• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまモンNo7のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

自動車検査証の有効期間を伸長します ~新型コロナウイルス感染症対策~

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000239.html

新型コロナウイルス感染症について

国土交通省よりも発表がありました。

車検切れ車両は、重大な罰則等がありますが
年度末の繁忙期により、不特定多数の申請者が全国の運輸支局等の窓口に集中するため、感染拡大のリスクが増大することから、対象車両は猶予期間ができます。

○対象車両
自動車検査証の有効期間が満了する日が、
2月28日から3月31日までの自動車全て

○措置内容
自動車検査証の有効期間を4月30日まで伸長

○継続検査の手続き
対象車両については、4月30日までに継続検査を受検すれば引き続き自動車をご使用いただけます。
なお、有効期間の伸長による自動車検査証の記載変更の手続きは不要です。

○自動車損害賠償責任保険(共済)の手続き(締結手続の特例措置)
継続検査を受検するまでに保険契約期間の終期が到来する保険契約については、継続契約の締結手続きが4月30日を限度として猶予されます。
ください。
Posted at 2020/02/29 00:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月26日 イイね!

任意保険料の大幅値上げ


Mickさんからの情報で任意保険の料率が大幅にアップされることがわかりました。
かなーりショックですね。クーガ乗りのみなさんくれぐれも事故おこなさいようにお願いします(^^;

【2.0L】


【1.6L】


追記:訂正
料率クラス区分の細分化の改定があったそうで、クラスそのもの(立ち位置)には変化がないようです。
大変失礼しました。kuro_goさんご指摘ありがとうございました。
https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/kiso/ryoritsukurasu-kaitei.html
Posted at 2020/02/26 22:13:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クーガ2.0 | クルマ
2020年02月19日 イイね!

オペル日本復活

ご存知のとおり、2021年からPSA傘下のオペルが日本復活になりました。
旧オペル乗りとしてはすごく気になっているものの、今後の販売にはかなり
苦労するだろうなとおもうところあり注目でございます。

【オペル、日本市場へ再参入】15年ぶりに…CEO「今回は撤退することはない」
https://response.jp/article/2020/02/18/331819.html

 当然ながら旧GM時代のプラットフォーム車種ではなく、
PSA傘下のプラットフォームをつかった車種のみを輸入すると思われるので、
インシグニアやアストラなどは新型になるまでは入ってこないと思われます。
 日本で成功するかは、VWとの差別化やPSA内の他ブランドとの差別化であり、
価格を含めたコスパ感が訴求できるかにかかっています。
特にオペルは高級ブランドではないため、価格についてはシビアに見られそうです。

今回、初期段階に輸入されるのは以下の3台になりそうです。
『コルサ』:車名はこのままではない気がしますがフィエスタとガチンコですね。
『コンボライフ』:カングーと同じセグメントですね。
『グランドランドX』:クーガとほぼ同じ車格ですね。



プラットフォームは3008やDS7あたりとおなじと思われます。
注目したいのはPHEVモデルでエンジン+モータで300PSで0-100KMが5.9秒とのこと。ちょっとしたホットハッチ並ですね。
これは期待できそうです。もちろん4WDモデルですね。
価格は本国現地価格で4万1500ポンド(593万円)でちょっとお高いですね。

動画があったので貼っておきます。



【Opel Grandland X Hybrid4 Plug-In Hybrid SUV】

▪ Length/width/height/wheelbase – 4,477/1,906/1,609/2,675 mm
▪ Ground clearance – 188 mm
▪ Kerb weight – 1,875 kg
▪ Cargo volume – 514 litre
▪ Engine – 1.6-litre (1,598 cc), 4-cylinder in-line, turbo petrol
▪ Max output – 200 PS (147 kW) at 6,000 rpm
▪ Max torque – 300 Nm at 3,000 rpm
▪ Electric motor front max output – 110 PS (81.2 kW) at 2,500 rpm
▪ Electric motor front max torque – 320 Nm at 500-2,500 rpm
▪ Electric motor rear max output – 113 PS (83 kW) at 14,000 rpm
▪ Electric motor rear max output – 166 Nm at 0-4,760 rpm
▪ Max system output/torque – 300 PS (221 kW) / 520 Nm
▪ Battery capacity – 13.2 kWh
▪ Transmission – 8-speed automatic, AWD
▪ 0-100 km/h – 5.9 seconds
▪ Top speed – 235 km/h
▪ Electric top speed – 135 km/h
▪ Electric range – 57-59 km
▪ Fuel consumption – 1.3-1.4 l/100km combined
▪ Energy consumption – 15.3-15.9 kWh/100km combined
▪ Charging 1.8 kW AC with 3.7 kW charger (mode 2) – 8 hours
▪ Charging 7.4 kW AC with optional 7.4 kW charger (mode 3) – 2-4 hours




Posted at 2020/02/19 23:48:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月06日 イイね!

2019年英国自動車販売ランキング!

Posted at 2020/02/06 23:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@kuro_go さん、ボンネットダンパーはボンネット開けないとわからないから整備しないひとからしたら不要と思いますが、パフォーマンスダンパーは乗り心地やハンドリングが結構かわるらしいので、それだったら・・・と言う気持ちが強くなりませんか?」
何シテル?   04/17 22:20
勢いでまたまた新型クーガ2.0を買ってしまった、くまモンNo7です(^^; よろしくお願いします。 今までの車歴 トヨタカリーナ:「足のいいやつ!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345 678
9101112131415
161718 19202122
232425 262728 29

リンク・クリップ

イベント情報 北関東RACING CLUB走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 15:37:32
[フォード クーガ] スピードセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 22:54:29
ランニングボード取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 06:43:45

愛車一覧

フォード クーガ マグネティック (フォード クーガ)
2016年4月24日 MY2016新型クーガ納車されました! フォード車正規輸入の最後に ...
オペル ベクトラワゴン ベクちゃん (オペル ベクトラワゴン)
8年間お疲れ様でした。 新型フォード・クーガに乗り換えます。
フォード クーガ ジンジャーエール (フォード クーガ)
2013年9月29日 納車されました! 2016年4月17日 乗り換えのため売却しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation