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2024年07月29日 イイね!

3台目FITについて

こんにちは👋😃

そろそろ、症状が出てくる人が増えてきているみたいなのでご案内

DBA-GK3【13G】
前期・中期

これが対象だったと思いますが
意外な盲点で、この車トランクルームにキャパシタ積んでるんですよ。

知っている人は問題ないのですが、知らない人は参考までに読んでください。

GK3のキャパシタはエンジン始動時に使用する電力を補う補機になるので、エンジンがかからない、かかりにくい等の症状が出やすいんです。

その結果、ボンネット内にあるバッテリーはそれ以外を補っているので、他の車よりもバッテリーの持ちは良いんです。

アイドリングストップ・通常エンジン始動の再始動でセルを回すのに使うのはキャパシタ

それ以外を補うのが通常バッテリー

と言った感じで、分業してくれてます。


そう言うわけで・・・実はオルタが死んでもエンジン掛かる強者の車だったりします(笑)

ただ発電できないので電力使いきったら終りますが😅

これを理解した上で交換時期かの確認項目は
・アイドリング再始動時セルが回りきらない
・エンジン始動時セルが回りきらない

この2点です。

一応通常バッテリーも少し干渉はしているので、調子悪い程度なら補助してくれて再始動出来ますが、頻度が多くなるとそろそろかな?

と思ってください。

一応自分の車が対象車種か確認するにはボンネットフードを見るとステッカーが張ってあるはずです。

一番簡単なのはトランクルーム開けて見てください。
左側に据え付けられてます。


気になるかたは確認してみてくださいね~

あ、そうそう一応感電死出来る電圧があるので下手にさわらないようにしてください。

※当方は低圧電気を弄れる資格持ちなので、問題はありません。
Posted at 2024/07/29 12:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月24日 イイね!

ずいぶん走ったもんですな🤣

こんばんは

さて、本日撮りたかった走行距離に到達したので、撮影をしてました。






188,888km

もうすぐ20万kmが見えてきました。

たぶん所有して丸10年前に行くと思います

何でって・・・?

前回のオイル交換から既に4,800km走行してるんですよ





えぇ・・・3ヶ月経たず交換する予定です(笑)
エコMAXなので6,000km交換なのですが5,000km近辺からトルク抜けしだすので、日曜日に交換かな~

平日はお客さんのをやってますが、いい加減自分のを自分でやりたくないので、前回から持っていって楽してます(笑)

オイルもスノコがこの子には合うみたいなので🤣


それと、今回の切り番でふと今まで乗ってきた車で早々距離なんkm位を人生で走ったんだろうと思いまして

メモみたいに残してみようかと
覚えてる限りでなので、距離数に約を付けておきます。

1.ムーブ【社用車】:約8万km
2.ライトエース【社用車】:約3万km
3.ハイエース【社用車】:約14万km
4.クリッパー【社用車】:約5万km
5.プリウス【社用車】:約2万キロ
6.サクシード【社用車】:約4万km
7.ライフ【自家用車】:7万km
8.フィット【自家用車】:約19万km

総走行距離:約62万km

地球1周が約4万kmらしいので
どうやら15周半走ってるようです(笑)

プロドライバーさんには到底及びませんが、なんだかんだ走ってたんですね。

最初の職で九州、東京、長野に行きまくってたのが効いてるんでしょうね😅

実家に帰るのでも片道450km有りましたし

ちなみに私は22歳までペーパードライバーで2年過ごしそこから仕事で乗り出したので18年での走行距離となります。

年間で約3万4千kmだったみたいです

フィット君は修理が出来なくなるまで乗るつもりなので、どれだけの走行距離になるんでしょう?🤔

まだまだ頑張って維持しながら乗っていこうと思います。

死ぬまでに100万キロ行けるかな?

どこまで走れるか分かりませんが、これからも走り込んでいきます(笑)
Posted at 2024/07/24 23:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月23日 イイね!

