、試す価値はあるかも。
どの程度もつのかが心配なとこですが、
怪しく感じたら全交換すれば問題ないかな?




案3・・・車用バンプラバー

多分丈夫で長持ちしそう・・・
そういう面では一番安心できそう。
しかし・・・
元々入ってるブッシュの真ん中の穴は多分3mm程度。
そして太さは15~17mm・・・
車のショックに一緒に付くタイプのものだと、
穴が大きすぎて丁度イイサイズのものを切り出せそうな気がしない・・・
スズキFF車のリアみたいのなら穴開いてないかな?
と思ったけど、あれ中空でなかったっけ?
どちらにしろサイズ的に難しそうだし、
金額もそこそこしそうだし、
多分硬すぎる・・・




現状考えたのはこんなもんです。
「案#がよさげ」
とか、
もっと他に良いものが・・・って意見ありましたらよろしくです。




ちなみに・・・
ためしに、実際にFショックに入ってたブッシュを、
スーパーボールのごとく投げてみたところ・・・
全然跳ねず・・・
スーパーボールはやばいかも・・・
Posted at 2009/05/09 00:52:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 宝の持ち腐れ号 | 日記

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