• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月11日

4度目のMSJ

4度目のMSJ 4回目のモータースポーツジャパンに足を運んできた。
初開催から足を運び続けている数少ないイベントなので、足を運ばないワケには行かないのだ。
例え、行く前からどうにもショボそうな気配が濃厚だったとしても。

昨年末のホンダから始まった、各メーカーのモータースポーツからの撤退劇の余波が残っているではないかと危惧していた今年のMSJだが、そんなに影響がなかった様に思う。
では、それなりに見栄えのする開催内容であったかと言えば、断じて否である。

昨年も指摘した展示内容のマンネリ化は今年も健在。
787BもR390もインプレッサWRCも各種SGTの車両も、一つ一つは素晴らしいものである事は否定しない。
しかし、毎年毎年、狭い場所に何の工夫もなく並べられているのを眺めるだけなのはどうなのだろうか。
とりあえず並べてみましたと言わんばかりの展示方法で、見てる側としては若干萎える。

昨年までと違い、ようやく2輪も展示されるようになったが、悲しくなるほど申し訳程度の展示で、がっかりする事極まりない。
2輪の花形MotoGPマシンは、私が確認できた限りではRC212Vだけとかどういう事だ。
たしか、ヤマハもロッシと共に何度もタイトル獲ってたと思ったのだが、気のせいだったろうか。
2輪にも、もっと愛を!

一応、メインイベントであるレーシングカーやラリーカーのデモランのほうも、なんだか今年はパッとしなかった。
デモラン会場が狭い(会場の立地的にこれ以上広く取ることが難しい)と言うのは百歩譲って仕方ないと諦めるとしても、結局F3からF1までドーナツして終りじゃやるせない。
まして、今年から立ち見エリアまで有料にしちゃったんだから、もう少し考えないと。

なにより痛かったのは、今年の開催スケジュールの都合上、最新型のクルマをほとんど持って来れなかった事に尽きる。
09スペックはFポンとF3とLF-Aだけと言う寂しさ。
来週オートポリスのSGTは08GT-Rと06NSX、同じく来週ブラジルGPのトヨタF1はTF108でお茶を濁さざる得なかったのは痛恨。
てゆうか、トヨタは何個かTF109のモノコック余ってた筈なんだから、とりあえずTF109を持って来いと言いたい。
無茶なお願い過ぎますねそうですね。

かと言って、ヒストリックカーが充実していたかと言えばそんなことはなく、98インプレッサWRCが華麗なドライブを見せてくれた事くらい。
ホンダが持ち込んだMP4/5にいたっては、わざわざ走行スペース使ってエンジン始動のみと言うお粗末極まりない内容であった。
エンジンかけるだけなら、展示スペース広めにとってそこでやれと言いたい。
サプライズで走らせてくれないかしらと期待した私が愚かだった。
どうせエンジン掛けるだけなら、せめてMP4/6のV12にしてくれれば多少は溜飲が下がったものを(これは超個人的な趣味の問題だが)。

モータースポーツの楽しさを伝えるつもりなら、開催日程調整を含め各関連企業や団体と折衝を重ねなければいけないと思う。
少なくとも、去年までは最大の花形であるF1は、最新スペックを持ち込んで貰っていたのだから。

えっと、なんだか文句ばかりになってしまったので、良かったところも紹介しておかないといけない気がしてきた。
今年からやるようになったキッズカートのブースは素晴らしいと思うの。
場所が場所だけに凄く狭いコースだったけど、モ-タースポーツはじめの一歩とも言えるカートに触れる場所を設けたのは英断である。
ただ見るだけより、実際に触れることの方が遥かに重要。
モータースポーツ啓蒙としては、これ以上の方法はあるまい。
これに関しては、是非来年以降も続けて欲しい。

あとは、上のほうで文句言っちゃったけど、ごく僅かとは言え2輪も展示するようになったのは、漸く踏み出した一歩目として捕らえてあげたい。
トライアルバイクのデモランもやってたみたいだし、来年はもっと2輪の規模も大きくなるといいな。

いつかはグッドウッド並みのフェスティバルにと勝手に期待して4年目となったMSJ。
どうにも私の期待度が高すぎる所為で、年を追うごとに文句が多くなってきてはいるが、それでも今年も多くの人を集められたようだ。
いずれは、日本各地で同じようなイベントを開けるようにしたいとは、MSJのスーパーバイザーであるマッチこと、近藤真彦氏の言である。
それを実現させるためにも、関係者各位の大いなる発奮を期待したい。

最後に、なんだかなんだと書いたけれど、今年もMSJを楽しませてもらった。
今年もイベント開催まで尽力してくれた全ての人たちへ感謝の意を評して、駄文をしめる。

だから、オチは特にないよ。
あと、へっぽこな動画は、気が向いたらアップしたりしなかったり。
ブログ一覧 | モタスポ駄文 | その他
Posted at 2009/10/11 22:17:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さらにシンプルに!
shinD5さん

ハーレーで行く 京都 サッシュ コ ...
☆じゅん♪さん

安心を搭載して置きたい
ND5kenさん

素晴らしき日本遺産 竹田城址 遥か ...
kz0901さん

イベント:「fiat abarth ...
shimookaさん

北海道最南端の白神岬と松前城の桜  ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2009年10月12日 0:34
MSJは、毎年気にはなってたのですが、展示内容をHPで見てげんなりして毎年行かない派です(^^;
でも、いつかは行ってみたいw

グッドウッドフェスティバルには各車すごい意気込みで参加してるのに、国内のイベントの勢いの無さが悲しいですね。
日本人の特性なのか、マスコミが悪いのかわかりませんが、スポーツ=非エコみたいなイメージを植えつけられてて、宣伝しづらいのかもしれませんね。
でもでも、スポーツカーって、燃費に効くアイテムてんこ盛りな車両性能を持っていたりするのですけど、走り方、味付けで燃費が悪いだけなんですけどねorz

なんか、愚痴を言い出すと止まらないので、ここら辺でw

コメントへの返答
2009年10月12日 20:01
グッドウッドと比べちゃうとMSJは規模が小さすぎるのですが、やっぱり根本的な問題として、各メーカーが展示車輌をケチっている(ように感じられる)点にあると思います。
そりゃあ、一気に出しちゃったら翌年以降どうすんのさと言う意見があるのは分かりますが、少なくとも国内8メーカーしか出てないんだから、もう少し持ってきてくれてもいいんじゃないかしらとも思うのです。
日本じゃ観客のレスポンスが悪いから、持ってきても意味ないしとか思われてるかも知れませんが。

エコ云々に関しては、今年はエコカーのブースをかなり広めにとって展示しておりました。
お陰で、本来の主役である筈のクルマ達のスペースが狭くなったと言う本末転倒っぷりを発揮していて失笑ものです。
エコ云々のたまうなら、MSJならではのアプローチをやってもらいたかったところですが、多くを望みすぎてる気がするので諦めます。

とりあえず今は試行錯誤を繰り返してもらって、何年か後に、良いイベントになってくれれば幸いでございます。
2009年10月12日 15:41
私も個人的にはV10より12ですなぁ〜始動音だけだとしても目覚ましの音にしたいぐらいではございます。もっとも、ホンダのHPには過去の名車たちの音だけ聞けるコーナーがあったような、、、

で、日本でグッドウッドするとしたらどこですかねぇ〜お台場?トウキョウタワー近辺?ここは一つ、ゲームのグランツーよろしく、青山246でいかがでしょうかね。
コメントへの返答
2009年10月12日 20:08
HPの録音よりは、やっぱり生で聞いたほうが、空気の振動や匂いを感じることが出来てステキな感じです。
だからと言って、エンジン始動だけでお茶を濁すのはどうかと思いますけれど。

日本でグッドウッド並みのフェスをやるとなると、田舎者の私には都内ではちょっと思いつきません。
ヒルクライムでタイムアタックできるような場所で、かつ観客がコースを見通せて、さらに数百台規模の展示車輌をおいても邪魔にならないスペースがあると言う夢のような場所が必要になりそうです。

プロフィール

「業務連絡 http://cvw.jp/b/197823/39667328/
何シテル?   04/25 22:46
彩の国に生息している過走行ビート乗り。 メカ音痴。ドラテク無し。 どちらかが動かなくなるまで付き合っていく所存。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

The Official Formula 1 Website  
カテゴリ:F1
2008/11/08 00:27:36
 
Racing Sports Cars 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:15:45
 
AUTOSPORT WEB 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:14:04
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
唯一無二。 たぶん、今後こんなクルマは生まれないかも。 乗り手がへっぽこなので、至るとこ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ウチの嫁。 四角い姿がたいへん愛くるしい。 最高速度が40km/hに届かないのも愛くるし ...
その他 その他 その他 その他
免許取って、初めて買った原付バイク。 カテゴリ不明のデザインに一目惚れした。 今思えば、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation