• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月22日

F・ストラットタワーバー

F・ストラットタワーバー そう言えば、昨夏からフロントサスにストラットタワーバーを装着しています。このパーツ、皆さんの中にも気になってらっしゃる方が少なからずおられるのでは??
すぐに記事にしたかったのですが、速攻で体感できる効果が無かったのでしばらく様子を見てからにしようと思いそのまま忘れていました。m(__)m
あれから1年。何故1年も経過したのかは最後に記述するとして、まずは感じたままをお伝えしたいと思います。

ハッキリ言って私には効果が分かりませ~ん!(笑)サーキットや峠でなら効果が感じられるのかもしれませんが、”常識的な車好きなお父さん”な私にはさっぱり違いが感じられないんです。強いて言えば、路面のわだちにハンドルを取られ易くなったことと、ハンドルが重く感じられるようになったくらいかも??・・ならいい事ひとつも無いじゃんって?いへいへ、「ついてるぞ~!」って事でなんとなく自己満足だけは出来ますよ!(笑) 911は元々ボディー剛性が高いのであまり体感できない・・と何かの記事で読んだ事がありましたが、ホントにそうなのかもしれませんね。
ちなみに高速道における高速直線移動でも私には大きな差が感じられませんでした。(←鈍いだけ?)

限界走行をするなら効果が無いはずも無いのでしょうが、たぶん30%も性能を出し切っていない私には無用の長物だったようです。ちなみに、写真の”純正タイプ”であればトランクマットの下に隠れるので、言わなければ見えないし、オーナー本人ですら時間の経過と共に装着した事を完全に忘れていきます!これが1年も報告が遅れた原因なのでした~。(爆)

ブログ一覧 | 964/C4 | 日記
Posted at 2009/07/22 22:33:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は呑み会「やきとり 河童」
zx11momoさん

んメーター( ´- ` )ノ
.ξさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
TOM'S-GSさん

穏やかに晴れてます☀️
mimori431さん

WRXSTI RA-Rをディーラー ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2009年7月22日 22:55
(^0^)え〜
NASAさん、要らなくなったら私に下さいね〜

だって、全開走行してるのにmoncyan号には付いてませんから〜

結論、「無くても走れる!」(^^"でしょうか?(自爆
コメントへの返答
2009年7月22日 23:03
無くても走れる・・ではなくて無くても気づかない・・かも。(笑)

サーキットで全開走行したなら何か違いがあるかもしれませんね?試してみる?(^_-)
2009年7月22日 23:35
こんばんは。

確かにポルシェは剛性高いんでストラットタワーバーは
つけてもあまり変わりが分からないと言われてますよねぇ。
それは本当だったんですね。

サーキットを走れば違いが分かるのかもしれませんけど
ほとんどの方はサーキットは走りませんもんね(笑)
コメントへの返答
2009年7月23日 7:46
いや~、僕が鈍感なだけかもしれません。。(笑)だってほとんど違いを感じられないんですよ、マジで。。
それでも1度は付けてみたいのが人情!何事も経験ですから!(爆)

まっ僕なんかボディーがよじれる程激しくコーナーを攻めた事も攻める事もないですしねっ・・。

改めて・・ですが、911のボディー剛性って高いんでしょうね。
2009年7月23日 12:02
うちのtargaにも付いていたような・・・
オーナとしても完全に忘れてしまっています。
たしかにトランクマットに隠れているので気が付かない事もあります。
言われてみると轍にハンドルを取られやすいような無いような?
一度有無しで比較してみないとわかりませんね。
私も常識人な車好きのおとーさんとしてはうーんわからんが素直な感想かも知れません。
コメントへの返答
2009年7月23日 12:11
>オーナとしても完全に忘れてしまっています。

・・でしょ!でしょ!(爆)
トランクのカーペットってバッテリー部以外をめくる事が無いので完璧に存在を忘れてましたよ。

改めて確認しても「違いが分からん!」が本音です。(ーー;)
なんだかハンドル重くなった気もするし。

差し当たり困りもしませんが感謝も無い部品な気がしますよ。
2009年7月23日 22:17
確かにポルシェに付けてもわかりませんね。

古い国産FRスポーツカー(PS13)に付けた時はハッキリわかりましたけどねぇ。
ボディ剛性の違いなんでしょう。


コメントへの返答
2009年7月23日 22:20
そうなんですよ。装着した際も主治医さんから「たぶん違いは分からないと思うよ?」と聞かされてましたが、やはり1度は・・ねぇ。(爆)

んでやっぱり分かりませんでした~。(恥)
昔ワンダーCIVICに付けた際は凄いと思ったんだけどなぁ。。(笑)

プロフィール

'90 PORSCHE 911(Type964) Carrera4  平凡お父さんが憧れだけで乗り始めた名車&初”ポルシェ911”。そんな楽しくドタバタな奮闘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

考える夏・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 06:49:42

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキットの狼でポルシェを知り、憧れ続けた私の人生での初ポルシェ。 家族の足、趣味の車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation