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344ROCKの"ロケット344号" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2009年12月10日

ウレタンバンパー ひび割れ修理☆ No.03

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
針金でしっかり固定できて、接着剤も固まったところで次にパテを盛っていきます!!

今回はふつ~~~~うに量販店で売られているバンパーパテを使用します!!
以前使っていたホワイトのパテ(主剤と硬化剤で1セット)が2セットあまっていたのでそれを使います!!

■■■追記■■■
ぐっちーさんがコメントで教えてくれているのですが
『ファイバー入りのパテ(ファイバーパテ?)』があるので、それを使ったほうが強度があがるということです!!
少しコストは高めになりますが(って言っても2000円もしない?)、お金に余裕がある方はそちらを使うことをオススメします!!
2
まずは見えない裏側部分にパテを盛ります!!

見えないところだし、前回の教訓を活かしてとりあえず大量にパテ盛りしてしまえ!!
大きいチューブの方の主剤を一本全部絞り出してしまいました笑!!

っていうかうなぎパイの箱の上で作業してすいません笑!!
浜松ならでわってことで・・・汗。
3
問題発生!!
硬化剤が一本足りない!!
この短時間でどこに行ったの笑?!?!

探しても見つからないので、運よくあまっていた、ホワイト用ではない硬化剤を使用しました笑!!
説明書通りの分量を絞り出して(っていうかこのときは1本分全部)、グニグニ練り混ぜます!!

主剤と硬化剤が均等に混ざったら・・・
4
裏側部分のヒビ部分(針金部分)にどりゃ~~~~って塗りつけていきます!!

あ、塗りつける前にペーパーやすり80番(耐水ではありません)でヒビ周辺を磨きまくっています!!
表面をザラザラにすることによってパテのくっつきをよくさせるんですね~☆

下地ができたら、パテを『擦り塗る』ように、『表面にしっかりとくっついてくれる』ようにヌリヌリしていきます!!
針金の隙間にもしっかりとパテを擦り込んでいます!!
5
これくらい大量に盛ってみました笑!!
盛ったばかりはゆっくりですが垂れてくるので垂れないようにバンパーを固定しておきましょう!!
6
裏側のパテ塗り作業の次の日、裏側がある程度固まったので表側もパテを盛っていきます!!

昨日のパテがいい感じにドリルの穴に入り込んでいますね!!
7
表側はちゃんと『ホワイト用の硬化剤』があったので良かった笑!!

主剤&硬化剤チューブの半分の量を使って、表側にもパテを『擦り塗り込んで』いきます!!
空気ができるだけ入らないように塗り込んでいきます!!

この時ももちろんパテ盛りする表面をペーパーやすり80番で削っています!!
元から付いている塗装が取れる&傷が付くことは気にしてはいけません笑!!

針金が隠れるくらいまで思いっきりパテ盛りします!!
後で削る事になるので多めに盛っておくことをお勧めします!!
8
割れ目部分だけにパテを盛ると形状がおかしくなるので、周辺の『面』にもがっつりパテを盛っておきました!!

しばらくの間気長に乾燥させます!!

1日たてば結構固まってしまいますが、僕は3日くらい乾燥させます!!
温度の変化(昼と夜)を何度か繰り返すことでパテの水分を飛ばしてパテ痩せを起こしにくくさせます!!
(でもなんだかんだで痩せてくるんだよね・・・汗)

パテ盛りしてすぐに塗装すると絶対的に塗装が割れます。
パテ、塗装関係はじっくりじっくり気長になる事が大切ですね☆

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この記事へのコメント

2009年12月10日 20:36
今更ですが、裏側の目に見えない部分はファイバー入りのパテにした方が良かったかも。
強度が出ますよw
コメントへの返答
2009年12月11日 1:20
な、なに~!!そんなものがあるんですね?!
でもファイバーパテって聞いたことがあります(笑)!!
今回は家にあったいらないパテを使うことしか頭にありませんでしたよ…(笑)。

ちくしょ~!!

ということで、みなさん、目に見えない裏側はファイバーパテを使いましょう!!
強度が増しますよ(笑)!!


残念…。
だけど今のところかかってるコストが針金とヤスリだけの300円ってのが
個人的になかなかいい数字だと思います(笑)!!
塗料も沢山余ってるのでこのまま行けば300円で板金できるかも!?
店の100分の1のコストパフォーマンス!!

(ファイバーパテにやりなおそうかなぁ…笑)

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