• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉∞杉太の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2006年10月15日

LEDルームランプ交換(対処編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
前回、ルームランプをLEDに変更しましたが、予想通りスイッチを「DOOR」にすると、消灯後も漏れ電流で"ぼやぁん"と光ってしまいました。

そこで、今回は漏れ電流対策を施して、常時「DOOR」位置でも気にせず使えるように対応することにします。
2
アルファード乗りさんの掲示板によると、漏れ電流対策に使用する抵抗値は330~390Ω。
これをLEDと『並列に』仕込むことで、漏れ電流を逃がして、LEDが"ぼやぁん"と光るのを防ぎます。

LED両端には最大14.4Vかかることを考慮すると、仕込む抵抗器に流れる最大電流は、

  14.4[V]÷330[Ω]≒0.0436[A]

よって、この抵抗器で消費される電力は

  14.4[V]×0.0436[A]≒0.628[W]

となり、一般的に入手できる1/4~1/2[W]のカーボン抵抗器では役不足になります。
そこで今回は、1[W]タイプの330[Ω]酸化金属抵抗(カラーコードは橙橙茶金)を用意しました。
ちなみに秋葉原の千石電商で1個20円で買えます。

これをLEDの電極にハンダ付けします。
LEDと違って抵抗器は極性がないので、向きは適当でかまいません。

このときハンダが乗りやすいよう、電極表面のメッキをハンダ付けする部分だけヤスリで削っておきます。
自分の場合、これでも若干ハンダが流れにくかったので、余裕があればフラックス(松ヤニ)を塗ってやるといいかもしれません
3
準備が出来たら、エイヤっで抵抗器をハンダ付けします。
プラスチック部品も近いので、なるべくコテを当てる時間は短めに。

まぁあまり気にすることなく、確実に固定できるようハンダをのせてオッケーだと思います。

画像はイモハンダちっくなので、あまり参考にしないで下さい(^^;
4
あとは、LEDをルームランプ電極に戻して完成です。

これで「DOOR」位置で"ぼやぁん"と光る現象は、みごと解消されました(^^)v

抵抗器があればやることは簡単ですので、ドアを閉めた後にLEDが光っているのが気になっている方は、ぜひ試してみてください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマホホルダーとバックボードフック装着

難易度:

ドアポケット…

難易度:

ドリンクホルダーのコースター自作

難易度:

アクアGR-S用シフトノブ取り付け

難易度:

有りそうで無かった リアルガラスのセンタースクリーン

難易度:

ワンオフウインドディフレクター取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006年10月15日 22:30
なるほど…漏れ電流なんて微々たるものなのに、なぜ1Wの抵抗が必要なのか解りませんでしたが、そういった事でしたか。
勉強になりました。

しかし…半田ごてが真新しいですね~
新調されたのでしょうか。
ウチのは…ボロボロですよもう、、、
コメントへの返答
2006年10月15日 23:10
tacomaさん、コメントありがとうございます。
まさか半田ゴテに突込みが入るとは(^^;

4年くらい前、初代X-Boxを改造するときに新調したんですが・・・使用頻度の低さがバレバレですね(自爆)
2006年10月19日 0:18
こんばんわ
はじめましてCOKENと申します

老婆心ながら一言
レジスターをパラレルで接続されたみたいですが
結局はLEDに流れる電流が減っただけで
全体の暗電流は抵抗値の低下と共に
増えてますよ

バッテリー上がりにご用心ください
I=R/E ですので。。。
2006年10月19日 21:40
あほでした
I=E/Rでした(汗)

失礼しました
コメントへの返答
2006年10月21日 0:48
COKENさん、コメントありがとうございます。
仰るとおり暗電流も増えますし、消費電力もせっかくのLEDなのに最大0.6Wも増えますので、ぼや~っとしてても気にしないのも大いにアリだと思います。
乗った後はランプもOFF位置にする習慣なのでバッテリーへの負荷は除外していますが、週1以上かつ取説でハード条件に指定されている距離以上乗られる方であれば、BATT上がりも気にするほどではないと思います。
よほどバッテリーが弱っていれば別ですが・・・

プロフィール

「今週はコレ!
油淋鶏チーズ チキンタツタ@マック

最近はマックが一番価格に見合ったボリューム感があって、昔と正反対だねw
油淋鶏は何が正しい味なのか判断できないですが、チーズが主張しすぎることもなく美味しくいただけました。
ヤンニョムにちょっと近い感じがするかな?」
何シテル?   04/21 18:38
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]G'BASE コンソールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 16:13:18
[ダイハツ コペン] 水漏れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 22:46:15
マグライト2AAを100円以下でLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:15:20

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation