• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月24日

エアコン直ったけど??

エアコン直ったけど?? 先週突然エアコンから冷風が出なくなったうちの964。本日主治医さんから連絡がありました。原因は不明ですが完全に直ったそうです。(爆)

まず、コンプレッサー部のガス注入口より若干のガス漏れがあったそうです。本当ならパッキンを交換しておけば良いのでしょうが、パッキンの交換には冷媒ガスを抜かねばならず、増し締めしたら漏れは止ったそうなのでしばらくこれで様子を見る事になりました。「冷媒R12は高いですから今はやめときましょう。」とのアドバイス。でも他の部位からのガス漏れは一切検知しなかったそうです。

ただし本当に若干の漏れだったようで「それでエアコンが効かないわけはない。」・・では先日は何故に冷風が出なかったのか?
もはや想像ですが、「エキスパンションバルブに何か詰まってたのでは?」との話でした。ガスを高圧にしたらイッキに寒い位効き始めたそうです。その後は圧を正常値にしてもずっと異常なし。「圧を上げた事で詰まりが飛んだのかも?」との推測です。

ここもガスを抜いてエキパンを確認すれば良いのですが冷媒R12代もバカにならず、昨年交換したエキパンはまだもう1年の保証期間があるそうなので今はこのまま様子を見て、再発するようであればレシーバータンクとエキパンを交換してみましょう・・・との診断結果でした。
ちなみにレシーバーは4年程前に前オーナーさんが交換したとの記録が残ってます。少なし今はガス漏れは一切無くエバポレーターも元気だそうです。。

さあて、このまま何事も無く夏を乗り切ってくれるのか?C4!
ブログ一覧 | 964/C4 | 日記
Posted at 2008/04/24 23:11:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

もじもじ猫
のうえさんさん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

休養と二筒流?
バーバンさん

この記事へのコメント

2008年4月24日 23:21
原因不明で治ったってのは嫌ですね~
(^_^")
ガス圧のセンサーってのもありますからね、
コンプレッサーを回すぎりぎりの圧だったのかも!?

いずれにせよ「原因不明」では、、
運を天に任せましょうか~ (~_~;)
コメントへの返答
2008年4月24日 23:33
そうそう!そのセンサー(高圧センサー?)も微妙に疑わしいそうです。交換は簡単みたいですが、交換にはやはりガスを抜かねばならずまずは様子見となりました。

症状がまた出るようなら順次潰して行くしかないですねぇ。まあエバポ以外なら驚愕な修理代にはならないのが不幸中の幸い?(笑)
2008年4月24日 23:43
綺麗なエンジンルームですね!!

きっと叩いて治ったのかな~(笑)

コメントへの返答
2008年4月25日 7:48
主治医さん自慢の”スリッパ”という特殊工具で叩くと直ったそうです。(爆)

一体なんだったんでしょうねぇ?
2008年4月25日 0:04
直って良かったですね。
永く乗るならACガス、R12→134aに変換するレトロフィットキットを付けたほうが良いですよ~
キットは6~7万しますけど・・・
コンプレッサー部のガス注入口も交換するのでガス漏れも直ると思います。
コメントへの返答
2008年4月25日 7:53
134aは確かR12より圧が高いんですよね?なんかアチコチから漏れてきそうでちょっと躊躇してるんですよ~。

実際どうなんでしょうねぇ。。
2008年4月25日 0:26
原因不明なのは気持ちが悪いですが、結果オーライってことで(笑)

964にとってエアコンは鬼門ですよね。くろよん号は昨年エアコン関係は全とっかえしたので今年はきっと大丈夫なハズです。でもちょっと(実はかなり)心配です(滝汗)。
コメントへの返答
2008年4月25日 7:55
本当はくろよんさんのように腹をくくって全交換すれば安心なのですが、なにせ予算が・・。(汗)

でも大丈夫!きっと再発は無いと信じています。。(自分へのなぐさめ)
2008年4月25日 9:51
良かったですねわーい(嬉しい顔)
ウチのC2も、去年ガスを補充して、エアコン効くようにしたばかりあせあせ(飛び散る汗)
さて、今年も効いてくれれば良いけどあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2008年4月25日 10:57
よかったのか・・?複雑ですが、まずは様子見ですねぇ。(笑)

エアコンに関してはホース類とエキパンは昨年交換したけどそれ以外はほとんどがまだ手つかずなもので。でもいつかは”エアコン総OH”な日がくるんでしょうねぇ。

R12ガスがもうちょい安くなってくれれば良いのに・・ねぇ。
2008年4月26日 8:19
直ってよかったですねー、  夏はやっぱりよく冷えるエアコンいいですよ。
R12もう骨董品てきな価格ですよね無駄にできません。修理時に一旦回収して再度
充填する手段もありますよ、修理のときはもったいないようでもレシーバドライヤー
やエキパンバルブは交換しておくと安心ですがね。しかし964は手間が大変です
からねー、 うちの930も去年AC修理したんですがあとは運命の女神様しだいです。
コメントへの返答
2008年4月26日 8:48
つるへいさん、おはようございます!
>一旦回収して再度充填する手段
そんなことが出来るんですか?(知らなかった・・)
エアコンは964の鬼門ですね。無駄に複雑過ぎですよー。(涙)尤も18年目ですから壊れて当たり前かな。やっぱり134aに変換した方が良いのかなぁ。

プロフィール

'90 PORSCHE 911(Type964) Carrera4  平凡お父さんが憧れだけで乗り始めた名車&初”ポルシェ911”。そんな楽しくドタバタな奮闘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

考える夏・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 06:49:42

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキットの狼でポルシェを知り、憧れ続けた私の人生での初ポルシェ。 家族の足、趣味の車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation