• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまモンNo7のブログ一覧

2022年06月04日 イイね!

ルノー アルカナ試乗


気になっている方も多いと思いますが、ルノーのアルカナ乗ってきました。
AWDではない。サンルーフの設定がないの2点が気に入りませんでしたが、
走行性能や内外装はそこまで不満がない感じでした。
それでも、いくつか気になったので書きたいと思います。
※ちなみに、エンジンルームは大人の事情で開けてもらえませんでしたw

【エクステリア】
写真で見るより、どっしり感ありスポーティーな印象。
写真映りが悪い子ですね。塗装の質感は結構よかったです。(特に白)
ウインカーがLEDではないのが今時残念。
タイヤは韓国産のKUMUHO!



【インテリア】
シートがアルカンターラと合革のコンビネーションですが、質感もよく
座った感じも適度にホールド感もあってよかったです。
前席ヒートシーター+ステアリングヒータもあって冬も快適そう!
ベンチレーションはさすがになし。
各所にソフトパッドが使用されていてそんなに安ぽい印象はなし。
後席シートも前席と同じデザインで、居住性も悪くはないですが、
クーペフォルムなので、乗り降りは頭上をかなり注意しながら乗り込む感じです。




【カーゴルーム】
めっちゃ広くはないけど、必要十分かと。
ランプが豆球なのが残念! 底板は2段階で高さを変えられます。
スペアタイヤはなくパンク修理キットですね。

【走行性能・ブレーキ】
トヨタのハイブリットとは明らかに違いますね。
街乗りで踏み込まなければ、ほぼEVで走ります。
全開加速を試しましたが、そこまで早くはないですが、中間加速が気持ちい感じです。
トルクがかなりデカイので、坂道などは余裕の力強さ!
話題のドグミッションですが、変速ショックはほぼないですね。
いろいろ試したけど、ギクシャク感はないです。
ブレーキはかなり唐突に効くタイプ、慣れの問題ですが・・・。
オートブレーキホールドと電動パーキング装備で街乗りらくちんです。
自動走行系は試せませんでしたので無評価。
後方視界があまりよくないので、カメラ映像を見ながらって感じですね。

【乗り心地・ハンドリング】
足回りはノーマルのメガーヌぽいですね。
キビキビ感もありつつ、足がしなやかでザ!フランス車な感じです。
クーガから乗り換えても不満がないレベルです。
この足回りなら、家族にも不満はない感じと思われます。

【静粛性】
EV走行時は静かで快適です。ロードノイズが結構気になりました。
エンジン音も思ったより静かで全体としては静粛性は高い方だと思います。
高速走行時は無評価で。

【保証・納期・見積もりなど】
今回のミッションが新しいタイプなので、3年以上乗るなら延長保証はつけてくださいとのこと。確かに壊れるか、壊れないかは未知数ですね。
納期は年内の輸入台数が決まっているので、今月中くらいで予約を入れないと年内は厳しいかもとのこと。
来年以降になると、半導体不足の影響で標準装備がチープになる可能があるそうです。
見積もりは貼っておきますが、ディーラーのおすすめで500万を超えてますね。
コーティングとか、いらんもん削れば乗り出しで500万以内になりそう。
値引きは現状厳しいとのお返事でしたがどうでしょうか・・・・



【個人的な感想】
コミコミ500万だすなら違う車でも・・・とも思いますが、
他社も結構値上がりしてるんですよね。
そうゆう意味でも、今ならマツダ車がお安いですね。




Posted at 2022/06/04 14:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月01日 イイね!

New BMW X1/iX1 (パワートレイン情報追加)


やっと、欧州で発表になったようです。
写真で見る限りでは、やや安っぽい印象もありますが順当な進化のようにも思えます。



エンジンは ICE(ガソリン・ディーゼル)/PHV/EV から選べるようですね。
価格はやっぱり高くなる感じですよね・・・・。
街中をたくさん走るのも含めてどう判断するかかな。
サイズ感とパッケージはいいので試乗候補には入れます。

詳細スペックなどはこちら(英語サイトです)
https://www.press.bmwgroup.com/usa/article/detail/T0394853EN_US?language=en_US

【パワートレイン】
ガソリン車
1.5リッター・直4ターボを搭載するsDrive18i(136ps・230Nm)
2.0リッター・直4ターボを搭載するxDrive23i(218ps・360Nm)
ディーゼル車
2.0リッター・直4ターボディーゼルのsDrive18d(150ps・360Nm)
2.0リッター・直4ターボディーゼルのxDrive23d(197ps・400Nm)

ガソリン車・ディーゼル車ともに、トランスミッションは7速ステップトロニックです。このトランスミッションには48Vマイルドハイブリッドの電気モーターが結合されています。

PHEV
1.5リッター・直3エンジンと電気モーター xDrive25e(245ps・477Nm)
1.5リッター・直3エンジンと電気モーター xDrive30e(326ps・477Nm)
EV航続距離はWLTP基準で78~89kmです。

BEV
iX1 xDrive30(313ps・494Nm)
前後の車軸にそれぞれモーターを搭載
0-100km/hは5.7秒。航続距離は413~438km
Posted at 2022/06/01 22:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@kuro_go さん、ボンネットダンパーはボンネット開けないとわからないから整備しないひとからしたら不要と思いますが、パフォーマンスダンパーは乗り心地やハンドリングが結構かわるらしいので、それだったら・・・と言う気持ちが強くなりませんか?」
何シテル?   04/17 22:20
勢いでまたまた新型クーガ2.0を買ってしまった、くまモンNo7です(^^; よろしくお願いします。 今までの車歴 トヨタカリーナ:「足のいいやつ!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

イベント情報 北関東RACING CLUB走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 15:37:32
[フォード クーガ] スピードセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 22:54:29
ランニングボード取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 06:43:45

愛車一覧

フォード クーガ マグネティック (フォード クーガ)
2016年4月24日 MY2016新型クーガ納車されました! フォード車正規輸入の最後に ...
オペル ベクトラワゴン ベクちゃん (オペル ベクトラワゴン)
8年間お疲れ様でした。 新型フォード・クーガに乗り換えます。
フォード クーガ ジンジャーエール (フォード クーガ)
2013年9月29日 納車されました! 2016年4月17日 乗り換えのため売却しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation