• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MA;のブログ一覧

2006年10月15日 イイね!

たまにはビートな駄文

ここ最近、テキトーなF1関連ネタばかり書いていたので、たまには本命のビートさんの事を書かねばならぬ。

なので、ざっくりといくつか。

その1
良い天気だったので、久しぶりに屋根を明けようとしたら、リアスクリーンのチャックが引っ掛かって開かなくなってしまった。

なんてこったぁ!

今まで閉じづらくなることはあっても、開かなくなることなんて無かったので非常にショックが大きい。
CRCとか塗りたくれば、開くなるようになるかしら。

その2
ARTA NSXのインダクションポッドでおなじみのプレクサスを買ってみた。
ちょっと前は通販でしか買えなかったのに、最近はオートバックスにおいてあるのだな。
早速、悲しいほど白く曇ったリアスクリーンに使用。
吃驚するほど透明度が復活しましたよっと。
ここまで効果覿面のケミカルを使ったのは初めてである。
なんで、今まで買わなかったのだろうか。
己の不明を恥じるばかり也。

その3
マフラー交換計画絶賛頓挫中。
購入代金は用意してあるのだが、どうにも踏ん切りがつかない。
14万5千kmと言うマイレージがネックになっているのだが、そうこうしている内に、どんどん距離は嵩んで行くワケで。
なんて優柔不断なんだ、私。

その4
今使っているシートのヘタリがえらいことになってきたので、シートの交換を画策中。
いい歳なので、もうフルバケは無かろうと言う考えのもと、スパルコのトリノかミラノあたりに交換をしたいのだが、近隣にある店はレカロやブリッドを扱っていても、スパルコはスルーされている有様。

絶望した!
スパルコの取り扱いの少なさに絶望した!

通販でも買えるけど、一回試し座りしたいのだがなあ。
田舎に住んでいる時点で負け組みですかそうですか。

以上、オチはありません。
Posted at 2006/10/15 20:43:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート駄文 | クルマ
2006年10月14日 イイね!

15.08L/km

今回の燃費。
322.7km走って、21.4Lの給油也。
気温が下がるにつれて、じわじわち燃費が下降線をたどる。
でも、同時にガソリンも141円/Lと下降線をたどっているのでイーブンと言うことにしておこう。
Posted at 2006/10/14 20:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | その他
2006年10月13日 イイね!

375と158と312T2とF1-90

375と158と312T2とF1-90ローソンで缶コーヒー2本買うと付いてくるフェラーリF1のオマケ(全7種)。
取り立ててファラーリファンと言うワケではないのに、あれば何故か買ってしまう、これが跳ね馬の魔力なのでせうか。

ブラインドボックスじゃなくて、ケースに封入されているモデルが明記されているので、ダブることが無いのがありがたい。
126C2、F1-2000、F2003-GAは京商の1/72があるので、他の4つを購入。
ホイールの建てつけが異様に悪い事以外は悪くない出来だと思う。

ところで上の画像の右端のマシン、今の今まで641と認識していたのだが、F1-90が正式名称なのだな。
16年経って、初めて知る事実に愕然。
と同時に、飲みもしない缶コーヒーが8本も残って、途方に暮れる愚か者が一人。
Posted at 2006/10/13 21:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー駄文 | その他
2006年10月09日 イイね!

’06 第17戦日本GP

’06 第17戦日本GP鈴鹿から帰還。
V8とは言え、やはり現地で聞くエンジン音はステキだった。

さて、結果。
シューマッハがエンジンブローでリタイヤし、勝ったのはアロンソ。
予選までのフェラーリとBSのパフォーマンスを見る限り、シューマッハの勝ちは間違いないと踏んでいたのだが、まさかの結果である。
鉄壁の信頼性を誇っていたフェラーリエンジンが壊れると予想していた人間が果たして何人いたか。
まず、ありえない出来事が、ここぞと言う時に起こってしまった事実に、世代の変わり目を痛感した次第である。

今回の結果で、アロンソが再び10P差でタイトルをリードした。
残り1戦での逆転は、恐らく不可能であろう。
あっけない結末かもしれないが、これがレースなのかもしれない。

以下、その他の雑感。

その1
シューマッハ、敗北宣言。
上でも書いたが、結果はリタイヤ。
エンジンブローの放送があったときは、あたりから驚愕と落胆の混じった声が上がった。
数字の上では、ブラジルでシューマッハが勝って、アロンソがノーポイントで終わればタイトルを獲得できるが、あまり現実的ではないし、シューマッハ自身も
「ドライバーズタイトルに関しては、もう終わったね」
と発言している。
見ている方としては、最終戦までタイトルはもつれて欲しかったが、こうなっては仕方が無い。
あと、
「僕はライバルのリタイヤを望むようなレースはしたくない。そんなやり方でタイトルを獲得したくはないよ」
と言う発言に関しては、実にスポーツマンシップに溢れた発言かと思うのだが、ヒルやジャックにやらかした事とか、ねえ。
まあ、なんと申しますか、あんまり突っ込まないほうがよいのでしょうか。

その2
アロンソ王手。
事実上、タイトルはアロンソの手中に納まった。
前回までの雰囲気からすると、タイトル防衛は厳しいと判断せざるを得なかったが、ここ一番で運を味方につけた。
とはいえ、仮にシューマッハのリタイヤが無くとも、自力で勝てる芽はあったように感じるので、納まるべきところに納まったと見るほうが正しいのかもしれない。
ブラジルで最低でも1P獲得すればタイトル確定。
でも折角なので、最後までシューマッハとガチで争ってくれることを祈る。

その3
嗚呼、マクラーレン
ライコネンが予選11位から5位フィニッシュしたのが唯一の朗報。
それ以外は、どうにも沈滞ムード漂う週末であったように感じる。
これじゃあ、本当に今期1勝もできないまま終わりそう。
何より、今年だけではなく、来年まで不調を引きずりそうな気配すらある。
ブラジルでの乾坤一擲の快走を祈る。

その4
トヨタの週末。
予選でラルフ、トゥルーリの順番でセカンドロウにつけた時は、正直驚いた。
なにしろ前戦が酷かったので、鈴鹿でも苦戦を予想していたのである。
1週間で持ち直したのは凄い。
しかし、決勝では6位、7位でW入賞を果たしたとは言え、ちょっと不完全燃焼であったように思う。
最初のピットのあとでトゥルーリのペースが伸びないのに、ラルフが前に出られなかったことが悔やまれる。
ラルフが前に出られたら、バトンと良い勝負が出来たと思うし、こちらとしては、そういう勝負を見てみたくあったのだが。
現在コンスト6位。5位のBMWとは1点差。ブラジルで逆転目指して、がんばれ!

その5
今週のホンダ
恐ろしく地味だったが、堅実なレース展開だったのではないか。
レースペースも悪くなかったし、戦略も良好。
まだまだスピードが足りていないが、現状では今回のバトン4位は良しとせねばなるまい。
ホッケンから、そこそこ良い感じで進めてこられているので、
「今はまだ、チャンピオンシップ争いをしているトップ2チームには届かないけど、いつか絶対に追いついてみせるからね。僕を信じてよ!」
と言う、能天気なバトンのコメントに淡い期待を寄せて見るのも悪くない、
と思い込もう。
最後のブラジルもしっかり終わらせてくれますように。
できれば、今回、まったく良い所がなかったルーベンスさんが頑張って地元GPで活躍してくれれば最高デス。

その6
最後の鈴鹿
やっぱり触れておかねばなるまい。
20年間開催し続けてきた鈴鹿での日本GPも今年で最後。
来年からは富士で開催される。
年季の入ったF1ファンにとっては、富士こそが日本グランプリの地なのかもしれないが、フジTVが中継を始めてからF1を知った私にとっては鈴鹿こそが日本グランプリの地なのである。
仮に将来、鈴鹿にF1が戻ってくることがあっても、今のレイアウトのまま開催される可能性は著しく低い。
近代化の名の下に、ホッケンハイムのように無残に改悪されるのが関の山であろう。
そう言う意味では最後の鈴鹿を現地観戦できたのは僥倖だった。
鈴鹿でのF1はもう無い。
富士に戻る事になる日本GPが、素晴らしいレースになる事を心から願ってやまない。

次で今年のF1も最後。
気が付けば、あっという間に終わってしまったなあ。
ルノーとフェラーリのコンスト争いに注目しつつ、シューマッハの最後のレースを見届けたいと思う。
以上、終筆。
Posted at 2006/10/09 18:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1感想録 | クルマ
2006年10月08日 イイね!

さよなら鈴鹿

さよなら鈴鹿たぶん最後の鈴鹿での日本GP終了。
勝ったのはアロンソ。
シューマッハは無情のブロー。
何か今年を象徴するような結果だった気がしないでもない。
思う事は多々あれど、とりあえずは、このへんで。
Posted at 2006/10/08 17:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「業務連絡 http://cvw.jp/b/197823/39667328/
何シテル?   04/25 22:46
彩の国に生息している過走行ビート乗り。 メカ音痴。ドラテク無し。 どちらかが動かなくなるまで付き合っていく所存。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9101112 13 14
151617 1819 20 21
22 232425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

The Official Formula 1 Website  
カテゴリ:F1
2008/11/08 00:27:36
 
Racing Sports Cars 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:15:45
 
AUTOSPORT WEB 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:14:04
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
唯一無二。 たぶん、今後こんなクルマは生まれないかも。 乗り手がへっぽこなので、至るとこ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ウチの嫁。 四角い姿がたいへん愛くるしい。 最高速度が40km/hに届かないのも愛くるし ...
その他 その他 その他 その他
免許取って、初めて買った原付バイク。 カテゴリ不明のデザインに一目惚れした。 今思えば、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation