• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月13日

数少ないモディファイ箇所

数少ないモディファイ箇所 僕の車はほとんどド・ノーマル。何故かと言うと”修理に忙しくて手が回らなかったから・・」ってのが本音で~す。(汗)

そんな中での数少ないモディファイ箇所がコレ!分ります?
そう、ステアリングなんです。パッと見特に変わりは無いように見えるでしょうけど、実はコレ”RS用”です。C2/C4ノーマル比だと直径で10mm小さく(φ360mm)グリップは一回り太い(30mm)んですよ。
たったこれだけの違いなのに操作感って結構違うんですね。前後位置ほぼ同じなので近くなるとかはありませんし、径が小さくなった事で速度計の200Km以上帯が見え難くなってる以外はグリップ感も操作感も気に入ってます。

ただし、ホーンパッドだけは元々のを装着してま~す。だってうちの車はRSじゃなくC4だからね!(笑)RS用は横幅が少しだけ小さいのですが、互換性有なんですよ。

スポーツシートに身体を沈めてRSステアリングを握ってると気分(だけは)サンデーレーサー!・・例え家族同伴だったとしてもねっ。 (^^)v

ブログ一覧 | 964/C4 | 日記
Posted at 2008/04/13 21:23:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熱海海上花火大会
amggtsさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

イベント:第2回 仙台スバルオフ
らんさまさん

この記事へのコメント

2008年4月13日 22:04
これはわかりません(笑)

NASAさんのモデファイはシート、ステアリング、ホイールにとポルシェ通にしか解らないマニアックさですね。


コメントへの返答
2008年4月13日 23:07
普通分りませんよねぇ。(笑)

イジるってよりか、気になった箇所だけを互換性のある気に入った純正パーツに交換してるだけなんですけどね。

マニアックってよかは既に”アホ”の世界ですね。結構964にハマってま~す。\(^O^)/
2008年4月13日 22:11
一見フルノーマル、
でもポルシェ通には判るモデファイ、
実に渋いです。(笑)

特にNASAさんのホイールなんか、
本当に欲しい人からしたらヨダレものですよ~。
コメントへの返答
2008年4月13日 23:15
一見ノーマル、実は今だってほぼノーマル・・ですけどね。(笑)密かにチマチマとやってたりします。

ホイール・・今は正直ありがた味が薄いですよ。だって見た目も走りもレプリカと何も変わらないんですもん。。(←マジ)
でもステアリングは操作性変わりますよ~ん。
2008年4月13日 22:25
RSステアリング!
私も欲しい~
純正ステアリングって高いんですよね~
コメントへの返答
2008年4月13日 23:17
なんて事を!本家本元をお持ちじゃないですかぁ~!(爆)

当然ヤフオク出身物です。それでも高かったけどここだけは長年拘ってました。(←ただの自己満足)
2008年4月13日 22:59
こんばんは。
964前期モデルと92RSでは、ステアリングの外径やホーンパッドのサイズも違うの違うのですね。
全然知りませんでした。
エアバック装着のステアリングにはない、軽量感があって良さそうですね。
私は無謀にもエアバックを排除して、ナルディのステアリングを装着してみました。
安全性低下と引き換えた甲斐もあり、操作性は随分軽くなりました。
コメントへの返答
2008年4月13日 23:25
実は車両購入時に初めて買った本の写真を見て「なんか雰囲気違う?」と感じ調べ始めたんですが、結局ネットや雑誌にも資料が無くずっと疑問箇所だったんです。

ある日ディーラーさんでRSを見て確信し、「これだけは欲しいなぁ」と思ってたんです。

操作性なら社外品でしょう!でも純正互換品の中ではコレがピカ一でした。エアバック・・うちのには元から無いから大丈夫です!(爆)
2008年4月14日 0:51
ホーンパッドだけ元に戻しているのがシブイですね。

私のは最初からRS3.8タイプのステアリング(径36cm)が付いていたので純正品で運転したことがありません。純正品の操作感は大変に気になるところです。純正品は径が大きく感じていたのですが、37cmしかなかったのですね。1cmの違いって結構大きいのですね。
コメントへの返答
2008年4月14日 7:34
おはようございます!
RS用はホーンパッドも”RS”ってなってますのでさすがにコレじゃ見栄張り過ぎだなって。(;^_^A

たった1cmの違いなので最初手で持った際には「そんなに違うか?」と感じましたが装着するとこれがかなり違うんですよね~。

RS3.8・・・すっげ~。
2008年4月14日 4:37
これは渋いモディファイだなあ(^ー^)
シートも良いですねー。

僕も故障の対処の流れでいじっているので…
モディファイしている気がしませんが、
少しずつ、楽しみながらいじって
いきたいなあと思ってます。
コメントへの返答
2008年4月14日 7:37
皆さん一体何時に起きてるんです?(爆)
「渋い」・・嬉しいなぁ。イブシ銀的モディファイでしょ!(爆)

少しずつ・楽しくがいいですね。スポーツシートとのマッチングも悪く無いですよ!
2008年4月14日 4:56
ホーンパッドだけ欲しいな~(^^")
オブジェにしたいっ! (笑)

私のは原形を留めなくなりそうで、、、
チョット怖いです(==;)

外観だけでも、、、なんて思ってますが
周りのポルがモデに走っているので・・・
(=_=;) 何時まで保てるか!?
コメントへの返答
2008年4月14日 7:41
moncyanはこの時間まで起きてたの?今起きたの?・・皆さん元気ですねぇ。p(^^)q

moncyanにはカレラのターボボディー化を是非研究願いたいです~。

でも911はオリジナルでヨシ!モディファイしてヨシ!ホント、車好きにはやめられない車ですよね!
2008年4月14日 11:27
よく調べましたね~
つーか良く気づいたなぁ~

渋いトコロに手を入れますね~
コメントへの返答
2008年4月14日 11:33
しろ靴下さん、ご無沙汰です!
仕事ばかりしてないで遊んでますかぁ~?(笑)

ここに関しては資料がどこにも無く何を探しても「ステアリングは同じです」となってるくせに「なんか違わない??」と気になってたわけで。。

”イブシ銀の魅力の男”と呼んで下さい!(爆)
P.S.
しっかし今日は良い天気だこと。

プロフィール

'90 PORSCHE 911(Type964) Carrera4  平凡お父さんが憧れだけで乗り始めた名車&初”ポルシェ911”。そんな楽しくドタバタな奮闘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

考える夏・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 06:49:42

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキットの狼でポルシェを知り、憧れ続けた私の人生での初ポルシェ。 家族の足、趣味の車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation