• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MA;のブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

16.41km/L

給油実施。

339.4km走って、20.68Lの給油。
特に長距離移動なしでこの数値なら、悪くない燃費である。
とは言え、これから気温が下がっていくので、それに比例するように燃費も落ちていくだろう。
嗚呼。

ガソリン代は166円/L。
一ヶ月前と比べて、9円値下がり。
Posted at 2008/09/30 22:00:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | '08 燃費記録 | クルマ
2008年09月29日 イイね!

さんたあがたのうしくん 3かいめ

さんたあがたのうしくん 3かいめなにか、今年に入ってから、ランボルギーニがやたらと取りざたされている気がするが、何かあったのだろうか。
設立46周年と中途半端な年だし、よくわからないよ。

ともあれ、今度はちびっこチョロQなのだった。
LP500とディアブロとムルシエラゴ・ロードスターは、まあ良いとして、チータをラインアップしたタカラトミーの暴挙英断に拍手を送りたい。
チータなんて真っ先に候補から外れるだろう、普通。

今回に限らず、毒にも薬にもならない無難なラインアップのSTDチョロQに比べて、ちびっこチョロQはマニアックな車種を多くラインアップしてきた気がする。
STDでは、未だ出てくる気配すらないAZ-1、カプチーノ、コペンをだしたり、ステップバンやマツダT2000を出したりするあたり、ちびっこチョロQ企画部の中に、相当のスキモノが居るに違いない。
業が深いことだのぅ。

もう、このまま小さなお子置いてけぼりでマニア路線を突っ走って欲しい。
次は、ポルシェで912とか914とかラインアップしませんか、タカラトミーの中の人。

9/30追記
よくよく調べてみたら、今年がランボルギーニ創立45周年だった。
さんすうがにがてだからひきざんもにがてなのです。
反省として、しばらく牛肉は食べないよ。
Posted at 2008/09/29 23:23:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー駄文 | 趣味
2008年09月28日 イイね!

'08 第15戦 シンガポールGP

F1史上初のナイトレースの勝利は、不屈の元チャンピオンのものになった。
今季、走らないクルマで苦労を重ねたアロンソが、予選15位からまさかの優勝。
荒れた展開に助けられたとは言え、この結果には見事と言う他無い。
流石、シューマッハをガチで倒した男。今回もノーポイントに終わったどこかのワールドチャンピオンとは違うネ。

バレンシアの例があっただけに、始まる前はオーバーテイク無しの眠くなる展開になるんじゃないかと不安だったのだが、SCが2回入ってくれたお陰で、実に面白い展開になった。
そういう意味では、真っ先にクラッシュしてSC導入のきっかけを作ったネルシーニョに感謝しなくてならない。
アロンソが優勝出来たのも最初のSCのお陰だったし、ある意味、最高のアシストをしたことになる。
自分のシートは危うくなってしまったかもしれないが、細かい事は気にせず、がんばれネルシーニョ。

以下雑感如例。

その1
ルノー復活フラグ。
アロンソが優勝下からってワケじゃなく、今回のルノーのペースは素晴らしいものだった。
フリーから絶好調。予選のトラブルがなければ、アロンソは2列目は確保できていたくらい速かった。
今回から新型Fウィングを持ち込んだそうだが、これが覿面だったのだろう。
05年、06年とコンスト2連覇をしているのは伊達じゃないな。
来期に向けて、かなり期待が持てる気がする。
これで、アロンソが残ってくれるなら、再びトップコンテンダーに戻ってくることも不可能ではないだろう。

その2
赤い駄馬劇場
本来なら、マッサが勝てていたはずのレースだったし、勝たねばならないレースであった。
それを粉微塵に砕いたのは、筆舌に尽くし難い醜態をさらした跳ね馬自身である。
SC導入後のピットオープン直後のピットで、ご自慢のシグナルの誤作動で給油が終わらないままマッサがスタートし、フューエルホースを引きちぎる羽目になった。
このミスでマッサのレースは終わってしまった。
ミスはないと散々公言してきたシグナルの誤作動を起こし、挙句2回目のピットからロリポップを慌てて復活させているのだから失笑モノどころの騒ぎではない。
マッサもマッサで、このピットピスの後、明らかにモチベーションを失った走りしか出来なかったのは大問題である。
チャンピオンを狙うドライバーがこの体たらくではお話にならんのだ。
仮にこれがシューマッハであったならば、鬼神の如き走りで最低でもポイントは持ち帰っていただろう。
今回の結果で、チャンピオンシップで窮地に立たされたことは間違いない。
やはり、アングロイタリアン化が進むと駄目なのか、このチーム。
なお、ライコネンについては触れる気すらないので、悪しからず。

その3
ニコ、2位フィニッシュおめ!
開幕以来の表彰台である。
ヨーロッパラウンドに入ってから、下降線を辿る一方だったウィリアムズが、ヨーロッパから出た途端、調子が良くなった。
えっと、イギリスのチームだけど、良いんだろうかそんなことで。
ともかく、ホンダにすら抜かれるんじゃないかと思っていたコンストも今回の結果で一安心。
一貴も地味ーに1P獲ったし、上々の結果であろう。
残り3戦、この調子を維持できればRBRを逆転する事も不可能ではあるまい。
古豪の意地を今こそ見せておくれ。

その4
危なげないハミルトン
大荒れの展開でも、危なげなくレースをまとめて3位フィニッシュ。
跳ね馬が盛大かつ無様な自爆をかましてくれたお陰で、ドライバーズを7P差に広げ、コンストも1P差で逆転と言う結果となった。
2年目とは思えない安定感で、見ていて嫌になるくらいである。
少しは若者らしく動揺したりとかないのか、このヒト。
やっぱりチャンピオンは、ハミルトンで決定かしら。

その5
クルサード先生、まろやかにポイントゲット。
大荒れの展開の時こそ、クルサード先生の本領が発揮される時ですョ!
まろやかに走りきって7位入賞。
カナダの表彰台以来、久々のポイントゲットである。
今季限りの引退発表後、明らかに精彩を欠きまくっていたけど、まだまだ捨てたモンじゃない。
たったの2Pだけど、ウィリアムズとのコンスト争いでは貴重なポイントとなる。
RBRのお歴々は、今回のクルサード先生の結果に感謝したらいいよ!

その6
今週のホンダ。
大本営発表ではマシンの大きな進歩が見られたそうである。
実際には、何の進歩もなかったわけだが。
残り3戦、エコロジーのため出走しないと言うのはどうかね?

次は、いよいよ日本GPである。
昨年は雨の中、思いのほか面白いレースとなった。
今年も雨の可能性が非常に高いので、なかなか面白い展開になるのではないだろうか。
と、こんな事を書けるのも、現地に行かず自宅観戦ゆえ。
去年の現地組は相当悲惨だったらしいので、出来れば晴れた方が良い。
でも、今年は改善するってFSWのエライ人たちが言ってたから、去年よりだいぶマシになるんじゃないかな。
二年連続でアレは、流石にヤバイだろうし。
というわけで、現地観戦組みのために快晴を祈りつつ終筆。
Posted at 2008/09/29 00:16:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | '08 F1感想録 | スポーツ
2008年09月27日 イイね!

銀色をフルボッコした真っ赤なアイツ

銀色をフルボッコした真っ赤なアイツ予定より1ヶ月遅れで、hpiから155V6 TIが発売されたので速攻入手。

モデルは93年の155V6。
アバルトを吸収したアルファコルセが満を持してDTMに殴り込みをかけ、全20戦中14勝、PP6回、FL15回と言う圧倒的なリザルトでシーズンを席巻してしまった黒船ならぬ赤車である。
翌年、メルセデスに返り討ちにあった事実は、そっと心のうちに秘めておいて欲しい。

モデルの出来は完璧といって良い。
少なくとも、私にはケチをつけるところが見当たらなかった。
なにしろ、リアウィングとサイドステップを、ただの黒じゃなくてカーボンパターンを入れて再現している徹底っぷり。
1/43の155V6 TIの決定版と言って差し支えなかろう。

もうね、この赤いボディとビスコンティ家の紋章にくらくらきちゃうの。
Good job! hpi!

この出来なら、カラバリも期待して良さそうだ。
マルティニカラーの155を是非モデル化して欲しいのぉ。
Posted at 2008/09/27 20:37:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー駄文 | 趣味
2008年09月27日 イイね!

6年ぶりモデルチェンジ

6年ぶりモデルチェンジデジカメを買い換えた、と言うか衝動買いした。
1000万画素のデジカメが、2GBのSDカードとセットで\20kを切る価格で売っていたので、つい買っちゃったんだ。

買ったのは、ニコンのクールピクスS600。
きむたくさんがCMしてるやつである。
おお、ついにわたくしにもきむたくと共通事項ができたよ!

今まで使っていた同じニコンのクールピクス2500と比べて、立ち上がりは早いし、液晶画面は大きいし、コンパクトだし、技術の進歩とはすごいものだ喃。

2500を買ったのは02年だったけど、200万画素で、たしか3万円くらいした記憶がある。
1000万画素なんて言ったら、それこそ桁が一つ違ったものだ。
それが今では2万円しないんだから困っちゃうね。

そんなわけで、6年間を共にした2500さんとも今日でおさらばなのだった。


6年間を共にした2500さん近影。

最後の仕事は、上のS600さんの近影撮影であった。

そうして、最後の仕事をやり遂げて、彼は某カメラ専門店へ1,000円で下取られていったのでした、まる。

ありがとう2500さん。さようなら2500さん。
君の事は忘れないよ。
なぜなら、下取りの時に返却された、使い道のない8MBのCFカードがあるからね!
Posted at 2008/09/27 20:07:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駄文 | その他

プロフィール

「業務連絡 http://cvw.jp/b/197823/39667328/
何シテル?   04/25 22:46
彩の国に生息している過走行ビート乗り。 メカ音痴。ドラテク無し。 どちらかが動かなくなるまで付き合っていく所存。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 1 2 34 56
7 8910 11 12 13
14 15 16 1718 19 20
21 222324 25 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

The Official Formula 1 Website  
カテゴリ:F1
2008/11/08 00:27:36
 
Racing Sports Cars 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:15:45
 
AUTOSPORT WEB 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:14:04
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
唯一無二。 たぶん、今後こんなクルマは生まれないかも。 乗り手がへっぽこなので、至るとこ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ウチの嫁。 四角い姿がたいへん愛くるしい。 最高速度が40km/hに届かないのも愛くるし ...
その他 その他 その他 その他
免許取って、初めて買った原付バイク。 カテゴリ不明のデザインに一目惚れした。 今思えば、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation