• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつりんX(改)のブログ一覧

2009年05月05日 イイね!

救世主から届いた救世主?

救世主から届いた救世主?先日ヤフオクにて落札し、あたるさんに東京まで持ちに行ってもらったのがコレ。










マウンテンバイクでした。

正解したのはじゅみたん。
さすが自転車乗り!

見ての通りの中古品、しかもかなり古いモデルです。



実はマウンテンバイクもしばらく前に軽自動車のように各部の規格変更されてまして、
そのせいで現在宝の持ち腐れ号に合うパーツの入手が困難になっております。
ということで、宝の持ち腐れ号用の部品取り車として入手しました。

宝の持ち腐れ号のメインコンポ(メインで使われてるパーツ)は「Deore XT」、
工具にたとえるなら(工具に例えると解りやすい)ネプロス級、
現状では30万超えるような自転車でないと付いてこないくらいのパーツ。
今回のマウンテンバイクのメインコンポは「Deore LX」、
工具に例えると普通のKTC級、
現状では15万以上の自転車でないと付いてこないくらいのパーツ。
グレードは落ちるものの不満なく使えるレベルのパーツが満載。
今時旧規格のXTなんて入手できんので予備としてもってても悪くは無い・・・



そして何より、本命はFサスペンション。
これが欲しかった・・・



宝の持ち腐れ号のFフォークは、
当時の競技用モデル定番のビックフォーク。
普通のFフォークは先端が細くなることでしならせて、
若干のサスペンション効果を得ようというものですが、
ビックフォークは先端も上と同じ太さにすることで、
サス効果よりダイレクト感を重視したもの。

宝の持ち腐れ号購入当時は車椅子や松葉杖で上半身が鍛え抜かれてたわけでして、
ビックウォークを愛用できたわけですが、
今のこの体にビックフォークは辛すぎる・・・長時間走れないと思う・・・
ので、Fサスペンション付きフォークを導入したかったわけです。
やはり現状では旧規格Fサスペンションは入手困難・・・
ということでまともなFサスペンション付き部品取り車を探していたわけです。

つことで早速組み立てたのがこの画像。





しかし・・・





Fフォークの外し方が解らん・・・(汗)





そして・・・





このFフォーク、ほぼ死んでる・・・(大汗)

購入前に質問して確認したところ、ちゃんとストロークしてるとのことでしたが、
実際ストロークはしてるものの、
体重をかけてみたところ簡単にフルボトム・・・
実際に乗ったらほとんどサス効果無し・・・
まぁ本人の体重も大きく影響するのと、
今回出品者も最近ヤフオクで購入した自転車素人・・・
でなければ普通こんな古い自転車落札しない・・・
まぁ仕方の無いところかも。



この「マニトゥ」というFサス付きフォーク、
オイルでもガスでもただのスプリングでもなく、ゴムブッシュ・・・
ばらしてみたら半分くらいのゴムブッシュが砕けて中で詰まってました。



今時このゴムブッシュが補修パーツとして出るとは思えないので、
正しい形に直すのは不可能。
ただ、構造が単純明快で、
現在使用中のFフォークがノーサスなビックフォークであることを考えれば、
純正ゴムブッシュでなくても、
なにかしら弾力のあるものをかわりに使えば、
今よりは確実に楽になる・・・

そして何より、
今時旧規格用の有名メーカーFサス付きフォークなんておめにかかれない・・・
ほんと久々に見つけたくらいだし。



つことで、自分なりに直して使ってみることにします。



代用ブッシュを何にするかを真剣に考えねば・・・





そして何より、中に詰まった潰れたブッシュを抜き取らねば・・・
Posted at 2009/05/06 01:07:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 宝の持ち腐れ号 | 日記
2008年04月09日 イイね!

宝・・・その2

宝・・・その2宝の続き・・・









見ての通り、クランクですが・・・

見ての通り、「リッチー ロジック」です。



当時のMTBはスプロケを5箇所で固定しているのですが、
それを固定する5箇所とは別にクランクが生えてるのが一般的。

で、軽量化のために5箇所のうちの1箇所をクランクと一体化・・・

した軽量なアフターパーツをベースに
さらに贅肉を削った・・・ってのがこのクランク。



なんか猛烈高かったような・・・3~4万とか・・・



ほんと、宝の持ち腐れと言われても仕方がない・・・







ふふふ






こいつで贅肉を削ろう・・・
Posted at 2008/04/09 23:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 宝の持ち腐れ号 | 日記
2008年04月08日 イイね!

持ち腐れてる宝

持ち腐れてる宝せっかく撮ったので宝自慢でも・・・










まず、なんといってもこの車体。
GTの「チーム アバランチェ」。
「チーム」ってのは最上級の証なのです。
ステキ・・・

最上級のみに与えられたフレームの色・・・
「ミッドナイトオーロラ」と呼ぶらしいです。
ステキだ・・・
しかも今回磨いたので超綺麗~
ステキだ!!

