• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MA;のブログ一覧

2010年02月09日 イイね!

VJM03

VJM03フォースインディアの新車、VJM03が発表された。
昨年は、スパでとんでもない速さを見せ付けたりして、後半戦を大いに盛り上げてくれた愛すべきインド国籍チームの新車は、成功を収めたVJM02を今年のレギュレーションに則って正常進化させた印象をあたえる(実際、マーク・スミスもVJM02の進化版だよと言っている)。
正常進化とは言え、いろいろ面白げなアプローチが見て取れるので、ぼんやりと眺めたうえでの雑感などを。

・流行の太いハイノーズ。
猫も杓子もごんぶとハイノーズの新車ばかりな所為か、VJM03も同じアプローチを採用。
VJM02は、細身のハイノーズで格好良かったのに、ちょっと残念である。
とは言え、昨年、ワイドノーズにしたRB5が、あそこまでの爆速っぷりを発揮してしまったので、この手のアプローチが増加するのもやむを得ない。
嗚呼、ニューウェイ先生ってば、なんて罪作りなのかしら。

・ノーズ下面の隆起
、ステーが生えてる辺りから、ノーズ下面を隆起させているようだ。
昨年のルノーの美しくないノーズもこんな感じの処理をしていたが、あれとは比較にならないレベルで奇麗に処理されている。
よく分からないけど、いったんエアの流路を狭くして、流速を上げて後ろに流すとかそんな感じかしら。
絶対違っていると思うけど。

・大型化したサイドポッド
昨年は、贅肉をそぎ取ったような特徴的形状のサイドポッドだったが、今年は燃料タンクの大型化の所為か、サイドポッドが大分大きくなったように見える。
アンダーカットもひかえめだし、サイドポッドの落とし込みも大人しい。
コークボトルの絞込みは、昨年よりきつくなってるっぽいが。
サイドポッド上面の気流は奇麗に流れそうだが、肝心のRウィングに流れるエアの量はどうなってるんかなあ。
エントリーダクトは小型化してるので、ドラッグそのものは減ってるかもしれない。

・インダクションポッドサイドにインテーク
ウィリアムズよろしく、VJM03もインダクションポッドのサイドに小型のインテークを設けてきた。
いまだによく分らないのだけど、聞くところによると内部パーツの冷却用のインテークなんだって。
何を冷却してるのかは、もっと勉強しないと分らないのだけど。
エンジンカウルにもスリットが開いてるけど、こっちは廃熱用の穴だと思う、たぶん。

・意欲的なRウィングのロワエレメント
Rウィングのロワエレメントの形状が凄いことになっている。
ただのプレーンな形状のエレメントじゃなくて、ディフューザーの一部と接合されているかのような造形を見せている。
これもディフューザーの効率を上げるための手段なのだろうか。
ともあれ、フォースインディアに限らず、ディフューザー付近のエアロデザインは、各チームが様々なソリューションを試しているようなので、この部分は、要注目すべきだろう。

正常進化ふうと見せかけて、様々な部分で新たな試みを持ち込んでいるVJM03。
昨シーズン後半のような活躍を期待したいところだが、見た感じ、高速サーキットはあんまり得意じゃなさそうな気がするのは何故だろうか。
サイドポッドが大きく見える所為かなあ。

まあ、素人の感想なんて当たるわけもないし、たぶん、問題なく走ってくれるはず。
今年はライコネンが居ないし、スーティルが撃墜されることも無いだろうしね。



明日は、いよいよ大本命のRBRの新車発表!
ニューウェイ先生いわく、革新的なクルマになるとの事なので、それはもうR18モノの変態空力マッスィーンが出てくるに違いない。
わたくし、その姿を妄想するだけでナニがナニして果ててしまいそうデス!

もし、明日ブログがアップされなかったら、RB6に対する期待と興奮のあまり、この世からエスケープしたとおもってください。
かしこ。
Posted at 2010/02/09 20:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | '10 F1新車妄言 | クルマ

プロフィール

「業務連絡 http://cvw.jp/b/197823/39667328/
何シテル?   04/25 22:46
彩の国に生息している過走行ビート乗り。 メカ音痴。ドラテク無し。 どちらかが動かなくなるまで付き合っていく所存。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  12 345 6
78 9 101112 13
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

The Official Formula 1 Website  
カテゴリ:F1
2008/11/08 00:27:36
 
Racing Sports Cars 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:15:45
 
AUTOSPORT WEB 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:14:04
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
唯一無二。 たぶん、今後こんなクルマは生まれないかも。 乗り手がへっぽこなので、至るとこ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ウチの嫁。 四角い姿がたいへん愛くるしい。 最高速度が40km/hに届かないのも愛くるし ...
その他 その他 その他 その他
免許取って、初めて買った原付バイク。 カテゴリ不明のデザインに一目惚れした。 今思えば、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation