• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MA;のブログ一覧

2011年03月20日 イイね!

Pray for・・・

東北関東大震災から早10日。
未だ色々とたいへんな事になっておりますが、モータースポーツを愛する皆様に置かれましては如何お過ごしでせうか。

色々な分野で日本に対する支援の動きが広がっているけれど、我々が愛してやまないモータースポーツも、日本を応援してくれてイルノデス!

ALMSの場合










motoGPの場合






WTCCの場合


IRLの場合



画像はないけどF1では、すでに多くのドライバーがコメントを寄せてくれているし、ザウバーはクルマにメッセージを刻むし、GPDAでも日本支援の動きがあるみたい

ここに挙げたのはごく一例。いろいろなカテゴリーのドライバーやチームが、遠い海の向こうから日本を応援してくれているんだぜ。
もちろん、国内モータースポーツついても言わずもがなだ。

あったけえ!モタスポあったけえよ!
ガソリン無駄に使ってケシカラン!不謹慎だ!とか言われはじめて、国内イベント開催が超微妙な状況だけどな…。




翻って国内某誌。



流石に格が違った。
良くない意味で。


ええと、要は何が言いたいかと言うと、まだまだたいへんな状況だけど応援してくれているひとがたくさんいるから、前向きにやったらいいんじゃないかなぁと思っただけだ。

live with a Positive Mental Attitude!
Posted at 2011/03/21 00:13:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | モタスポ駄文 | その他
2010年10月03日 イイね!

ろっしふみガンバッテ

もてぎに行って、うろうろしてたらロッシのトークショーが始まったので、せっかくだから見てきたよ。



途中からなうえ、低画質、手ブレ全開なのは、いろいろと事情があるので気にしないで欲しい。
てゆうか、iPod touchだったら、もっと綺麗に撮れたのかしら。

ちなみに、ろっしふみは予選2位でした。
決勝ガンバッテー。

Posted at 2010/10/03 00:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モタスポ駄文 | スポーツ
2010年06月13日 イイね!

ル・マン24時間耐久スプリント

なんと言うか昨年以上に劇的な24時間だった。
冗談抜きで24時間のスプリントレース状態。
こんなスピードで24時間持つのかと心配していたら、案の定、最速プジョーがまさかの全滅。
そして、最後に笑ったのはアウディだなんて、レース前は微塵も想像していなかった。
酸いも甘いもひっくるめて、やっぱりル・マンは最高ですネ!

とりあえず、さくっとクラスごとの雑感を投下しておく。

P1
昨年苦杯をなめたアウディが完勝。
速さではプジョーに一歩劣っていても、ほぼノートラブルで24時間走りきった信頼性が1-2-3フィニッシュという完璧な結果に繋がったと思う。
対するプジョーは、決勝で予選タイム並みかそれ以上と言う脅威のスピードを持っていたが、結果的にはサテライトのオレカを含めて、トラブルで全滅と言う最悪の結末に。
やっぱり速いだけではル・マンは勝てないんだなあ。
あと個人的に、満身創痍でなんとか総合6位フィニッシュを果たした#007のアストンを褒めてあげたい。
そして、ル・マン24分耐久レースだったマンセルについては、そっとしておいてあげたい。

P2
終始ストラッカ無双だった気がする。
同じHPD ARX-01cを駆るハイクロフトよりも、2秒速いペースを刻みながらノートラブルでフィニッシュ。オーバーオールで5位、当然クラスウィンと言う結果もと言う結果を見せ付けられては、手放しで賞賛する他無い。
てゆうか、ワッツさん速すぎ。
ハイクロフトに、まさかのエンジントラブルがおこってしまったため、HPDの1-2フィニッシュは夢と消えたが、それでもHPDにとっては最高の週末だったのではないか。
今年の結果に気をよくして、来年も出てきてくれると良いなあ。

GT1
ラルブルのサリーンがクラスウィン。
しかし、前にはGT2のクルマが2台も居るので、あんまりパッとしない。
と言うかGT1は全体的に低調だった感が否めない。
フォードGTと言う新顔も居たけれど、あっさり全滅しちゃったし。
来年から無くなっちゃうカテゴリーだからこんな有様だったのか、それとも、こんな有様だから来年から無くなっちゃうのか判断が難しいところだが、なんだかなあと言う感じである。
そして、例によってJLOCは完走ならず。
てゆうか、ル・マンでいきなり新車デビューさせるなんて暴挙にもほどがあらあ。

GT2
来年からGTカテゴリの主役になるだけあって、非常に活況を呈したGT2。
いつものポルシェ、フェラーリだけじゃなくて、コルベットレーシングやBMWワークス、そしてジャガーXKRにアストンマーティン・ヴァンテージ、もちろんスパイカーも健在。
非常にバラエティに富んだ参加車両の中、クラスウィンを飾ったのは、フェルベマイヤーの997GT3RSR。
昨年ほぼ全滅と言う醜態をさらした997が、クラスウィンを果たすとは思っていなかったので、かなり驚いた。
もっとも、997の速さが増したというわけではなく、昨年の覇者Risiコンペティツィオーネ全滅。
GT1時代の速さをGT2でも見せ付けたコルベットレーシングもまさかの全滅。
気が付いたらフェルベマイヤーに勝利が転がり込んできたようなもんだが、信頼性が重要なのは、アウディがこれでもかと証明してくれたので万事OK。
ここは素直におめでとうと言いたい。
そして、応援していたアレジとフィジコのAFコルセF430は、クラス2位を走っていたときに、コースアウトした影響でポディウムを逃してしまった。
カラーリングも、これぞフェラーリって感じでステキだっただけに悔やまれる結果である。
雪辱を果たすためにも、来年も同じメンバーで挑んでくれたりしないかな。

以上雑感でした。

来年も面白いル・マンが見られますように。
そして、来年のル・マンにR18とか言う新車を持ち込むらしいアウディは自重してくれますように。
Posted at 2010/06/13 23:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モタスポ駄文 | スポーツ
2010年06月11日 イイね!

24時間耐久レース観戦のススメ

待ちに待ったこの日が遂に来ましたネ!

VIVA! ル・マン24時間耐久レース!

3回目の予選が今朝終わって、1-2-3-4独占と言うとんでもない速さを見せたプジョーが連覇してしまうのか。
それとも、R15plusを擁するアウディが雪辱を果たすのか、大注目の決勝は明日の22時からスタートですよ!

さぞかし各所で大盛り上がりかと思ったら、注目タグにル・マンの「ル」の字どころか、「ノ」すら見かけない現実。
みんカラって、一応自動車SNSって謳ってたはずなのに、これは一体どう言う事なんだぜ…?

因みに、注目タグ1位はワールドカップだった。

…憎いよぅ!
ワールドカップが憎いよぅ!
よく知らないけどワールドカップって開催期間中は何試合もやるみたいだから、1日くらいル・マンに注目してくれたっていいと思うのだがどうか。

アレか、例によって日本じゃTV中継が無いから、注目どころか関心すら寄せないと言う事なのか。
TV中継がなんだと言うのだ。
TVで見られないなら、インターネットをフル活用したらいいじゃない!
と申しますか、ワールドカップの1億分の1くらいでいいので、ル・マンにも関心を寄せてくださいお願いします。

と言うわけで、視聴方法の参考(ソースは2chのル・マンスレッド他から)。

その1:ストリーミングで見る。
一時は、ACOが公式ストリーミングを実施すると言う話もあったのだが、予選の段階では影も形も無かったので、どうも断念したっぽい。
なので、SPEED TVか、eurosportあたりでライブストリーミングをやるはずなので、それを利用しませう。
ネットに詳しい人は、海外プロクシ経由でRTLのストリーミングを見ると、奇麗な画質で見られるみたい。

その2:Ustreamを利用する。
公式かどうか分らないけど、eurosportがUstで配信されてるっぽいので、それを利用しませう(コチラ)。
私自身、予選中継はUstのお世話になった。
我が家の頭に超が7つくらい付く貧弱回線でも、途切れることなく見られたのは本当に助かった。
その代わり、画質は諦めてほしい。
決勝もちゃんと配信してくれるか不透明なのがネック。
仮に、配信されたとしても、間違いなく途中で中断してサッカーとかテニスを放送し始めるeurosportの空気の読めなさっぷりもネック。

その3:P2Pを利用する。
Sopcastとか、TVUあたりをダウンロードして、配信しているチャンネルを見つけて視聴しませう。
配信チャンネルやスケジュールを知りたい時は、このへんを利用したらいいよ。

その4:潔くライブタイミングだけで楽しむ。
妄想の力で全てをカバーできる猛者向け。
LTを頼りに、脳内で白熱するレースを妄想するんだ!


そのほか、お役立ちサイト。

Site officiel des 24 Heures du Mans

何は無くともまず公式。
上記のLTも公式サイトから。
残念極まりない事に、今年から日本語非対応になってしまったので、英語かフランス語をがんばって読むんだ。

endurance-info.com
有名どころ。
そこそこの更新速度でル・マンの様子をリポートしてくれる筈。
リンク先は英語版なので、がんばって読むんだ。

AUTOSPORT WEB
日本語なので、超安心。
ただし、登録が必要な事と、記事更新の遅さがネック。

あとはツイッターとかで、気になったチームとかドライバーをフォローしておくと、随時情報が入ったりしてステキなかんじです(当たり前だけど、たいていは英語なのでがんばって読むんだ)。

ここまで準備が出来たら、あとはレースを堪能するだけの簡単なお仕事である。

優勝争いは、プジョーとアウディに集約されるだろうが、それ以外にも見所はたくさんある。
マンセル親子が走っていたり、アレジとフィジコが同じチームでフェラーリ430GTを走らせていたり、HPD(Honda Paformance Development)ARX-01を走らせるストラッカとハイクロフトがP2の優勝争いを繰り広げそうな気配濃厚だったり、近年では最も多くの車種がそろったGT2の華やかさだったり、兎に角、見ないと勿体無いんですよ!

今週末は、ル・マン24時間耐久レース観戦が超オススメ。

なお、ル・マンからF1のはしごをした場合は24時間耐久どころの騒ぎじゃなくなるけれど、そのへんはすっぱり諦めるのが紳士のたしなみ。
Posted at 2010/06/11 22:29:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | モタスポ駄文 | スポーツ
2010年04月19日 イイね!

gracias islandia

こないだのMotoGPコレクションを一気買いした所為か、なんだか無性にMotoGPが見たくなってしまったわたくし。
よーし、パパ月末のもてぎまでMotoGP観戦しに行っちゃうぞー!とばかりに、遅ればせながらチケットを手配したのが金曜日の夜。

アイスランドの噴火の影響で、日本GPの延期が発表されたのが今日のお昼。


そして、空気を読まず届けられるチケット…。



延期された日本GPのチケットを前に、打ちひしがれる第二夫人近影。


MotoGPを生で見るのは初めてだったし、今週末に向けてものっそいテンション上がってたのだけに、反動でテンションだだ下がりである。

と申しますか、延期日程が10月1日~3日って、翌週、鈴鹿でF1の日本GPやるんですけども、これは私にビッグイベント2連荘を敢行するが良いと言う、レースのカミサマから与えられた試練か何かですか、このやろう!

延期の原因が大いなる自然現象なので、どうすることも出来ないのは分ってはいるけれど、込上げてくるそこはかとない徒労感と敗北感。

そして、追い討ちをかけるように、せっかく奮発して買った第一コーナー席の場所が、思いのほかビミョウな場所だった事実。


一旦払い戻して、別の席に変えたほうがいいかしら…。
Posted at 2010/04/19 21:33:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | モタスポ駄文 | スポーツ

プロフィール

「業務連絡 http://cvw.jp/b/197823/39667328/
何シテル?   04/25 22:46
彩の国に生息している過走行ビート乗り。 メカ音痴。ドラテク無し。 どちらかが動かなくなるまで付き合っていく所存。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

The Official Formula 1 Website  
カテゴリ:F1
2008/11/08 00:27:36
 
Racing Sports Cars 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:15:45
 
AUTOSPORT WEB 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:14:04
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
唯一無二。 たぶん、今後こんなクルマは生まれないかも。 乗り手がへっぽこなので、至るとこ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ウチの嫁。 四角い姿がたいへん愛くるしい。 最高速度が40km/hに届かないのも愛くるし ...
その他 その他 その他 その他
免許取って、初めて買った原付バイク。 カテゴリ不明のデザインに一目惚れした。 今思えば、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation