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てつりんX(改)のブログ一覧

2011年10月22日 イイね!

【CH】3・愛知に出来た正規ディーラーに遊びに行ってみる

1つ前の日記で書いた案の1つ、
「3・愛知に出来た正規ディーラーに遊びに行ってみる」
ですが、実は早速遂行しました。



書いていいのかな?
まずいようなら後で言ってください、修正しますので・・・



「AT821カプチーノF430GT」(←勝手に命名)は821さんの愛車なわけですが、
821さんは愛知の正規ディーラー勤務で、
現在、最近出来たばかりのお店に勤務中。
自分は新しいお店にはまだ行ったことが無い・・・
4輪2輪が同居した変わったお店で、2輪は逆輸入車まで扱ってるそうな・・・
ちょっと楽しそうだ・・・



で、ちょっと話は変わって・・・
昭和基地には最近やった作業時に外されたバンパーやらが転がってまして、
うちの親から「邪魔」(当たり前)との苦情がきてまして・・・



821さんは持ちに来る暇が無いってのは聞いてたので、
なら持っていくついでにお店も覗いていこう・・・
というのがこのイベントの真意・・・



多分客にならない我々が混んだ時間に行っても申し訳ないし、
なにより荷物を引き渡すことすら出来んので、
今回は営業時間終了くらいを狙ってお邪魔。
出発前に偶然ガンプラくんから連絡があったので、
ガンプラくんも一緒に・・・



お店の方はあまり珍しくない車といっしょに、
アドレスV125(欲しい!)とかグラディウス(ちょっと欲しい・・・)とは隼(あんま興味ない)とかが混在。
これは珍しい光景では?
そしてなにより、
ディーラーにAT821が停まってる・・・
珍しい光景・・・というか違和感?
とりあえずスズキの車とバイクが好きな人なら今後使ってもイイお店かも。



で・・・
一緒に晩飯食って、
ガレージまで移動して、
運んできた荷物つっこんで・・・



そのまま3人でCHミーティング・・・



家に着いたのが夜中1時ごろになってしまった・・・






さて、今週末のCHイベントですが、
さすがに雨決定のようなので「1・自転車ツーリング」は中止。
「2・恒例昭和基地掃除」は本日土曜日午後から行います。
つことで関係者な方はよろしく~
Posted at 2011/10/22 08:44:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年10月19日 イイね!

【CH】CHミーティング

OC会場で久々に行ったCHミーティング、
まぁ昭和基地で行われてるのとさほど変わらんわけですが、
一応「なんかやっとこうか?」的は話もあったので、
その辺りについての勝手な案をあげておきます。

「それノッタ!」とか、
「しかたない、付きあってやるか・・・」とか、
参加の意思表示、
または別の案等、
なにかあればココに書くか何かしらの方法で自分に連絡を。





今週末の案・・・
下の1~3のなかの一つはやっておきたいかな?

1・自転車ツーリング
OC時にもお話したとおり、
まずは昭和基地近辺から舘山寺足湯まで。
いい季節なので是非行きたい・・・
朝・・・9時くらいかな?コチラ発。
早ければ10時にはついちゃうので、
足湯でのんびりしつつCHミーティング。
ついでにどこかで昼飯?
13~14時くらいに戻ってくるくらいかな?
でも雨降りそうなんだよね・・・
一応日曜のつもり。

2・恒例昭和基地掃除
まぁ今後もCZ計画を進めていくので、
物の整理と一応掃き掃除くらいかな?
あとは邪魔な荷物の移動もついでに・・・

3・愛知に出来た正規ディーラーに遊びに行ってみる
まぁ両日雨で1が出来なかったときの暇つぶし案。
要店長さんの了解かな?
参加は完全車検対応車両限定。



10/29
ポリパテ屋走行会
走る人は好き勝手に行ってください。
昭和基地からの見学組は、7時発の予定です。



11/6カプチツーリング
10月中には予定組めなさそうで、
11月だとすでに凍結の危険が・・・
長野方面は春までお預けかな?
つことで、とりあえず無難に気楽にエコパにでも。
時間とかは未定。
カプチ所有者はカプチでね。



その他の案
・とりあえずまたCHミーティング
・第2回モンスターツアー
・下伊那ツーリング(多分来年春ごろ)
・忘年会か新年会
・ろくろ(多分来年夏)
・東京モーターショーツアー



とりあえず日付近いとこの意見はお早めに。
Posted at 2011/10/19 23:35:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年10月17日 イイね!

【うに】・・・の反省・・・というか今回OCの「うに」の仕様変更点・・・

【うに】・・・の反省・・・というか今回OCの「うに」の仕様変更点・・・うにの反省点・・・特に無し・・・

うにの塗装はホルツの缶スプレーによる自家塗装。
真夏にやったせいで乾くの早すぎて表面ぼこぼこ・・・
でもコンセプトが「K4-GPでカッコイイ走行画像を撮る!」ってのでして・・・
こんな塗装でも結構カッコイイ画像になってるのではないかと・・・
富士だと超望遠でないと撮影できないんですよね、広すぎて・・・





さて・・・

今回アップした画像と先日のOC画像
実は製作者的にものすごく気になる違いがあるんです。
解るかな??












答えは・・・











アイラインへのバンパーのかぶり具合・・・
ヘッドライトの穴の下の幅が、今回アップした画像の方がおもいっきり広いんです。
解らなかったかな?

今回OCでチェックしてくれ方なら解ると思いますが、
うにのバンパーはアイラインにかぶるようになっています。
しかし今回アップした画像では、実はアイラインの下に入り込んでしまってます。

下の板によるダウンフォース効果によってバンパーが下に引っ張られてこうなってしまうんです。

K4-GPだと「うに」級の車なら普通に200km/hオーバー。
まぁ燃料厳しいからそんな速度だしたらダメなんですけどね。
でもうちのチームはそこまで勝ちにこだわってないので、
自分の場合はエアロ強度の確認というかテストのために数回は200km/h出すことにしてます。
せっかく合法的にそんな速度出せるんですし、テストしとかんともったいない・・・

ってことで、原因自体は予想(あくまで推測の域が出ていない)できました。
どうも下の板の突き出し部分が長いことで、バンパーの先端の方が特にダウンフォースが大きいみたいで、バンパー前方が下がるような力がかかり・・・
左右のヘッドライトの間にある4箇所の固定部分、
ココの穴を大きくしたりして簡単にフィッティングしてると、前側に引っ張られてずれてしまう、
そしてココの固定部、バンパー側がかなりしなるんですよね・・・



これら予想から、
GTS-Rではココの固定部を2重構造にして、
通常ならバンパーとその固定部を切断すると一本の線になりますが、
GTS-Rでは二本の線になる感じ?
これでしなりはかなり殺せて、穴の精度も結構上げて遊びほとんど無し。
これにより、実は計算ミスで予定より長くなりすぎた下の板が付いたGTS-Rでも問題なし。
成功だったみたいね。



しかしうにはテストしたときのままだった・・・



ので、今回のOC・・・というか車検に合わせて、このあたりを改善したのです。
元々出来上がってるものの補強になるので、GTS-Rのような作りではなく、
単純に厚くする後方での補強・・・かなり厚くなりました。
そして穴位置もビシッと出して・・・これでもうバンパーずれる心配なし!!






と、機能面での仕様変更というか補強がされたわけですが、
見た目的にはボンネットとバンパーの隙間が無くなったくらいの変化・・・







ボンネット閉めるのにコツがいるようになってしまった・・・(汗)
Posted at 2011/10/17 22:59:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | C6R化計画 | 日記
2011年10月16日 イイね!

【エボ】・・・の反省・・・というか教訓かな?

【エボ】・・・の反省・・・というか教訓かな?エボ計画の反省・・・というか教訓かな?
「車を貸し出してもらえない場合はワンオフエアロは作らない」
「こちらの指定がある場合は厳守してもらう」
こういうの、しっかり決めとかんとイカンと思い知らされました。








ココから長いので興味のある方と関係者は読んでおきましょう。



元々「エボ太郎ってHNだしエボチックなカプチにしてみれば?」と、
自分がいくつか上げたコンセプト案の1つが採用された感じ。
実際にはもっと深い考えがあって決定したのかもしれませんが、
少なくとも自分が上げた案の1つなのは確かなので、
「作ってくれませんか?」と言われたら作らないわけにもいかないですよね・・・

ココのブログを熟読してる方ならご存知かもしれませんが、
元々予定では、
Aサイト、テイクオフ、トヨシマあたりの通称「モーラバンパー」をベースに、
元々購入済みというフォグ専用の穴の設置、
そしてグリルの設置と、
作業内容的には「加工バンパー」レベルで、
#82計画、CZ計画の合間での十分完成可能と判断。
ただ、加工はするわけなので、普通の板金屋さんに持ち込むのは怖すぎってことで、
「AT821カプチーノF430GTを塗ってもらった板金屋さん(CMと呼称します)に塗ってもらう」
という条件でバンパー加工を引き受けることにしました。
OCでF430を直接見た方なら理解していただけるでしょうが、
この条件で完成時の仕上がりは安心できるものになりますので。

また、エボ計画では「ボンネットをカットしてグリルの縦幅を確保する」ってのがポイントでして、
ボンネットは純正を使いたくない・・・カット大変そうだし・・・
で、GTS-Rの2度の修理をCMさんにお願いしたころに、
「欠けてるけど加工するなら問題ないでしょ」
とちょい難アリなFRPボンネットをくれると・・・
ただ頂くのでは申し訳ないので、
「ではコレ加工したら、コレの塗装お願いしますね」
と言って貰ってきたFRPボンネットがあったのでコレを使うことに・・・





こんな感じにスタートしたエボ計画ですが幾度もの暗雲が・・・






最初の暗雲・・・持ち込まれたフロントバンパー

指定通りテイクオフの新品をもってきてくれたのですが・・・
コレ、コピー品でしょ・・・
どう見てもひずんでるとこあるし、なんか薄いし、裏側は昭和基地級のFRPクオリティ(爆)
これで正規品はありえないと一目で解る出来の悪さ・・・
「ヤフオクで新品未使用の正規品と書かれて売っていた」
とのことですが、値段はかなり安かったみたいだし、今思えば「正規品」とわざわざ謳ってるのもあやしい気も・・・
不安もありましたが自分の依頼されたのはバンパー加工、
加工するベースがコピー品であっても加工は出来るので、
とりあえず加工を開始したのですが・・・

はじめて装着確認したときの状況がこちら。

酷い目にあった・・・

ココで大きく計画を変更する必要が出てきました。
まず「加工バンパー」レベルから「ワンオフバンパー」レベルの作業に変わってしまったこと。
しかも今までのワンオフと違いベースバンパーの精度が無いに等しいので、
固定部分を含めて全てを作る事になります。
バンパー自体は部分的なパーツとしてしか機能してくれません。
今まで作ったワンオフバンパーを軽~く超える難易度の作業になってしまいました。





そしてコレが原因による暗雲・・・時間

難易度が飛躍的に上がってしまったため、単純に作業時間が長くなりました。
簡単に計算してみたのですが、今回エボ計画にかけた時間は200時間超!
構想&妄想時間を含めたらその倍はいってそうです。
加工バンパーレベルなら50時間もかからなかったはず・・・
ガンプラくんのご好意により「CZ後回しでエボ優先で」となりまして、
ある程度の時間を確保できましたが、やはりCZは間に合わず・・・
ガンプラくんにはホント申し訳ないことをした&感謝!

そして、車体と合わせる時間。
加工バンパー程度なら数回車体に合わせれば十分なのですが、ワンオフとなると話は別。
#82計画を熟読してた方ならお解かりでしょうが、
車体を長期間借りられたからからこそのあの精度なんですよね。
パテとかFRPの引きが落ち着くまでは車体に付けっぱなしにするとかね。
元々数回合わせる程度の予定だったので車を借りる話にはなっていない・・・
しかし車体を借りられないと精度が出せない・・・
特に今回は車体側固定部が曲がってて、南極やうにに仮装着すらできない・・・
借りられないとどうにもならなそうだったので
エボ太郎くんに1泊とかでも借りられないか交渉したもののNG。
合わせに来る回数を増やすことで対応することになりましたが、
丁度木金休みになってしまってたので休みが合わず、大抵夕方くらいからの作業。
車体に当てて、微妙にずれたとこ直して、車体に装着したころには暗くなってきて、
どうにか撮影だけして終了・・・って程度のことしか出来ないのが大半。
そういえば、一度取り付け部が後方に6mm右に3mm移動してたこともありました。
バンパー側のひずみでこの数値はありえないので、多分どこかでぶつけられてます。
あと今週末(木金)に来て欲しいという要望に対し、
「木曜日は仕事で、金曜日は週末なので遊びに行きたいので」と断られたり・・・

結局車体に合わせる機会も車体ごと借りるのを相殺するには遠く及ばず、
撮った画像を加工してバランス確認したり、
母屋に持ち込んで平らな床使って採寸とか加工したりとかの余分な作業が増えまくる結果に・・・
母屋つかったりで家族にも多大な迷惑をかける結果になってしまいました。
家族にはほんと申し訳ないことをした&感謝!

