
エボ計画の反省・・・というか教訓かな?
「車を貸し出してもらえない場合はワンオフエアロは作らない」
「こちらの指定がある場合は厳守してもらう」
こういうの、しっかり決めとかんとイカンと思い知らされました。
ココから長いので興味のある方と関係者は読んでおきましょう。
元々「エボ太郎ってHNだしエボチックなカプチにしてみれば?」と、
自分がいくつか上げたコンセプト案の1つが採用された感じ。
実際にはもっと深い考えがあって決定したのかもしれませんが、
少なくとも自分が上げた案の1つなのは確かなので、
「作ってくれませんか?」と言われたら作らないわけにもいかないですよね・・・
ココのブログを熟読してる方ならご存知かもしれませんが、
元々予定では、
Aサイト、テイクオフ、トヨシマあたりの通称「モーラバンパー」をベースに、
元々購入済みというフォグ専用の穴の設置、
そしてグリルの設置と、
作業内容的には「加工バンパー」レベルで、
#82計画、CZ計画の合間での十分完成可能と判断。
ただ、加工はするわけなので、普通の板金屋さんに持ち込むのは怖すぎってことで、
「AT821カプチーノF430GTを塗ってもらった板金屋さん(CMと呼称します)に塗ってもらう」
という条件でバンパー加工を引き受けることにしました。
OCでF430を直接見た方なら理解していただけるでしょうが、
この条件で完成時の仕上がりは安心できるものになりますので。
また、エボ計画では「ボンネットをカットしてグリルの縦幅を確保する」ってのがポイントでして、
ボンネットは純正を使いたくない・・・カット大変そうだし・・・
で、GTS-Rの2度の修理をCMさんにお願いしたころに、
「欠けてるけど加工するなら問題ないでしょ」
とちょい難アリなFRPボンネットをくれると・・・
ただ頂くのでは申し訳ないので、
「ではコレ加工したら、コレの塗装お願いしますね」
と言って貰ってきたFRPボンネットがあったのでコレを使うことに・・・
こんな感じにスタートしたエボ計画ですが幾度もの暗雲が・・・
最初の暗雲・・・持ち込まれたフロントバンパー
指定通りテイクオフの新品をもってきてくれたのですが・・・
コレ、コピー品でしょ・・・
どう見てもひずんでるとこあるし、なんか薄いし、裏側は昭和基地級のFRPクオリティ(爆)
これで正規品はありえないと一目で解る出来の悪さ・・・
「ヤフオクで新品未使用の正規品と書かれて売っていた」
とのことですが、値段はかなり安かったみたいだし、今思えば「正規品」とわざわざ謳ってるのもあやしい気も・・・
不安もありましたが自分の依頼されたのはバンパー加工、
加工するベースがコピー品であっても加工は出来るので、
とりあえず加工を開始したのですが・・・
はじめて装着確認したときの状況がこちら。
酷い目にあった・・・
ココで大きく計画を変更する必要が出てきました。
まず「加工バンパー」レベルから「ワンオフバンパー」レベルの作業に変わってしまったこと。
しかも今までのワンオフと違いベースバンパーの精度が無いに等しいので、
固定部分を含めて全てを作る事になります。
バンパー自体は部分的なパーツとしてしか機能してくれません。
今まで作ったワンオフバンパーを軽~く超える難易度の作業になってしまいました。
そしてコレが原因による暗雲・・・時間
難易度が飛躍的に上がってしまったため、単純に作業時間が長くなりました。
簡単に計算してみたのですが、今回エボ計画にかけた時間は200時間超!
構想&妄想時間を含めたらその倍はいってそうです。
加工バンパーレベルなら50時間もかからなかったはず・・・
ガンプラくんのご好意により「CZ後回しでエボ優先で」となりまして、
ある程度の時間を確保できましたが、やはりCZは間に合わず・・・
ガンプラくんにはホント申し訳ないことをした&感謝!
そして、車体と合わせる時間。
加工バンパー程度なら数回車体に合わせれば十分なのですが、ワンオフとなると話は別。
#82計画を熟読してた方ならお解かりでしょうが、
車体を長期間借りられたからからこそのあの精度なんですよね。
パテとかFRPの引きが落ち着くまでは車体に付けっぱなしにするとかね。
元々数回合わせる程度の予定だったので車を借りる話にはなっていない・・・
しかし車体を借りられないと精度が出せない・・・
特に今回は車体側固定部が曲がってて、南極やうにに仮装着すらできない・・・
借りられないとどうにもならなそうだったので
エボ太郎くんに1泊とかでも借りられないか交渉したもののNG。
合わせに来る回数を増やすことで対応することになりましたが、
丁度木金休みになってしまってたので休みが合わず、大抵夕方くらいからの作業。
車体に当てて、微妙にずれたとこ直して、車体に装着したころには暗くなってきて、
どうにか撮影だけして終了・・・って程度のことしか出来ないのが大半。
そういえば、一度取り付け部が後方に6mm右に3mm移動してたこともありました。
バンパー側のひずみでこの数値はありえないので、多分どこかでぶつけられてます。
あと今週末(木金)に来て欲しいという要望に対し、
「木曜日は仕事で、金曜日は週末なので遊びに行きたいので」と断られたり・・・
結局車体に合わせる機会も車体ごと借りるのを相殺するには遠く及ばず、
撮った画像を加工してバランス確認したり、
母屋に持ち込んで平らな床使って採寸とか加工したりとかの余分な作業が増えまくる結果に・・・
母屋つかったりで家族にも多大な迷惑をかける結果になってしまいました。
家族にはほんと申し訳ないことをした&感謝!