ちなみに・・・
GTはアメリカのメーカーなのですが、このフレームは実は日本製。
当時量産自転車のフレーム溶接技術が高かったという理由で日本の某所(・・・忘れた・・・)で作られたそうな・・・
さすがカプチ同様のバブリーマシン。
無駄に金かかってます。



そしてブレーキ。
ここは購入時に変更。
GT同様アメリカの自転車メーカー「RITCHEY リッチー」が販売した、
積極的に軽量化されたパーツブランド「LOGIC ロジック」のパーツ。
元々軽量な市販パーツをベースにさらに軽量化・・・数十グラムだけどね。
で、数千円高い値段設定・・・
このパーツはブレーキレバーとセットで・・・3万くらいした記憶が・・・
無駄に金かけてます(汗)

ついでに言うと、
「RITCHEY」の文字にかかってる穴は自分であけてます。
さらなる軽量化のために・・・
でも実は裏を見るとそこだけ極端に肉が薄くなってたんで貫通させただけ。
1グラムも軽くなってないかも。
無駄に労力かけてます・・・



さらについでに・・・



一緒に写ってるタイヤが今回新調したマウンテンバイク用オンロードタイヤ、
ミニバイク乗ってた方ならご存知「IRC」の「メトロ2」です。
普通のロードモデル自転車のタイヤより極端に接地面が広いので、
コーナーリングスピードはロードモデル以上になるらしい・・・



ふふふ・・ダウンヒルが楽しみだ・・・
今度あそこを攻めてみよう・・・
Posted at 2008/04/08 23:01:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 宝の持ち腐れ号 | 日記
2008年04月08日 イイね!

復活(仮)

復活(仮)最近メインで進めてた、
宝の持ち腐れ号復活作業ですが、
本日近所の自転車屋に頼んでおいた
タイヤ組み換え終了。

早速持ちに行って、
綺麗になったフレームとくっつけてみました。



なんか作業完了したっぽく見える~
これでやっと走れる!



ただ細かい調整は走りながらになるんで・・・



めんどいから自転車屋に頼もう・・・
Posted at 2008/04/08 21:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宝の持ち腐れ号 | 日記
2008年04月04日 イイね!

なんじゃこりゃ??

なんじゃこりゃ??昨日からやってる宝の持ち腐れ号メンテ・・・


掃除がメインなので細かいトコいろいろみるわけですが・・・





なんじゃこら??




見つけて数秒後に思い出しました。
購入時点で結構いじってましたが、
それ以降もコツコツいじってたのね・・・



見ての通り、リアディレーラー(変速機ね)なのですが、
小さいギヤがなんか違和感・・・

この部分だけを別部品に変更してたんだった・・・

たしかボールベアリング化して(高級パーツなのにココにボールベアリングは使われてない・・・たしか・・・)
多分軽量になるであろうジュラルミン製、
さらに穴あけて軽量化、
そしてステキな紫アルマイト・・・
たしかコレだけで数千円・・・結構したような・・・



まー自転車って、基本的に機能パーツのみで出来上がってるから、
軽量化するにはこういう部品使うとかしかなかったりするんだよね。
で、数グラムの軽量化・・・



自転車って人力なので、
パワーで誤魔化すのも難しいわけで、
こういった軽量パーツで、
少しでも車体を軽くするわけなんですね。



しかし、コストパフォーマンス悪すぎだよ・・・
Posted at 2008/04/04 01:09:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 宝の持ち腐れ号 | 日記

プロフィール

「3/16 スイーツバンクオフ開催します! http://cvw.jp/b/196660/48264498/
何シテル?   02/16 21:27
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

OH作業時の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 10:52:52
【南極821号】AT821の軌跡と、今後の南極821号について   #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 19:24:22
【カプチーノ】リアガラス近辺からの水の侵入のまとめ  #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 12:39:17

愛車一覧

スズキ カプチーノ 南極821号 (スズキ カプチーノ)
新しい自分の趣味車、ATのカプチーノです。 元々「AT821」という愛称が付いている車 ...
トヨタ ハイエースバン エス (トヨタ ハイエースバン)
「家族で車泊!」という新たな趣味の実現のために新車購入しました。 足車を兼ねつつ、高速移 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みく (ダイハツ ムーヴキャンバス)
奥さん用の車です。 純正?初音ミク仕様をヒントに、昭和基地流初音ミク仕様を作ってみました。
その他 BESV PSA1 ちょっぴりドーピング号 (その他 BESV PSA1)
交通事故後、なかなか出来る運動が無かったのですが、電動アシスト自転車であれば乗れることが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation