フォグランプとコーナーポールを取り付けてみよう!(*゚ー゚*)ノ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
骨折した指がくっついたので、ようやく保留していた作業を開始したいと思います❗✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
兼ねてからフォグランプが欲しかったのですが、なかなか出品されないのと、出品されてもフォグランプ単体ではすごく高値(足元見られ価格)で取引されており、手が出せません(´Д⊂ )
そうこうしていると、バンパーごと出品されていたので、これはチャンスと落札しました( ¯ω¯ )
バンパーごと購入した方が安いという…(ノД`)
最近、オークションにて大型パーツを購入すると、個人宅への配送は割増料金を請求されるので(運送屋都合です。)局止め配送して貰いました。
Zに乗せると思いのほか大きく、持ち帰りが大変でした(´Д` )
2
今回バンパーごと購入しましたので、ゴッソリと丸ごと交換します。
ということで、ほぼ配線作業になります(ง ˙ω˙)ว
3
純正のハーネスが出品されていれば、それを使用したいところですが…なかなか出ないんですよね(×∀×๑ )
「KAWELL®汎用スイッチ付き リレーハーネス フォグランプリレー」なるものをAmazonにて購入しました。
写真では解り辛かったので、赤ラインを引いてみました。
この様に配線を這わしました。( ´ ▽ ` )ノ
バッテリーとアースに配線。
左右フォグランプ用に、フォグランプに付いてきた純正カプラーに結線ました。
※中古部品(電気パーツ)を購入する際、純正カプラー付きのを買ったほうが作業性が良いです。
車屋では「解体屋外し」と呼んでいました(*・ω・)
そして、リレーから出ている白線は室内へ引き込みました。
そうそう、今回購入したバンパーには、フォグランプの他に…
なんと!電動コーナーポール(関西では「下手くそ棒」と呼ばれています(´Д` ))が付いていたので、こちらも是非とも動かしたいと思います(´∀`*)
ポールの配線は3本。アースと電源2本です。
アースは近くで落とし、残りの2本は室内へ引き込みました。
4
電源を確保するにあたり、後付け感をあまり出したくなかったので、オークションにて純正オプションカプラーなるものを購入しました。
ヒューズボックスの空きカプラーへ接続し、かんたんシンプルに電源を取り出せるという優れモノ(´,,•ω•,,`)
5
配線はこんな感じになりました。
ポールスイッチ
黒→アース
赤黒→イグニッション
黄緑→アクセサリー
黄白→ポールから来る黄色
ポールから来る白→バッテリー電源
フォグランプスイッチ
黒2本→アース
赤黒2本→イルミ
黄赤→リレーから来る白
で配線しました(๑•̀ㅂ•́)و✧
※最新機器スマホを駆使し、メールや画像、電話にてSilverZさんと意見交換し合いました✨( ´ ▽ ` )ノありがとうございました🎵
6
スイッチを取り付けるのに、メクラ蓋をカットせねば!( •̀ω•́ )✧とナイフを用意したものの…これは親切設計だ!o(*'o'*)o
7
アクセサリーの位置でスイッチオン!
∑o(*'o'*)oウオォォ!!
下手く…( =艸=)モゴモゴ コーナーポールがびょーんと伸びます♪
さらにボタンを押すorエンジンを切ると下がります。
きっちり動作した時は、すごく嬉しかったです(∩´∀`)ワッショイ
8
昨日土曜日は雨でした。
なので配線の下準備をしていました。
しかし、日曜日も予報は雨☔
「来週かー(´Д` )」
と諦めていましたが、今日はなんとか1日もってくれました☀☁
指を折ってから、やりたいことが出来ない日が続きましたので…今日はトコトン車イジりを楽しみました💡٩( 'ω' )۶
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