• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつりんX(改)のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

モンスター見学ツアー・・・まとめ

モンスター見学ツアー・・・まとめちょっと遅くなりましたが、
細かいとこについて・・・

先にその1その2は見ておいてくださいね。







店長さんの知識は他を圧倒しています。
あまり詳しくない方は、「どんなふうにしたいか」をちゃんと伝えれば、
的確なアドバイスがいただけるかと思います。

で、話をしていて気が付いたのですが、
基本的なパワーアップの方向性は、
ピークパワーを上げるのよりも、中間域を良くして、
サーキットなんかでのラップタイムを上げる・・・
そんな方向性のようです。
普通にも使いやすいすばらしい方向性だと思いますが、
直線派な人だとちょっと方向性がズレます。

「どんなふうにしたいか」をちゃんと伝えれば、それに合わせてくれるでしょうし、
それに合わせられる知識も技術力も持ってるはずですが、
ちゃんと伝えられないとか、どんなふうにしたいかが明確でないと、
基本的な方向性で進むことになるでしょう。
そういう人は意外と多いので、せっかくなのでちゃんと伝えられるように・・・

あと、中途半端に詳しい人、詳しいつもりでいる人は、
「それはやめたほうがいいです」と論理的というか経験的談込みで言われるので、
人によっては気分を害するかも・・・せっかく正してくれてるのにねぇ・・・
自分はすごく心地よかったです。
あ、こういうとこで若干の敷居の高さを感じる人もいるのかな?
自分は全然でしたけど。




あと気が付いたのが・・・
店長さんが整備士の方に呼ばれて工場に行く機会が多い・・・
また店長さんと話中であっても整備士さんがやってきて・・・ってのも多かったです。
どうやら工場なんかで行われてる品質管理と同じ方法をとってるようです。

他店は知りませんが磐田店では何か違和感とか問題があったら、
直ちに店長さんに確認する・・・そんな体制が徹底されているようです。
この方法をとっていれば、作業の質が良い状態で安定化させられます。

たとえば・・・
有名イジリショップなんかで作業を依頼すると、
デモ車製作する人ではなく、新米さんが全て任されて製作・・・ってよくある話。
そういう店だとバルブガイドが曲がって入ってたなんてマヌケな話しもあったり・・・
そんな理由で、逆に小規模少人数な店を利用している方も多いと思います。
しかし、こういう方法を取っていると思われる磐田店ではそういう心配はかなり減るでしょう。
そういう点でも安心できるお店と言えると思います。

ただ、話してる途中で消えてしまう可能性があったり、
遊びに行っても忙しくてなかなか話が出来ない・・・
そういう可能性もあるわけで、
しびれを切らしてしまうひとも出てくるのではとちょっと心配・・・
週末は開発系社員を1名常駐させとくのもありかも。
実際自分が遊びに行ったときにそういう方が居てくれて助かりました。



知識経験豊富、
作業についてもかなり安心できる、
そしてエンジン組んでもらうなら多分国内最高。
店長と話す時間が取れるかって点以外は完璧と言えます。
しかしこのスタンスは維持してもらいたいので話せるまでじっと待ちましょう。

現在お店をお探し中の方、
今使ってるお店に疑問を感じている方は、
一度出向いて店長さんとじっくりお話してみると良いかもしれません。



ご存知の通り、自分は店を薦めるってことは滅多にないのですが、
磐田店は素直にお勧めできます。
カプチーノの救世主になりえるお店だと思いますので、
いろいろお任せしてしまうのもイイと思います。
Posted at 2011/05/31 21:53:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年05月30日 イイね!

昭和基地の新しいエアーコンプレッサー

昭和基地の新しいエアーコンプレッサー今までずっとつなぎ的に安いエアーコンプレッサーを使ってきましたが、昭和基地でのメイン作業となる外装製作では辛過ぎ・・・
どうしようか迷ってたわけですが・・・

結局コレにしました。
ストレートの3馬力、100V最強モデルです。
コレ、エース師匠のとこにもあって本気で「いいな~」と思ってました。
元々単相200Vのエアーコンプレッサーを検討してましたが、よく調べると昭和基地の電気事情ではかなり難しいことが判明。
使える範囲だよ非力、強力なのは高いうえに電流不足に・・・
つことで、多くの種類があって、大掛かりな電気工事も不要で使える100Vで・・・
ということでコレに決定。



スペックは・・・

[電源] AC100V 50/60Hz
[モーター] 2.2Kw/3HP
[タンク容量] 63L
[最高圧力] 8kgf/cm2
[放出空気量] 210L/min:60Hz (175L/min:50Hz)
[シリンダ数] 2気筒

と、すごいことになってます。



昭和基地の分電盤には
漏電ブレーカー 30Aがついてまして、その下に
単相200V 20A
エアコン 20A
照明類 20A
コンセント 20A
の4つのブレーカーがついてまして、
単相200Vを100Vに変更してそれをコンプレッサー用にする・・・



電気に詳しい方だと解ると思うのですが、
「このスペックだとブレーカーとんじゃうんでない?」
とか
「エアコンと同時使用は無理でない?」
となるわけですが・・・




こんなブログを発見!




なるほど・・・
60Hzだと160Lくらいになるようです。
これなら大きな工事無しでもいけそうですね。
性能的にも十分上がるし・・・
騙されてるってのはきにらないけど、
昭和基地にはぴったり。




とりあえず普通のコンセントで使ってみましたが問題なし。
エアー使用量の多いベルトサンダー(360L/分)を使ってみましたが、
使いはじめればすぐにコンプレッサーが作動し始めますが、
今までのようにエアーが貯まるのを待つ必要はなさそうです。




そして本日200Vコンセントを100Vにする工事完了!
今年の夏も夜なら快適作業が出来そうです。







その前に片付け終わらせんと・・・
Posted at 2011/05/30 21:12:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 昭和基地 | 日記
2011年05月29日 イイね!

むちゃくちゃ邪魔なんですけど・・・

むちゃくちゃ邪魔なんですけど・・・今日は雨だったんでコツコツ地味にガレージの片付けを・・・

次期コンプレッサー用に分電盤からの単相200V→単相100V化を行うにあたり、その手前にあるマフラーの山をどうにかせねば・・・
しかしもう置き場所などあるわけはない・・・




つことで、ぶら下げてみました。

昨日のモンスター見学ツアーの後に100円ショップによって、
ステンのちょっと丈夫そうなS字フックを10本ほど購入、
元々ガレージ壁に空いていた穴を利用して、
こんな感じにぶらさげてきました。







10本では足りなかった・・・






まだぶら下がってないパイプが数本・・・
何故かノーマルフロントパイプが3本もあるんですけど・・・
ノーマル中間パイプは1本だけなのに・・・何故?

どう考えても使わないであろう60パイのが2セット・・・売りたい・・・

マーシャンの中間パイプは結構使えそうだけど一箇所割れてるんだよね・・・

あとはまだぶらさげてない鉄の藤壺・・・コレ鉄なんで音良いんだよね・・・

さらに母屋には60パイのワンオフチタンマフラーが・・・



こんなにあっても、使う予定が無い・・・



買いたいとか言う奇特な方いないかなぁ?
価格はどれも応談で・・・
Posted at 2011/05/29 20:52:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 昭和基地 | 日記
2011年05月28日 イイね!

モンスター見学ツアー・・・その2

まずは1か2つ前の日記からとそれにリンクされたフォトギャラを見た後に読みましょう。
で、画像はフォトギャラで使い切ったので画像なし。



磐田店到着直後、すでに店長さんが忙しそう・・・

つことで勝手に(汗)工場などを見ようとしたところ、
フォトギャラで書いた工場を仕切る机の辺りに、
整備士ではないモンスター社員を発見。
フォトギャラでICを持ってくれてる方です。

チャコさんと二人で捕まえて、
早速ICについてイロイロ話して・・・

やばいです、この人奥深すぎです。
自分程度の知識はゴミのようです。
全てにおいてすばらしい答えしかかえって来ません。
何者かと思ったら、どうやら現開発責任者だったとか・・・

せっかくなのでイロイロ聞いてきましたよ~



・どういう作業をしてくれるのか
ただのオイル交換、一般的点検、車検、
そしてチューニングまでと、
幅広く・・・というか何でもやってくれそうです。
ただ認証工場なのでその辺りはちゃんと理解して作業依頼しましょう。

・新IC
まぁフォトギャラに書いた通り、しっかり研究されて作られてます。
あの価格なら間違いなく買いです!

・新しい11R用インジェクタ+ECU(N2)
聞けば旧N2よりもかなり変わるらしい・・・
旧N2だとどうしてもポート内壁に結構ガソリンか付いてしまい、
それが吹いたタイミングとは別に内壁伝って燃焼室に入ったりするので、
きめ細かなセッティングが出来なかったらしいのですか、
新N2では新しいインジェクタのおかげでそういうのが減ってきめ細かくセッティングできたおかげで、
中間域が結構良くなり、燃費も良くなったそうです。
さらに、旧N2は点火時期を基準値に合わせるのにノーマルECUを必要としましたが、
新N2はECUそのままで点火次期を合わせられるようになったそうです。
これは買い換える意味あるかも。

他にもイロイロ聞いたと思うのですが、
まぁそのネタの機会が来たときにでも・・・
というか多分計1.5時間くらい話し込んだかも・・・(汗)



お昼くらいになったら店長さんが空いたみたいだったので、
店長さんともお話できました。
この方も奥深すぎ。
聞けば20年くらい開発やってた方だそうです。



・お店で使われてるオイル
かなりこだわってるようです。
当然全てがモンスター独自のフレンド品ですが、
当然ベースオイルはかなり良いもの使ってるそうで・・・
一番イイ10w-40で¥3,000ちょい/Lだそうです。
競技車両にそのまま使えちゃうようなオイルとしては納得価格。
ただ一派ユーザーには少々高いと感じられるはずなので、
もっと安いのは無いのか聞いたところ、
何種類か用意してくれてるそうで、
一番安いのだと¥1,300/Lと・・・安!
さすがに一番安いのではサーキットはダメですよねぇと聞いたところ、
いえ、大丈夫ですよ、これでもベースは結構いいものなので・・・と・・・
やばい、エブリィこれでいいかも・・・
ちなみに、これは小さい缶では販売されて無いそうで、ドラム缶でモンスター直営店用のものらしい・・・
直営店に直接出向けば入れてもらうことが可能。
関東圏のモンスターでも取り扱ってる可能性高いと思うので、
オイルにお悩みの方はコレ使ってみてもイイかもしれません。

で、オイル交換工賃を聞いたところ、磐田店限定かもしれませんが、
現在キャンペーン中で交換工賃無料だそうな・・・
しかもキャンペーン終了日が決まってないそうで、
しばらくは無料だそうな・・・



・エンジンOH
正直これが一番聞きたかった!
オイルシール、メタル、ピストン、ピストンリング(コンロッドは再使用)という、
エンジンに特別問題が無い場合の一般的OH費用は、
エンジン脱着までやって30万後半から40万くらいだそうです。
リビルドエンジンはイロイロな問題があるので無視しますが、
安い店よりは多少高いものの、正直標準的価格です。
普通価格かな?
軽ショップに良くあるぼった店よりはむちゃくちゃ安い!(当たり前)



しかしね・・・



一番聞きたかったのは、その費用で、どこで、どう組まれるのか・・・
聞いてみたところ・・・



ワークスマシン用エンジンが組まれるエンジン類組み付け専用の誇りの少ない部屋で、
しかもワークスマシン用エンジンを組んでる方が組んでくれるそうな・・・(驚)
その管理環境を考えたら安すぎるかも・・・
多分現時点で一番安全確実なカプチ用エンジンを組んでくれるところかと。



と、そんな話をしていたら、店長さんが
「なんなら見てみます?」
と、本来関係者以外立ち入り禁止な工場内を見せてもらえることに!!!



当然ココから先は撮影禁止。
ということで画像なしなんですよね・・・
自分はしっかり目に焼き付けてきましたよ~



工場の結構奥のほうまで入っていって、
エンジン組む部屋に・・・
若干忘れかけてましたが、本来こういう部屋で組むものなんですよね、エンジンって・・・
コンプリートエンジンなんかの数基並んでました。

そのお隣にはベンチのお部屋。
残念ながらなんもやってませんでしたが、さすがワークスマシン制作会社って感じです。
ちなみにOH費用にベンチでのテスト料金は入ってません。

さらにその隣にはシャーシダイナモ。
エンジンOH後、エンジンを車に載せたらまずはここでチェック・・・

さらについでにマシニング?加工なんかをやってる部屋もちらりと覗かせてくれて・・・



モンスター浜松磐田店に遊びに行ったはずが、
限定的ではありますがモンスターの工場見学になってしまいました。

団体で出向いたからなのか、
それとも三重ナンバーの遠方から来てくれてた人がいたからなのか、
話の流れ的になのか・・・
とりあえず良いもの見せていただきました。

想定外に素敵企画になってしまった・・・こりゃたまらん!



結局4時間ちかくお邪魔(ほんとに邪魔)することになってしまいましたが、
正直あと2~3日いても飽きなさそうです。







ほんと、すばらしい企画だった・・・
Posted at 2011/05/28 23:13:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年05月28日 イイね!

モンスター見学ツアー・・・その1

モンスター見学ツアー・・・その1続きです。

竜洋海洋公園から車で5分程度でしょうか?
すぐにモンスター静岡磐田店に到着!







ちょっと説明。
店舗は画像左端から、丁度右のエブリィリアゲートまで。
これ・・・
モンスター本拠地の工場建屋の一部をそのまま店にしてます。
モンスター本拠地そのものでした(汗)



到着早々に撮影許可を頂きまして、
結構画像もありますので、
本文とまとめてフォトギャラに上げておきました。
まずはそちらでお楽しみを・・・



モンスター見学ツアー・・・その1

モンスター見学ツアー・・・その2



画像はこんなもんです。

これでも十分楽しめた感は伝わると思いますが、
見学ツアーはこれでは終わらなかったのでした・・・



詳しくは続き「その2」で・・・
Posted at 2011/05/28 21:10:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「3/16 スイーツバンクオフ開催します! http://cvw.jp/b/196660/48264498/
何シテル?   02/16 21:27
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23 4 567
8 9 10 11121314
15161718 19 20 21
22 23 24 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

OH作業時の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 10:52:52
【南極821号】AT821の軌跡と、今後の南極821号について   #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 19:24:22
【カプチーノ】リアガラス近辺からの水の侵入のまとめ  #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 12:39:17

愛車一覧

スズキ カプチーノ 南極821号 (スズキ カプチーノ)
新しい自分の趣味車、ATのカプチーノです。 元々「AT821」という愛称が付いている車 ...
トヨタ ハイエースバン エス (トヨタ ハイエースバン)
「家族で車泊!」という新たな趣味の実現のために新車購入しました。 足車を兼ねつつ、高速移 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みく (ダイハツ ムーヴキャンバス)
奥さん用の車です。 純正?初音ミク仕様をヒントに、昭和基地流初音ミク仕様を作ってみました。
その他 BESV PSA1 ちょっぴりドーピング号 (その他 BESV PSA1)
交通事故後、なかなか出来る運動が無かったのですが、電動アシスト自転車であれば乗れることが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation