• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉∞杉太の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年10月12日

バッテリー交換 88,050km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
3週間ほどコペンに乗れなかった後の始動時、セルモーターがだいぶ弱々しく感じられたので、上げてしまう前に予防交換することにしました。

2倍近くになった価格に若干顔を引きつらせながら購入した caos N-60B19L/C8。

1年ほど前にディーラーでも電圧低下を指摘されてましたし、今年は1泊ドライブの計画もあるのでいい機会でしょう。
2
今まで使っていた前モデルの caos N-60B19L/C7。

パーツレビューを確認すると4年ちょっと使ったようですが、交換して1年後くらいにコロナ禍で上げてしまって充電再生しています。

再生後はインフォメーターに表示されるバッテリー電圧に少し不安定なところがありましたが、なんとか粘り強くもってくれましたm(__)m
3
工具を持ってメンテらしい作業も久しぶり。

このラチェット付き 10mm コンビレンチはホムセンで買える安物ですが、いろんな場面で使い勝手が良くお気に入りです。
4
バッテリー交換ではステーを外すときに、ストラット側のナットをエンジンルームに落とすのが一番恐ろしい。

バッテリーケーブルは-側に軍手を被せて絶縁しておきます。
5
新しいバッテリーを設置して、ステー、+端子、-端子を固定。

手でゆすってターミナルが動かないくらいで OK ってよく言いますけど、小心者なんでケーブルナットの締め付けトルクはいつも不安になります。
6
最後にリセットされたパワーウインドーとエンジンスターターの再設定をすれば交換完了!

…なんですが。

パワーウインドーの再設定が何度やってもうまくいか~ずorz

1.運転席・助手席とも、クォーターウインドーが下がるまで全開にする

2.運転席側は(オートを使わず)全閉にして、上げ切ったまま3秒以上スイッチを保持する

今までこの手順で再設定できた(と思っていた)んですが、今回は再設定後もウインドーが閉まらなくなったり、弱々しく数センチ動いて止まったりを繰り返すだけ。

元々この再設定作業はレギュレータモーターに過負荷をかけている気がしてならなかったので、一瞬レギュレータ故障のイヤな考えが頭をよぎりました。
7
20年ちかく乗ってながら恥ずかしいけど、いよいよディーラーに助けてもらわないとダメか…と諦めてディーラーの店舗に向かいながら動作確認してみると、アラ不思議、オートストップまで正常に動作するじゃないですか。

どうやら最後に

3.エンジンを切って再始動

という手順が必要だったようで、今までは無意識のうちにやっていたんでしょうか。

とりあえずディーラーに駆け込む前に解決してヨカッタε-(´∀`*)ホッ

※帰宅後に修理書も確認してみましたが、やはり再始動の記述はないんですよねぇ。
 作業中も2回くらい再始動してたはずですし…なんか釈然としないなぁ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換@166,994km

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換 55336㎞

難易度:

バッテリー交換

難易度:

パルス充電器 MP-220充電3回目

難易度:

バッテリー交換 クランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年10月13日 15:44
泉∞杉太さん、こんにちわ♪
コメント失礼します☺️

うーん🧐 再起動は必要無かったと思います。
もしかしたら新品バッテリーでも若干電圧が低かったのかな?と想像してみます💭
コメントへの返答
2024年10月13日 16:07
ヒキさん、コメントありがとうございます。

やはり再始動は不要ですか。
製造ロットは24年5月だったので、モノとしては気になるほどの古さではなかったです。

冷静に分析すると、再始動というよりも走行することでオルタネータから再設定に必要な電圧が供給されることが重要、ということですかね。

思いかえしてみると、過去はディーラーからの出庫帰りの途中だったり、バッテリー交換後に再設定を忘れてコンビニの駐車場でやったりした場面が多かったので、それなら納得できますね。

プロフィール

「今週はコレ!
にんにく・ガーリックバーガー@バーガーキング

ニンニク風味はいま一歩だけど、驚いたのはガーリックソースの量!
パティとバンズが溺れるほどで、店員さんの手が滑ったかな?

とまぁ、今年も無事に限定バーガーで乗り切れたところで、皆さん大変お世話になりましたm(__)m」
何シテル?   12/28 23:16
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ソーラーパネルで充電なんかできるの?】バッテリー上がり頻発のコペンでソーラーパネル充電を試してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 23:16:52
イグニッションコイルカプラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 09:51:33
完全復活!(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 23:00:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation