• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉 杉太%PrayForKyoaniの愛車 [ダイハツ コペン]

LEDルームランプ交換(チェック編)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
作業日 : 2006年09月24日
1
天気が良くても外に出られなかったので、かねて購入済みのLEDルームランプに交換してみます。

#全体的にピンボケなのは、デジカメの限界・・・

今回は明るさではなく色調を変えることが主目的なので、収まりのよさから大日向のスーパールームランプ(白)を選択しました。

まず、ルームランプのスモークカバーを外します。

運転席側、助手席側、どちらからでも構いませんので、赤丸部分にある凹部分に内装はがしや指をあてて、凹部の上下にあるツメを外します。
2
反対側にも同じツメ(赤丸部分)があるので、慌てずに外してください。

完全に外れるとこんな感じです。
3
念のためバッテリーの-端子を外してから、ドライバーなどで純正球とLEDを交換します。

LED6個と少ないので、純正球の空間にジャストフィットします(^^)
4
LEDには+-の極性がありますので、ここでバッテリーをつないでスイッチを「ON」状態で点灯試験をします。

電極は画像の通り左が+、右が-になります。

無事点灯したら、今度は「DOOR」に切り替えて、規定秒数の後にちゃんと消灯するかも確認しておきます。
とりあえず、ちゃんと消えているようには見えました。


#昼間に作業するとよく分からないので、夜間に
#確認することをオススメします(※注)
5
比較のため、純正球の点灯状態の画像もあげておきます。

この通り、明るさはそんなに変わりませんが(もしかしたら少し下がってる?)、色調がキレイな白になりました。
6
点灯確認ができたら、カバーを戻して終了です。
作業だけなら、ここまで10分もかからないでしょう。

画像は外したカバーと純正球です。
ツメの位置とか、分かりやすいと思います。
純正球は東芝製の8Wタイプでした。

こんな採算の悪そうな部品も作ってるから、利益が上がらないじゃないだろうか・・・故あって、こういう東芝製品には超辛口(^^;

(※注)さっき確認したところ、やはり「DOOR」では完全消灯
   してませんでしたorz
   対策用の部品も調達済みなので、次回対応します。
   だったら初めからやっときなさいって(^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トランクルームに灯りを・・・

難易度: ★★

お目目パッチリ

難易度:

フィリップスのハロゲンバルブに戻しましてん

難易度:

後付フォグランプ取り付け

難易度: ★★

ロービーム、ランプ交換

難易度:

ナンバー灯を外して清掃してみただけ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「灯の消える瞬間にいたことで良しとする。」
何シテル?   09/21 21:04
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラグとコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/21 11:21:39
TEIN STREET ADVANCE Z4 取付♪ 其の似 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 11:46:32
紙ヒコーキ研究家の本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 19:07:13

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.