そういえば夏休みで比較的早めに作業開始出来たときに旅人さんにもお手伝いしてもらいました。
元々これに近い作業を経験されてたのでなかなかに的を得た補助ほんと助かりました。
感謝!!
そして最大の暗雲・・・板金屋の変更と費用
先に書いてますが「塗装はCMで」って条件で作り始めたはずですが、
エボ太郎くんから塗装する場所を変更したいとの申し出が・・・
とりあえず話を聞いてみると、
板金屋技術を持った方の個人ガレージで、そこで塗ると安上がりらしい・・・
そして問題あるといけないので事情は伏せておきますが、
どうもそのガレージで塗らないといけないような感じになってしまったとかなんとか・・・
「なってしまった」と決定したような言われ方だったので、
とりあえずこの段階でCMで塗る気はなさそうと判断。
「普通の板金屋さんだとうちの製作物を仕上げるのむずかしいよ」と一応の説得はしましたが、
「そのガレージに確認したら出来ると言ってました」と・・・
結局費用を捻出できない限りはどうにもならない部分なので、
「出来る」と言ってるわけですし仕方なく承諾。
しかし、これで仕上がりのクオリティが保証出来なくなりました・・・これは怖すぎる・・・
あと加工バンパーからワンオフバンパーになったことで、
製作費用が飛躍的にアップ、その費用増大辺りに問題あるらしいので、
自分からも安く上げるための提案を・・・
ワンオフバンパーで一番センスが要求されるのはデザインで、
ある程度形が出来て強度が確保できていれば、
それ以降は普通の板金技術さえあればどうにかなるし、
表面削って均す程度ならだれにでも出来、プラモ作れる人なら余裕なはずなので、
「自分が大体の形(強度含む)を作るから、
ソコから先の均しと仕上げ(まとめて表面処理と呼称)をエボ太郎くん本人が、
そして表面処理の不具合修正と塗装をそのガレージで」
と提案したところ、
「そのガレージの方にも表面処理自分でやれと言われました。
その方が思い出にもなるからと・・・」
そのガレージの方、良いこというなぁ・・・自分と同じような考えの人なのかな?
とまぁなんだかんだで予定が狂いまくってますが、
こんな感じで進めていくことが決まりました。
さらにまだくる暗雲・・・段取りと時間
自分がこの時点で聞いていた話では、
「仕上げ~塗装は1週間もあれば出来る」
ってことだったので、逆算していくと・・・
・10月はそのガレージで仕上げと塗装
・9月下旬にエボ太郎くんが表面処理
となるので、
自分は9月下旬までにある程度の形を作ればいいことに・・・
まぁ余裕見て9月中旬を目標かな?
って感じで作業を進めていました。
当然9月中旬って話はエボ太郎くんにも伝えてありました。
しかしある日突然・・・
塗装を9月18・19日で行うと・・・
おかしい・・・9月中旬にある程度の形でエボ太郎くんに渡すのに、
そのタイミングで塗装?しかも2日間?
表面処理する時間ないじゃん!
ありえん!
さっそくエボ太郎くんに確認すると、
そのガレージの都合でそのタイミングでしか塗装が出来んとのこと・・・
段取り組んだ上で話してきたんじゃないの?!
ありえん!
「表面処理する時間ないじゃん、どうすんの?!」
と聞くと、
「(たしか)7人くらい手伝いに来てくれることになってるのでなんとかなります」
と・・・
無理無理無理無理絶対無理!!
どうやら事の重大さを理解していないらしい・・・
どう考えても絶対無理なので、
本来ならパテ盛りっぱなしで引き渡すことになってましたが勝手に予定変更、
機械で出来る範囲である程度表面も削って均しておくことに・・・
勝手に判断したとはいえ、また予定外の作業が・・・
9月15日・・・エボ引渡し予定だった日・・・
丸1日かけて出来る限りのことをする予定でしたが・・・
ブログ内で書いてませんが実はこの日も作業中に急な仕事が入って、
予定時間より早く作業終了してます。
バンパーだけ置いていってくれたので、
16日になった引渡しまでの時間を寝る時間削って作業・・・
最終的に自分の作業として決まっていた
「ある程度の形作って、問題ないレベルの強度を出す」
というところまではこなし、
さらにエボ太郎くんの作業と決まっていた表面処理もある程度までこなし・・・
費用度外視で・・・つか切れてしまったガラスクロス+マットを買う予算が残ってない・・・
パテも結局5~6缶使ってる・・・材料使いすぎ・・・(涙)
多分限られた時間の中で自分に出来る最大限のことは出来たのではないかとは思います。
しかし、この感じだと塗装するガレージでも大変なことになるんだろうなぁ・・・
エボ太郎くんが表面処理する時間、全然ないはずだし・・・
最後の暗雲・・・塗装後・・・
自分の労働力分を洗車で返してくれるとのことなので、
OC前日早速うにの洗車を・・・
で、その時塗りあがったエボで登場。
で、チェックしてみると・・・
なんか各部が恐ろしいことに・・・
結局#82作業を中断して出来る範囲で手直し・・・
しかしどうにもならんとこも多々・・・
#82ディフューザーもどき製作時間が食われていく・・・
うにの割れて一部欠損したアイラインの修理時間がなくなっていく・・・
と、#82計画とは逆に、波乱万丈な計画でした。
#82はほんとやりやすかった・・・「お任せで!」と言ってもらえるのが楽だしうれしいし・・・
まぁいい経験にはなったかな?
今後は変な話になりそうなら即計画中止しよう・・・