コメントに紹介されたので

こんにちは👋😃

前回のブログでコメントにメーターが自発光だからですよ~

と紹介されURLを送られてきたので、ご紹介です

https://www-webcartop-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.webcartop.jp/2017/06/122867/amp/?amp_gsa=1&_js_v=a9&usqp=mq331AQIUAKwASCAAgM%3D#amp_tf=%251%24s%20%E3%82%88%E3%82%8A&aoh=17216518498146&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&share=https%3A%2F%2Fwww.webcartop.jp%2F2017%2F06%2F122867%2F


私は、これを見ての結局は意識の問題ですねと言う結論に至りました。

自発光だからとか言い訳はどうでも良いんですよ、現実付けてない人、気がつかない人が悪いんです。

あと、私は見かけて声かけれるタイミングの時は教えてあげてますよ。

今回は教えてあげたら「ありがとうございます」って言える人だったので、教えて良かったな~と思いました。

さすがに教えれるのに放置は出来ませんし、言わないで事故られても寝覚め悪いですからね😅

結局は助け合いと意識の問題ですよね😩
Posted at 2024/07/23 07:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月21日 イイね!

最近増えてません?🤔

最近増えてません?🤔こんばんは🖐️

そう、最近増えてませんか?
無灯火走行をする車

実は本日も(ほぼ毎日)1台無灯火の車と遭遇しました😑

今日は信号待ちの際に横付け出来たので、指摘出来ましたが

なんで気がつかないのかなぁと、遭遇する度に思いますよ😱

大体遭遇する車は先行車にベッタリくっついて走ってるか、前が見えないので超低速かのどっちかなんですが・・・

くっついて走ってるなら先行車のリアハッチで反射してないので気がつかないかな?🤔

超低速で走ってるならなんで前が暗いのか考えないのか?

と思うんですよ・・・

たぶん原因はオートライトが普及したからだと思いますが

オートライトは楽で良い機能だと思います。

オートにダイヤル合わせておけば勝手に付いてくれますし、そのまま弄らなければエンジンOFFで消灯してくれますからね

まぁ、私は古くさい人間なので、ほぼオートにはしないので、自分で点灯・消灯してますが

3型FITの場合
OFF→ポジション→オート→ロービーム順のダイヤルなので夜間はオートに合わせて使ってますね。

トンネル走行などの時も長い場合オートに合わせますが、出る瞬間にはOFFにしちゃいます。

これは、癖なのでこれが良いと言うわけではないのです。
ちゃんと確認できる方ならオートで良いと思いますけど。

でも、私的に嫌なのが最初からオートライトです😅

どうしてもあれには慣れません、別に付かなくて良いときに付くのが鬱陶しくて仕方ないです😑

確かに無灯火防止には良いと思いますが、車に乗り初めて運転した車がそのタイプだと、
もしオートライト標準じゃない車に乗った場合
結構な確率で無灯火になる気がします😱

みんカラやってる皆さんはないと思いますけど気を付けましょうね~😅
Posted at 2024/07/21 23:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年06月29日 イイね!

色々な自動車事故発生率を見た結果

色々な自動車事故発生率を見た結果こんにちは

先日のブログに近い内容だと思いますが、
もう少し噛み砕いて書いてみました。
※かなりの長文なので見たくない人はみないでください。

さて、色々な統計を見た結果

警察庁のデータにて確認

1.安全不確認→徐行、一旦停止無視等
2.脇見運転→ながら運転等
3.動静不注視→だろう運転
4.漫然運転→注意力の低下【集中力不足】

上記4点が主たる原因だそうです。

良く聞く自動車事故の原因ですね

交通事故分析センター様のデータにて確認

1.認知(ぼんやり、思い込み)
2.判断(思い込み)
3.操作(慌て、パニック)

この順番で多いそうです。

最後のは
鳥取環境大学 情報システム学科 鷲野翔一先生の研究結果

車100台あたりの事故数
AT車は約2%、MT車は約1.25%
※ただし正面衝突を除く
との結果です。

現在AT普及率が98%MTが2%と非常に少なくなってきてはいますが、これはデータに基づいたお話しになります。

結局は人間が運転している限り、どうしようもできないと言う結論に至りますね

だからと言って、補助全般を機械制御に任せて良いものなのでしょうか?🤔

高齢化社会になりつつある日本で確かに必要になってくるでしょう。

実力がないドライバーを車側でサポートするからと言って、ドライバーがそれを過信し運転することは間違いではないでしょうか

免許についても、もはやルールと運転の操作を覚えるためのものと言う事自体
私は「ふざけるな!」と思います。
※走る凶器を使う許可と責任を得るための物
私はそう思っています。

先のブログではMTだけにしたら良いのにと極論言いましたが、正直これは変わってません。

ATは誰でも簡単に運転が出来る良い車だと思います。
※ただし、しっかりと運転が出来る方であればの話です。

MTはMTの良さがあり、クラッチ操作があるので停車時での踏み間違い事故は減ると思います。
※走行中の場合はATと同様に起きると思います


次に、そもそも踏み間違いがなぜおきるのでしょうか?🤔
色々調べた結果

1.パニック
2.高齢者の誤操作
3.運転の不慣れ



まず、なぜパニックになるのでしょう?🤔
ここからは私の考えですが

1.予想外の挙動をされた時
2.集中力の欠如
3.運動機能の低下

大体この3つではないでしょうか?

細分化すると、もっと考えられますが・・・


しかし、これ関しては

・走行時の追突(オカマ等)
車間を開ける、ながら運転をしない、予測運転をする

・右左折時
漫然・だろう運転をせずに徐行・予測運転をすれば良いだけです。

・バック時の事故
バックモニター普及による後方確認の欠落
ミラー目視の徹底

正直書いていて、当たり前の事だと思います。
ただ、当たり前のことが当たり前にできないドライバーが多いのが事実で事故が多いのではないですか?

スピードを出しすぎて事故るのは論外です。


次に、今の補助機能についてですが、正直なところ一般ドライバーを実験台に使いデータを収集しているメーカーにも思うところがあります。

無駄に多くの補助機能を装備させた無駄に高い車を作り壊れたらアホほど高額な修理費を一般ユーザーに負担させて居るのが現状ではないでしょうか

そんなの内輪でやって欲しいものです。

確かに予想外の使い方をする一般ユーザーからデーターを取りたいと言う思惑は分からなくはないですが、中途半端な補助機能なら無い方がましです。

そんな中途半端な車を市場に出すから中途半端に「車を動かすだけ」が出来る未熟なドライバーが増えていってるのではないでしょうか?🤔

私は今一度車のあり方を考える時期だと思います。

ちなみに私の車は、センターカメラ・バックモニター・ミリ波レーダー等の無駄に高い安全装備と言うものがつく前の車です。

なんなら運転に集中できないと言う理由でナビもありませんし、今後もつける予定は無いです。道は自分で覚えます

インフラ整備についても正直なところ無理なのは分かっていますが、車運転できない人が増えたらどうすると言われれば、インフラ整備するしか無いですよ🤔

例えば、タクシー業者の労働環境改善と、給与面改善など、人が居ないのは給与面に対しての労働環境が悪いのが問題なのだと思います。

最後に私も含め今一度問います。

車の性能を過信して運転していませんか?
ながら運転していませんか?
運転に集中していますか?
安全確認怠っていませんか?
体調は万全ですか?
そもそも車のコンディション分かってますか?

ちなみに私はたまに集中力切れで、安全確認怠ることがあるので、今一度気を付けて運転をしていこうと思います。

くだらない事で事故を起こし、人生を棒に振りたくありませんし、家族を路頭に迷わせたくもありません。

長くなりましたが、ご自身の運転がどうか振り返っていただければ幸いです。
Posted at 2024/06/30 16:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

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