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ツヴァイスのブログ一覧

2021年02月04日 イイね!

今さら評価いります?

外見はいいと思う。
Posted at 2021/02/04 15:46:36 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月04日 イイね!

町乗りに良いんではないでしょうか?

交換部品が安い
Posted at 2021/02/04 15:38:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年01月19日 イイね!

よくある冬季の間違い等

お久しぶりです。

明けましたおめでとうございますm(__)m

暇なんで箇条書きで書きます。

・手前からのブレーキ
間違いは無いですが、ブレーキかけても止まらないときは止まらないです、エンブレやシフトダウンで対応とってからの方がいいですね。

・お湯をかける
正直ばかですか?、逆に熱がすぐに奪われて凍りつきます。 かけるなら水にした方が凍りにくいです。
あくまでも凍りにくいだけで、結局凍りますけどね

・LED灯火
無能なメーカーの設計者と大人の事情によるものでしょうね。
ハロゲンに変えれる部分があるなら冬季はハロゲンいれて対策しときましょう

・LED信号機
これも大人の事情でしょう、無能すぎて呆れます
吹雪の着雪で全く見えません

・スタック
アクセル踏めば出れると勘違いしてる人が多い、大体前に進めないからはまってるんで、バックしてみましょう。

最後に愚痴
うちの地域除雪はいらなくて道ガタガタなのよ~
と言う人、そういう人に限って除雪しないで道を圧雪やスタック跡つけて他人に迷惑かけてるの分からんかね?

とりあえず、

家の前の道だけでも除雪したらスタックする確率下がるんに、皆人任せすぎやろ(´・ω・`)



Posted at 2021/01/19 12:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:YOKOHAMA iceGUARD iG30
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:ブラックアイスバーン、アイスバーン、圧雪、新雪、水を多く含んだ雪道、雪の積もったグレーチングの上、ホワイトアウトになる田んぼの真ん中等々

毎日走ります。
走行距離はまちまちですが平均ならせば1日80~100km程

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/13 19:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年11月12日 イイね!

お暇なんで私なりの見解

どうもどうもご無沙汰です。

まずはこちらを見てくださいね


たくさん乗れば「苦手」が「克服」できるは間違い! 運転が「苦」じゃなくなる方法5つ
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20201111-10586413-carview/


私の初動までの動作ですが

1、周囲確認→異物など落ちてないか空気圧が減ってないか確認

2、乗り込む

3、シートベルト締める

4、ミラー確認とシートポジションはここでします。
※シートベルトしてない状態で合わせて合うわけ無いじゃないですか(笑)

5、ブレーキ踏みながら、ハンドル持ちつつエンジンスタート
※どんな状態でもエンジン掛けるときは何があるか分かりませんし、ハンドル離したままエンジン掛けません。
※特にハンドルロックされてたらいきなり回転して危ないですしね(笑)
※ブレーキは踏んだままです。

6、サイドレバー、パーキングの解放

7、シフト変更

8、発進


はい次~

車両の感覚をつかむ方法
荒療治になるかもですが、一番分かりやすい方法





コクピットの中央部分
ここに白線が来たらその時点で左タイヤが白線踏んでます

なので私の車は黒線の先当たりの位置にタイヤがいます。





ほら有った(笑)

周囲に有るものを目印にするのは良いと思います。
が、そもそも目印にしてもどこを基準にするか分からない状態で目印も糞もないですよね(´・ω・`)

これを練習してると自分の車がどの程度よれるかも全部分かるはずです、運転中に練習することもできますね


斜線の変更の場合は、周囲に気を配ればなんの事もないでしょう?

周り見ないで入ること自体アホなんですから(笑)

一応、私のやり方書きますね


サイドミラー左



設定仕様:下向き外向け

下向き理由:バック時に下を見やすくするため

外に向け理由:左レーンの走行車両を捉えやすくするため


サイドミラー右



設定仕様:上向き外向け

上向き理由:ドラポジから近く、上を向けないと周囲が確認できない

外向け理由:左と同じく右レーンの車の補足範囲向上

運転席から近すぎるので初期の状態だと下しか見えませんしね


ルームミラー



設定仕様:リア窓左メイン確認仕様

理由:先に書いた通りサイドミラーの左は下向きです。その点をカバーする仕様

基本的には自分の頭から左を写すようになってます。もちろん頭は写りませんとも(笑)

自分見てなんになるんですか(笑)

写真は社用車なので幅広のミラーじゃないですが、自家用は幅広装着してあり左後方の窓ガラスまで確認できる仕様にしてあります。


この説明ができてようやく車線変更を詳しくできます。

車線変更時は右は見れば分かりますので割愛

左に車線変更のときはまず第一にサイドミラーを確認
隣のレーンを走っている車が確認できたら、次にルームミラー確認→映っていたら車間は役10m以上、空いているので、車線変更しても問題なし

※この際にルームミラーに映ってない状態で車線変更すると約3~5m圏内で変更になり後続に不快感持たせます。 いわゆる割り込みに近い状態です。

ルームミラーに映ってからの理由
サイドミラーは広角ガラスなので若干離れているように見えるからです。

ミラーの特性なので理解して下さいね。

初心者時のあるあるで、サイド確認して変更してルームミラー見たら

うわ!思った以上に近い!!

この車煽ってきたんじゃと思うのはそのせいです。
あんたが悪いんです(笑)


まぁ、、とにかく各パーツの特性を理解した上で配置するのが一番車両感覚安全を守れますよ


人それぞれやり方有るでしょうけど、参考までに私の仕様書いてみました。

※私の運転乗って走ったことのある人は知ってますが、そのお陰で私は前しかほぼ見ません(笑)

見るのは右に車線変更時右後方のガラスを確認しサイド確認する動作ぐらいです。


ではまた
Posted at 2020/11/12 12:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「寝違えて首が回らない···
回らない首をかばいながら仕事してるから肩まで痛くなってきて、今は腰にきてる。。

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