そういえば夏休みで比較的早めに作業開始出来たときに旅人さんにもお手伝いしてもらいました。
元々これに近い作業を経験されてたのでなかなかに的を得た補助ほんと助かりました。
感謝!!





そして最大の暗雲・・・板金屋の変更と費用

先に書いてますが「塗装はCMで」って条件で作り始めたはずですが、
エボ太郎くんから塗装する場所を変更したいとの申し出が・・・
とりあえず話を聞いてみると、
板金屋技術を持った方の個人ガレージで、そこで塗ると安上がりらしい・・・
そして問題あるといけないので事情は伏せておきますが、
どうもそのガレージで塗らないといけないような感じになってしまったとかなんとか・・・
「なってしまった」と決定したような言われ方だったので、
とりあえずこの段階でCMで塗る気はなさそうと判断。
「普通の板金屋さんだとうちの製作物を仕上げるのむずかしいよ」と一応の説得はしましたが、
「そのガレージに確認したら出来ると言ってました」と・・・
結局費用を捻出できない限りはどうにもならない部分なので、
「出来る」と言ってるわけですし仕方なく承諾。
しかし、これで仕上がりのクオリティが保証出来なくなりました・・・これは怖すぎる・・・

あと加工バンパーからワンオフバンパーになったことで、
製作費用が飛躍的にアップ、その費用増大辺りに問題あるらしいので、
自分からも安く上げるための提案を・・・
ワンオフバンパーで一番センスが要求されるのはデザインで、
ある程度形が出来て強度が確保できていれば、
それ以降は普通の板金技術さえあればどうにかなるし、
表面削って均す程度ならだれにでも出来、プラモ作れる人なら余裕なはずなので、
「自分が大体の形(強度含む)を作るから、
ソコから先の均しと仕上げ(まとめて表面処理と呼称)をエボ太郎くん本人が、
そして表面処理の不具合修正と塗装をそのガレージで」
と提案したところ、
「そのガレージの方にも表面処理自分でやれと言われました。
その方が思い出にもなるからと・・・」
そのガレージの方、良いこというなぁ・・・自分と同じような考えの人なのかな?

とまぁなんだかんだで予定が狂いまくってますが、
こんな感じで進めていくことが決まりました。





さらにまだくる暗雲・・・段取りと時間

自分がこの時点で聞いていた話では、
「仕上げ~塗装は1週間もあれば出来る」
ってことだったので、逆算していくと・・・
・10月はそのガレージで仕上げと塗装
・9月下旬にエボ太郎くんが表面処理
となるので、
自分は9月下旬までにある程度の形を作ればいいことに・・・
まぁ余裕見て9月中旬を目標かな?
って感じで作業を進めていました。
当然9月中旬って話はエボ太郎くんにも伝えてありました。

しかしある日突然・・・

塗装を9月18・19日で行うと・・・

おかしい・・・9月中旬にある程度の形でエボ太郎くんに渡すのに、
そのタイミングで塗装?しかも2日間?
表面処理する時間ないじゃん! 
ありえん!

さっそくエボ太郎くんに確認すると、
そのガレージの都合でそのタイミングでしか塗装が出来んとのこと・・・
段取り組んだ上で話してきたんじゃないの?!
ありえん!

「表面処理する時間ないじゃん、どうすんの?!」
と聞くと、
「(たしか)7人くらい手伝いに来てくれることになってるのでなんとかなります」
と・・・
無理無理無理無理絶対無理!!
どうやら事の重大さを理解していないらしい・・・

どう考えても絶対無理なので、
本来ならパテ盛りっぱなしで引き渡すことになってましたが勝手に予定変更、
機械で出来る範囲である程度表面も削って均しておくことに・・・
勝手に判断したとはいえ、また予定外の作業が・・・

9月15日・・・エボ引渡し予定だった日・・・

丸1日かけて出来る限りのことをする予定でしたが・・・
ブログ内で書いてませんが実はこの日も作業中に急な仕事が入って、
予定時間より早く作業終了してます。
バンパーだけ置いていってくれたので、
16日になった引渡しまでの時間を寝る時間削って作業・・・






最終的に自分の作業として決まっていた
「ある程度の形作って、問題ないレベルの強度を出す」
というところまではこなし、
さらにエボ太郎くんの作業と決まっていた表面処理もある程度までこなし・・・
費用度外視で・・・つか切れてしまったガラスクロス+マットを買う予算が残ってない・・・
パテも結局5~6缶使ってる・・・材料使いすぎ・・・(涙)
多分限られた時間の中で自分に出来る最大限のことは出来たのではないかとは思います。

しかし、この感じだと塗装するガレージでも大変なことになるんだろうなぁ・・・
エボ太郎くんが表面処理する時間、全然ないはずだし・・・






最後の暗雲・・・塗装後・・・

自分の労働力分を洗車で返してくれるとのことなので、
OC前日早速うにの洗車を・・・
で、その時塗りあがったエボで登場。
で、チェックしてみると・・・

なんか各部が恐ろしいことに・・・

結局#82作業を中断して出来る範囲で手直し・・・
しかしどうにもならんとこも多々・・・
#82ディフューザーもどき製作時間が食われていく・・・
うにの割れて一部欠損したアイラインの修理時間がなくなっていく・・・





と、#82計画とは逆に、波乱万丈な計画でした。
#82はほんとやりやすかった・・・「お任せで!」と言ってもらえるのが楽だしうれしいし・・・
まぁいい経験にはなったかな?
今後は変な話になりそうなら即計画中止しよう・・・
Posted at 2011/10/16 03:28:09 | コメント(16) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2011年10月14日 イイね!

【#82】・・・の反省・・・なのかな?

【#82】・・・の反省・・・なのかな?#82計画の反省・・・

「やりすぎた・・・」くらいかな?
リアのカプチらしさが足りない・・・
一部時間が無くてクオリティ低いとこもありますが、その辺りは別部品なので後から作り直せますし、十分納得いくものになってくれたかと。







ココから長いので興味のある方と関係者は読んでおきましょう。



元々この計画は、
「大きいフォグランプが入れられるバンパー」
という821さんの要望からスタート。

当初「大きいフォグ=ラリー車かな?」ってことで
エボチックなバンパーを構想していたのですが、
自分個人的に
「せっかく作るならやはり耐久レース車両をモチーフにしたいな」
「そういえばうに製作時に余らした丸4灯テール買い取ってくれるって言ってたから
それを生かしたものにならないかな?」
という考えがあったりしまして、
で、ふと思いついたのが
2008年ルマンクラス優勝したF430GT 82号車
解りにくいですが、この車フロントバンパー両側の穴にフォグランプが仕込まれていますんで、
元々の要望もクリアしてるはず・・・
ということでF430GTをモチーフにすることが決定!



製作中については821さんの確認用ってことで、
結構な頻度でブログアップしてましたんで、
興味のある方、忘れてるって方はコチラからどーぞ。



この計画がココではじめて紹介されたのは2009年8月3日・・・
2年以上も前なんですよね。
この時点ですでにF430形状なので、構想自体はもっと前から・・・

途中スクーターにはまったり、
GTS-Rの修理(しかも2度も)が入ったり、
本格的に体調崩したり(特にお腹と足・・・未だ治らず)、
イバガレから持ってきた荷物がガレージ占拠して作業できなかったり・・・
途中何度も作業中断してたのでした・・・(汗)
体調崩した時はほんとやばかった・・・





今回一応の完成状態にもっていけたのは、
この計画に力を貸してくれた皆様のおかげです。

数回のガレージ片付け&Fバンパー横の凹みを手作業で削ってくれたヅカちゃんさん、
自分が#82作業で手を出してる時間のなかったうに車検整備とかなんとかを手伝ってくれたじゅみ工場長&新入りパートくん、はるはるさん、
ガレージ片付け、AT821の移動、作業の助手的なことと全般を手伝ってくれたガンプラくん、
間違いなく金額以上の仕事をこなしてくれた板金屋さん、
文句も言わずにいろいろ助けてくれたうちの家族、
ココを見て期待したり応援してくれてた方々、
そして何より、
長期間待ってくれて、長期間車貸し出してくれて、
「ココどうする?」という質問に対し「お任せで!」と、最良とも言える環境を与えてくれた821さん・・・

ホント皆様に感謝!!
ありがとうございました!!










皆様の助力があってこその昭和基地・・・









つことで、またよろしくね!
Posted at 2011/10/14 23:18:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | F430 #82 | 日記

プロフィール

「3/16 スイーツバンクオフ開催します! http://cvw.jp/b/196660/48264498/
何シテル?   02/16 21:27
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
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奥さん用の車です。 純正?初音ミク仕様をヒントに、昭和基地流初音ミク仕様を作ってみました。
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交通事故後、なかなか出来る運動が無かったのですが、電動アシスト自転車であれば乗れることが ...

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